--. --. --  
2011. 07. 25  
高校野球予選もいよいよベスト4ですね。

熱戦が繰り広げられています。わが母校・高崎商業は昨日、見事な逆転勝利

前半は目を疑うようなプレーの連続で><「おいおいなにやってんだよ」と(怒)

相手投手の見事なピッチングの前に打線も沈黙こりゃ厳しいなと思いましたが・・・

しかし、8回に四球を足がかりに打者12人の猛攻で逆転勝利♪

野球の恐ろしさ、流れの怖さを改めて感じた試合でありました。


さて、フェニックスは昨年から参加させてもらっています「高崎フェスティバル」に行

ってきました。土曜は開会式に参加し、そのあと練習試合をこなし、昨日は朝5時過ぎ

に集合して、高崎で第一試合^^; 保護者の方々には大変お世話になりました!

その結果です↓↓


  長野原  15 - 0 金古南ホークス  規定により4回コールド勝ち☆


打線も良くつながり、先発のリクヤも良かったようですね。

バッティングでもリクヤは好調だったらしく^^次も期待できますね♪


さてさて、いよいよ今週末に控えました八ッ場カップです^^

参加チームは吾妻郡内・県内・県外から9チームとなりました。

申し込みは多数あったのですが、スケジュールの都合などで断念されたチームもいらっしゃっ

たようです><

なにしろ初の開催の大会ですので、いろいろ不手際などあるかも知れませんが、スタッフ一同

頑張りますのでよろしくお願い致します。

子供たちにとって、この八ッ場カップが素晴らしい思い出の1ページとして刻まれる事を願う

ばかりです^^


PS.土曜日は六郷ジュニアファイターズさん、練習試合ではお世話になりました!

また今週は試合前にはグラウンドをお借りいたします<(_ _)>ありがとうございます!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









2011. 07. 19  
台風、だそうです><

四国地方、心配ですね・・・ 今後の台風情報にお気をつけ下さい><


さて、土曜日。赤城の総合Gでスポ少北毛ブロックの大会が行われました。

相手は古巻オリオンズ。

高崎の西リトルブレーブスが今回のマクド杯で群馬県代表として全国大会に出場する

のですが、群馬県大会の決勝で西リトルと対戦したのがこの古巻です。

打撃戦の末、惜しくも敗れはしたものの、相当な力のあるチームとの事。

西リトルの監督が私の高校時代の野球部の友人でして^^色々情報は仕入れましたが・・

なかなか情報どおりにいかないのが少年野球です^^;

さっそく結果↓↓

   長野原  4 - 10  古巻


・・・残念でした。

私は仕事でどうしても行けなくて><今度の試合は行けたので勝つことを祈ってたので

すが><

聞けば、序盤にエラー絡みで5失点・・・中盤から後半にかけて互角の戦いをしたものの

力及ばず、でした。

攻撃でもいい当たりも結構でたようですし、結果序盤の攻防が勝敗を分けましたか。

周りから見れば、互角に渡り合ったように見えたそうですが・・・



先日、私は前述の西リトルブレーブスの全国大会出場の壮行会に、監督友人として出席して

きました。そうそうたる指導者の方々に少々ビビリながら(汗)

その中で、「全国大会で勝ち抜いていくためには、相手チームを分析することも必要だけれ

どまずは、自分たちの力を信じて自分たちの野球をする事が大事である」という内容の話が

あったように記憶しています。

これは普段のでも言えることですよね。

まずは自宅などでの自主練しっかりして全体練習に臨み、自主練の成果を確かめ、その全体

練習の成果を試合で確認すると。

自主練などのコツコツとした積み重ねがやがて大きな力となる、と私は思います。



野球は失敗のスポーツです。うまくいかない事のほうが多いですしね。

だからこそ、成功した時、うまくいった時の喜びが大きいんですね^^

その喜びをみんなで分かち合うためにこれからも頑張っていこう。



・・・・あ。我が息子タケが骨折しました^^; 放課後の出来事でした・・・

フェニックスのみんなはケガをしないようにね(汗)


「健康体」で次のステージへ向かって・・・ファイトで行こうぜ^^






ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








 



2011. 07. 15  
明日はスポ少の北毛大会が行われます。

場所は赤城です。朝8:30開始予定なので、やや暑さは避けられる、ってとこですか。

でも・・・やっぱり暑いでしょうね><対策を万全にして臨んでほしいですね。


勝負は時の運、といいます。

自分で試合に出ていても思いますけど、この時の運は試合の「流れ」を引き寄せたほうに

不思議と傾きます。

流れに乗って行っている時は、何をやっても不思議とうまくいくんです。

しかし、うまくいっているからと、一つ一つのプレーを雑に行ってしまい、その結果ミスが

多発しせっかくあった「流れ」が相手にいってしまい、敗戦・・・なんてことを何度も経験

してきました。

もちろん、ミスをしようと思ってする選手は一人もいないでしょうから、やはり普段の練習

の積み重ねが大切ということでしょうか。

「ここ一番」の大事な試合で、普段通りの力+αの力が出せるのも練習のたまものです^^

いちかばちか、も、たまにはうまくいくことはあるでしょうけどそんな幸運が続く保証はありませんからね^^;


明日は今までの練習してきたすべてを出すつもりで頑張ろう。

相手が強豪であるってのも、もちろん注意することではあるけれど・・・まずは自分たちの

野球ができるかどうか。それが大事だと思います。


試合は第一試合だけど、多分かなり暑くなるでしょう。

瞬間瞬間の集中を出来るだけ切らさず、1試合でも多く勝つ事を目標に頑張ってな!

ファイト!フェニックス!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2011. 07. 12  
照りつける太陽の中、夏の高校野球県予選が行われてます。

この時期は私も昔を思い出したりします^^


昨日は地元・長野原高校の試合がありました。

古豪・前橋高相手に善戦しましたが、0-8で惜しくも敗退><

ですが、春の大敗から短期間でかなりの進歩です!

メンバーの中にはフェニックスOBであるリョウタもいました。

まだ1年生ですので、硬式球にもよく慣れていない中でよく頑張りましたね^^

セカンドで出ていたイツキも頑張ってます。フェニックスには所属していませんでしたが、

中学から野球を始め、グンと上達俊足・巧打の選手に成長しました^^

部員不足など、状況は厳しいですが・・・今後の二人の更なる成長に期待です!


さて、今週土曜日。スポ少北毛予選です。

1試合でも多く、今のメンバーで試合ができるように頑張って欲しいですね。

対戦相手は強豪・古巻オリオンズ。好投手を擁するイイチームだそうです。

相手にとって不足なし!頑張って行こう(^^)


今月末に控えました八ッ場カップ、準備も進んできました。

参加チームの皆さまには、また改めて連絡いたしますのでよろしくお願いいた

します!


PS:中之条高校、惜しかったです><
   ウチはカミさんとタケが応援に行きました。
   中之条・唯一の得点はフェニックスOBのジュンキのヒットでした!
   ケガに悩まされながらよく頑張りました・・・
   ジュンキ、長野原クラブで待ってるよ^^

   中之条高校は、ヒロキ・コウスケたちの時代になります^^

   ますます応援に力が入りますね!


    



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







2011. 07. 08  
梅雨の合間?なんでしょうか。暑いですね(汗)

フェニックスのみんなもM田コーチのもと、水・木、土日と練習&試合に励んでいるようです。

子供の場合、身体の成長と合わせて野球がグンと上達することがあります。

ちょうど10~13歳くらいのこの年代は「ゴールデン・エイジ」と呼ばれ、乾いた砂が水を吸収

するかのように、いろいろ身に付く世代だと。

ですから、私たち指導者は責任重大(!)正しい技術をしっかり伝えてあげないといけません><

日々勉強の毎日です


キャッチボール。野球の基本と言われます。

取って投げる、まさに基本です。

基本であるだけに、慣れてくるとおろそかになるのも「キャッチボール」ですね。

いろいろなバリエーションでのキャッチボールを我がチームでも取り入れていますが、

まずは「す早く正確に」「相手の取りやすい所へ」投げる必要がありますね。

自分の肩慣らしのほかに色んな要素が必要かと思います。

内野ゴロの処理やゲッツーの時、外野から内野へのカットプレーの際などはまさに

素早さ、正確さが要求されますから、普段のキャッチボールがいかに大切かわかります。


意外にも、これが出来ていないチームが多いです。

 

技術の土台と言える「キャッチボール」。これがしっかりできているチームはやはり強い

と思います。目的意識を持ったキャッチボールは上達の近道かも知れませんね。

当然、大人にも言える事なので(笑)私もしっかりやる事を心がけております♪



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2011. 07. 06  
強い日差しが大変厳しいです><

なんとなく天気が不安定な週末でしたが、なんとか練習試合がこなせたようで^^

土曜日は嬬恋ウィングスさんと2試合、日曜は渋川地区の県大会出場を決めた吉岡ジュニ

アファイターズさんを迎えて2試合、4,5年生は草津へ遠征と盛りだくさんな週末でした。

保護者の皆さま、監督&コーチのみなさん大変お疲れさまでした!


八ッ場カップの方もお陰さまで申し込みを頂いております。

現時点で行われている大会の結果次第で・・・というチームもいらっしゃるようですが^^;

また詳細は調整つき次第連絡させていただきますので、お申込み・お問い合わせ頂きました

チームの責任者の方々、またよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









2011. 07. 01  
この度、長野原町におきまして「八ッ場ダムカップ少年野球交流大会」を行うことと

なりました。

八ッ場ダム問題を抱える長野原町におきまして、ダムの重要性や現在の町の状況を見

学してもらうとともに、地元少年野球チームとの交流により子供たちの親睦を深めて

頂く事を目的としております。

  開催日時: 平成23年7月29日(金)30日(土)

  開催場所: 長野原町内の三会場にて

  参加費用: 1チーム6,000円

  宿泊先 : 川原湯温泉の各旅館 

        ※費用は1泊2食 大人6,000円  子供4,000円
                 (二日間の昼食付きです!)   


このホームページをご覧になって「ぜひウチのチームも!」と参加ご希望の関係者の

方は、当記事のコメント欄にご返信頂きまして、チーム名・所在地・ご連絡先などを

お知らせ頂ければ、詳しい資料などをメール・またはFAXでお送りいたします。

(※コメント返信フォームより「管理者のみ表示」の所へチェックして送信願います!)

夏休みの思い出作りやチーム強化を兼ねた観光など、ふるってのご参加をお待ちしております!!

お申込み期限は・・・7月3日(日)までとさせて頂きます
よろしくお願いします!!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






長野原フェニックスFB

