FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 30  
台風が来ていますね><

今朝起きたら、しとしとと雨・・・予報どおりです。

晴れの日貯金とかがあれば、昨日の晴れを今日に使ったのに・・・なんて(^^;ドラえもんの世界ですね

雨、といえば、先日の敷島での県大会が思い出されます。

チーム力に差がないと聞いていたチームに、大差で敗退。

先日の地区予選決勝も、下馬評では有利と言われていましたが、大差で敗退。

たまたま相手がツイてた、というにはあまりにも似ている負け方が気になりました。

投手がコントロールがよく、緩急をうまく使うタイプ。

長打はないけど、うまく当ててくる打線。ソツのない走塁。同じような相手に2敗したってとこですかね。

普段の練習を見る限りでは、こんなに打線が湿るってこともないような気がするのですが><

打線は水もの、とはよく言ったもんです。


攻撃で、どんな場面でも共通して言えるのが「ゴロ」を転がすことだと思います。

フライでもなんでものびのび打たせた方がいい、って考えもあるでしょうが、それはオレンジボールまで

でしょう。

「打つ」⇒「捕球」→アウトのフライより、「打つ」→「捕球」→「送球」→「捕球」→アウト、のゴロの

方が出塁の確率が高くなるのは当然ですからね。

確かに、フルスイングして打球が飛んでいくと気持ちいいですから、振り回したい気持ち、分かるんです^^;

でも、試合はバッティングセンターとは違いますから・・・やはり強いライナー・強いゴロを狙っていって

欲しい。その延長が外野手の頭を越える当たりや、間を抜ける鋭い当たりにつながっていくのだと思います。


この場面は何とか出塁して点を取りたい。出塁するにはどうしたらいいか。

ランナーを進めたい。進めるにはどういうバッティングをすれば・・・

そう頭で考えていくことで、試合にも入っていけますし、集中することにもつながっていくのでは??


明日は天気は回復するでしょうか。フェニックスは第一小で練習試合です。

6年生選抜は安中で大会に出る組と嬬恋で練習試合をする組とに分かれて試合です。

何か一つテーマを持って試合に臨んで欲しい。個人個人なんでも構いませんから。

そして、試合が終わった後に、今日のテーマは達成できたかどうか、反省して欲しい。

その「反省」が、今後の君たちの成長のかてになる、と私は思います(^^)


明日、野球出来るといいね(^^)v


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




スポンサーサイト
NEXT Entry
練習試合 VS東小ウィンズ! 他
NEW Topics
八ッ場ダムカップ開催
利根沼田第24回近郷選抜少年野球大会
JA杯 第二回戦 対 中之条小イーグルス
第6回八ツ場ダムカップ開催のお知らせ
第五回八ツ場ダムカップ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
長野原フェニックスFB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。