--. --. --  
2011. 08. 30  
しんごmamaさんから引き継ぎましたこのブログ、2009年9月12日に初めて書きまして

から2011年の今日まで続けさせて頂きましたが、一応区切りとして、今日を最後にし

ようと思います。

あとは、後任の方にお任せすると致しまして・・・


ほぼ丸二年間、こうして続けられたのも皆さんのおかげだと思ってます。

人間としても、指導者としても、プレーヤーとしてもまだまだ発展途上だと思っていま

すが・・・子供たちと接することにより教えられた事がたくさんありました。

自分が指導した子たちがいい成績を残したり活躍したりして、「俺は指導者として優秀

なんだな!」なんて勘違いもさせてもらいましたし(笑)

逆に子供たちの力になれず、無力さを痛感したこともありました。

子供達から教えられた事、少年野球に携わるすべての方々から学んだ事を糧に、これから

も頑張って行こうと思います!


現在、長野原フェニックスコーチ・西吾妻6年生選抜コーチ・一般実軟チーム監督と^^;

肩書きばかり増えてしまい(汗)てんやわんやですが やっぱり野球そのものが

好きですし^^出来るだけ携わっていければいいな、なんて思います!



で・・・一応個人でブログを始めてみました^^↓↓題名にセンスがありませんが(笑)


「茶髪コーチの生涯現役!!」http://kazuakishinohara.biog.fc2.com/

リンクにも貼り付けておいたので暇があったら見てやって下さい!

まだ勝手がわからないので、大変シンプルなブログとなってます




では。大変お世話になりました!ありがとうございました!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









2011. 08. 29  
先週から続いた雨模様の天気・・・

暑い日が続いたと思ったら、一転涼しい日が続く・・・体調管理には気をつけたい所です。


さて、新チームですが。

引退した6年生の人数が多く、なかなか試合に出られなかったせいもあり、チーム作りは

やや遅れ傾向ですが・・・

土曜日に新人戦1回戦が行われまして。相手は嬬恋ウィングス。

先日の八ツ場カップにも出場していただいて、その時の印象はまとまったいいチームだという

印象だったので・・・で、結果です↓↓


長野原   4 ― 7  嬬恋W   負け★


新チーム公式戦初勝利、とはなりませんでした><

途中まで3―3の同点だったんですが・・・粘り切れませんでした。

追撃ムードの中、ツーランホームランが出た!!と思ったのもつかの間・・・まさかの一塁

ベース踏み忘れで1点しか入らず><(以前県大会でも・・・同じ様なコトが・・・)


守備の方も、ワイルドピッチによる失点が3点ほどあり・・・反撃も及びませんでした


この後、春の選抜大会の予選が控えています。

今後、練習でしなければいけないことが見えた試合だと思います。


いろいろ考え方はあると思いますが。

私は野球は「守備」がやはり重要だと思います。

バッティングももちろん重要ですが・・・どんなに練習してもイイ投手、いい守備陣のチームから

はなかなか思うように点は取れません。

言い換えれば、ゼロに抑えれば負けることはないですもんね。

これからも勝てるチームを目指し、楽しい中にも厳しさありの、効果的な練習をやっていくつもり

ですので、ご期待下さい!



ブログも引き継ぐ方が正式に決定したそうです(^^)

またここでご紹介しますので今しばらくお待ち下さい^^





ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 08. 17  
先日の高崎での大会を終え、実質6年生はフェニックスとしての活動が終わりました。

始まりがあれば終わりがあるとはいえ、やはり寂しいものがあります。

新人戦での郡予選優勝、選抜大会郡予選準優勝を勝ち取り、県大会にも出場。

フェニックスの歴史に残る成績を収めました。

一度ノり出すと止められない攻撃は素晴らしかったです^^ビックイニングを何度も演

出しましたね^^

いい成績を残したゆえに、他からのマークも厳しくなり・・・その後、春・夏と思う

ような成績は残せませんでしたが、子供たちはよく頑張りました。

子供たちのポテンシャルからすると、今年に入ってからの結果は残念で仕方ありませ

んが>< 勝負は時の運と言いますし。勝つ事の難しさ、指導の難しさを痛感します。


子供への技術指導は「正解」が一つではないと思います。

10人いれば10通りの、100人いれば100通りの指導方法があると感じます。

「こう教えとけば子供なんかは大丈夫だよ」なーんて事はないでしょう。

自分で野球をしてきた感覚を伝えていくのは非常に難しいもので・・・

それを伝えるのに、アプローチの方法は子供によって変えて行かないとダメなのかな、な

んて思います。



甲子園では高校野球が連日熱戦を繰り広げています。

今年のフェニックス卒業生の中から何人の子が甲子園を目指す事になるでしょうか^^

楽しみです♪

これから、ほとんどの6年生が「西吾妻選抜」に参加予定です。

私、今年もまたコーチとしてお世話になることとなりました。

保護者の方々にも、引き続きまたお世話になりますがよろしくお願い致します!

選抜チームは西吾妻地区の6年生が集まって一つのチームを編成します。

今まで対戦相手だった子たちが、今度は同じチームとして、同じ目標に向かって行く。

結構楽しめると思いますよ^^

保護者の方々は色々気を使ったり、面倒だったりするかと思いますけども^^;これも子供

達が、人間として更に成長していくために大変有意義な場と考えておりますので・・・ま

たご協力をお願い致します!


新チーム、始動しましたね^^

また時間が取れれば練習に顔を出して行きたいと思いますので、よろしくです^^


さて・・・

この「がんばれ!長野原フェニックス!」のブログを引き継いで2年ほど経ちました。

出来るだけ頑張って更新してはみたものの・・・なかなか試合や練習に行けなかったり、

試合の報告の内容も、みなさんのご期待に応えられない事も多くなってしまったので、

ブログをどなたかに引き継ぐこととなりそうです。

「茶髪コーチ」として2年間お付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>

また、違う形でブログは続けるとは思いますのでよろしくお願い致します。


また、後任の方が決まるまでは頑張って更新しようと思いますので、もう少しだけ

お付き合いください^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ










2011. 08. 08  
先週末の多忙なスケジュールもなんのその^^

金古南、豊岡と強豪を打ち破り迎えた高崎フェスティバル。

もうひとつ勝てばベスト4のところまで来ました。

対するは、以前対戦して全く歯が立たなかった京ヶ島ジュニアバファローズでした。

しかしこの大会、子供たちの気合いのノリもよくて、先週の豊岡戦はほぼノーミス^^

十分期待の出来る状態でしたが・・・結果↓↓


長野原 0000060 2 8

京ヶ島  0033000 3 9×    特別延長8回  負け★


苦手のサドンデスでまたもやられました><

・・・残念でした。私は仕事がどうしても都合がつかず行けませんでした><

先発・リクヤはミスをものともせず、暑さに苦しみながらも良く投げたそうです。

あわやコールド負けの危機から、お家芸のイッキイッキの6得点!

リョウヤのタイムリー、ユウヤのグランドスラムが飛び出しムードは最高潮!!

でしたが、ここで勝ち越しができず・・・結局ここが一つのポイントだったそうです。

攻撃面でもう一つ、相手投手の高めの速球につられてのキャッチャーフライが多く><

チャンスも寸断されてしまいました。


朝の練習を見て・・・ヒロコーチ・YOイチコーチ・クニコーチと心配はしていたんです。

先週との子供たちの雰囲気の違いに。

第一小で打撃練習と軽くノックをしてから高崎に向かったのですが、打撃の当たりも今イチ、

守備はポロポロ>< こりゃまずいな、と思ったそうです。

なんというか・・集中してないというか・・・ふわふわしてるというか・・・

案の定、守備の乱れからの序盤の失点が響いた形になりました><

先週の勝ち方が良すぎたせいか・・・そこからくる「油断」があったか。いずれにしろ、彼ら

の「夏」は終わってしまいました。

吾妻郡内でも屈指の戦力を持ちながら、春から夏と、思うような結果が出なかった事が残念です。

コーチ陣でも話をしたのですが、絶対的な「軸」である存在になれる選手が最後までいなかった

事もあるでしょう。この件についてはまた後日に・・・


しかし、輝かしい成績を残したチームであった事には変わりません。

初の新人戦優勝、選抜で準優勝し、2大会連続の県大会出場。素晴らしい成績ですよ。

ここで一区切り、6年生にはまた6年生選抜でてっぺんを狙って欲しいです!


・・・6年生諸君、お疲れ様でした。

今年経験した悔しい気持ちを、忘れる事のないようにこれからの糧にしてほしいと思います。

まだまだ君たちの人生はこれからです。これからも頑張っていきましょう!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






2011. 08. 02  
先日、雨模様の中、無事八ッ場ダムカップが行われました。

DSC02667_convert_20110801155623.jpg

天候が安定せず、朝9時半頃はなかなか強いが・・・(汗)

しかし、参加者の熱意のお陰?で試合開始時刻には雨もあがり^^ 無事プレイボール!

3会場で行ったため各チームの成績データがまだ手元になくまた改めてアップします!


開会式後にみんなで^^
DSC02688_convert_20110801155853.jpg


試合後、夕方からお楽しみのBBQ大会
CIMG2829_convert_20110802124457.jpg
CIMG2830_convert_20110802114920.jpg

いっぱい食べたかな?
その後大盛り上がりのジャンケン大会も
CIMG2832_convert_20110802115108.jpg
CIMG2833_convert_20110802115321.jpg

収集がつかなくなりそうでした^^;

CIMG2834_convert_20110802124130.jpg


さすが皆すぐ仲良くなり^^新しい友達もたくさんできたようでした^^

主催慣れしていないスタッフで、参加して頂いたチームの方々にはご迷惑をおかけした

かも知れません・・・<(_ _)> この場をお借りしてお詫び申し上げます。

審判団の方々、長東中の野球部有志の方々にも大変お世話になりました!

大変楽しい時を過ごせた気がしました。また来年以降も、第2回、3回と継続して行け

るように頑張りますので今後ともよろしくお願い致します!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


長野原フェニックスFB

