少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習試合結果・その他
2011年06月27日 (月) | 編集 |
土日と危うい天気でしたが

第一小で練習試合がありました。

土曜は坂上インパルスさんを迎えて2試合行い、6年生チーム・5年・4年チームで

2試合行いました。結果は6年生チーム1勝、4,5年生チーム1敗。


日曜は鎌原レッドファイヤーズを迎え土曜と同じパターンで2試合。

結果は6年生チーム1勝、4,5年生チーム惜敗><

みんな頑張ったようですね^^


7月にはスポ少の大会も控えてますし、八ッ場ダム杯もあります。

当面の目標はスポ少ですか。優勝目指して頑張って欲しいです^^


プロ野球・元楽天監督の野村克也氏がよく言われた

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉。

つまり、なんで勝っちゃったんだろう?という感じで勝っちゃうことはありますが・・・

負けるのは必ず理由があるってこと(私はそう解釈してます^^;)


この前のJA杯の敗戦の理由、子供たちなりに分析してるでしょうか?

「ここはあーしておけば・・」「あの打席は強気で臨んでいれば・・」

「あそこで力まなければ・・・」

おそらく、思い返してみれば何かしらあるはずです。

それを次に生かさなくちゃね^^ もちろん、野球ですから、次に必ずうまくいくとは限りません。

だからこそうまくいった時の喜びが大きいんです。

負けてしまった「理由」をつぶしていけばおのずと勝利に近くなります。

その理由をつぶしていくための「練習」ですから^^


まだまだ力を試す舞台は残ってます。もうひと暴れするためにしっかり練習していきましょう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




敗戦から学ぶということ。
2011年06月23日 (木) | 編集 |
私の手元に1枚のスコアがあります。

先日のJA杯、高山との1戦のものです。


被安打16・与四球14・与死球5・・・・

フェニックスの放った安打は15。もらった四死球は・・・四球は2、死球は3。

与えた四死球が多すぎでしたか。

その日のピッチャーの調子や主審のストライクの傾向など、いろいろあるとは思いますが・・

やはり多すぎですね>< 

スコアを見る限りでは、打たれてるのは早いカウントからがほとんどです。

これは、早くストライクが欲しくて甘い所へ投げてしまった結果かな???

打ち気に早っているバッターへの不用意なボールは打たれる確率が高いですから><


打撃もよくヒットは出てたようですが、ポイントポイントでのフライアウトが勢いを止めた

ように読み取れます。


「勝たなくちゃいけない」・・・これがプレッシャーになったんでしょうか。

適度の緊張(プレッシャー)はプレーにいい影響を及ぼす事が多いです。

よく「プレッシャーを楽しめ!」なんてよく言われました^^

経験も実績も十分と思われていた二人のピッチャーの乱調・・・

改めて「野球の怖さ」を感じます。

と同時に、勝たせてやれなかった、力になれなかったコーチとしての責任を感じます


波に乗った時は爆発的な力を発揮した現チーム。それが一つの魅力です。

ただ、守勢に回った時にはシュ~ンとしてしまい、大差での敗退も多かった><

秋の好成績がチームとしての成長の妨げになってしまったか、そう思った時もあります。

接戦に強かった昨年・一昨年のチームと違うのは、昨年はタケ、一昨年はシンゴのように

いわゆる「軸」となる選手が現れなかったことでしょうか。

それが、意外な脆さの原因だったかも知れませんね。


JA県大会、若獅子旗、王貞治杯・・・出場は夢と消えましたが

まだスポ少があります。相手は古巻オリオンズ。強豪です。

相手にとって不足なしです思い切りぶつかっていこう!



このJA杯での敗戦から何かを学びとって、一回り成長してほしい。

今はモチベーションは上がらないかもしれないけど、7月の試合までにはまだ時間があります。

各自が自覚を持って練習に励んでもらいたいものです。

まだまだみんなの野球人生は始まったばかり。まだみんなで野球が出来るんだから^^

頑張っていこうぜ^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







JA杯初戦!VS高山ジュニアファイターズ!
2011年06月20日 (月) | 編集 |
いよいよ始まりましたJA杯。

土曜日に初戦が行われました。仕上げの平日練習を重ね、万全の態勢で臨んだ初戦の結果は・・・


長野原  15 - 24  高山    延長8回特別延長  負け★


私は仕事のために行けず>< まだ手元にスコアブックも届いていないので詳細はわかりませ

んが・・・にわかには信じられない結果><

で源コーチから聞いたときに3度くらい聞き返してしまいました。

またスコアブックを見たり監督やコーチから話を聞いた上で、この件についてはコメントしよう

かなと思います。


ただ、今言えることは・・・・

前から言っていますが、勝った方が強いって事です。

負けたのは、相手より弱かったから。

厳しい言い方かも知れませんが、そういう事だと思います。

相手チームと比べてみて、何か足りなかったものがあるはずです。それを考えていこう。

念願の県大会出場は夢となってしまったけど、まだスポ少が残っています。

どんな状況でもあきらめないで、戦う糸口を探していけるように頑張ろう!


・・・・それにしても><  ほんんんっとに、残念

でも・・子供たちもまた前を向いて頑張っていって欲しいです!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

 
スポ少地区予選2回戦!VS利南東イーグルス!!
2011年06月13日 (月) | 編集 |
雨模様の予報から一転、回復を見せた週末。

フェニックスは土曜日はAM11:00からPM3時まで練習。

そして迎えた日曜日、先週に引き続きスポ少北毛予選でした。

先週の流れに乗って行きたいところですが・・・結果↓


  長野原 21 - 1 利南東   規定5回コールド勝ち☆


相手のミスもありましたが、よく打ちました^^

目立ったのは、ケイスケの右中間へのスリーベース、リュウタロウの2本のツーベース

(2本ともライト方向!)ですか。印象的な当たりでした。

ただ、ミスもあったんです。攻撃ではスクイズの失敗やランナーの暴走がありました><

「好走と暴走は紙一重」昔から野球ではよく言われます。この際の瞬間の判断を分けるの

は「経験」と「観察」だと思います。

「経験」はみんなが試合で培ってきたものです。時にはミスをしたり、監督やコーチに怒

られたりしながら身に付くもの。

「観察」は試合前のノックなどから相手の肩の強さを見ておくこと。試合中でも観察でき

ますよね。

ランナーコーチとして入る選手も一緒に観察し、打球の飛んだ方向や外野手の肩の強さな

どを考えてランナーに指示を出す。その「指示」が試合の行方を決める時があります。

「まわれ!まわれ!「ストップ!ストップ!」大きな声でランナーに伝えることが大切で

す。こういった事も「全員で戦う」という事の一つだと思います。


この試合、5年生投手・ジュンが登板。こわばった表情で緊張してるのが一目でわかりま

したが(^_^;) なかなかいいピッチングでした!今後に大いに期待です♪


来週はいよいよJA杯が開幕・・・組み合わせは・・・大変厳しいです(汗)

いきなり高山さんと対戦ですし・・・熱い戦いになりそうですね^^;

とりあえず1戦1戦に全精力を込めて頑張って行きましょう。

「全員野球」で頑張っていけば「優勝」が見えてくると思います。

この組み合わせでもし優勝できれば本当の意味で「吾妻で一番」になるでしょう。

力はあります。あとはその力を本番で出せるかどうか。

精神論を振りかざすつもりはありませんが、大切なのは「気持ち」の持ち方かな?

いいイメージを頭に浮かべて、土曜日を迎えましょう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






 
スポ少北毛大会開始!VS津久田レッドキャップ
2011年06月06日 (月) | 編集 |
強い日差しはないものの、暑い日曜でしたね^^

各スポーツ競技も目白押し。

長野原町では各地区対抗のソフトボールが行われたり、小学生は陸上記録会があった模様。

成績はいかがだったかな??

私は実軟チームのクラブ人野球吾妻予選に行ってました。結果は延長戦の末、惜敗

残念でしたが、また頑張りましょう!!大人は引退が決められてませんから、やる気があれば

いつまでも出来ますからね


フェニックスは土曜日に渋川へ遠征し、スポ少北毛予選をやってきました。

昨年は、この大会は決勝トーナメントまで勝ち進んだ大会です。今年はどうでしょうか・・・

1回戦の相手は渋川地区の津久田レッドキャップ。先のマクド杯では渋川地区で2位のチーム

だそうです。さてさて、結果は・・・


  長野原  7 - 4  津久田   勝ち☆


この試合、3回までに4点ビハインドの苦しい展開。先発ソウスケはなかなか調子が出なかっ

たようで>< しかし、4回からリリーフしたリクヤがその後を0に抑えるピッチング。

それに応えるように打線が目覚め、終盤に逆転

ユウヤ、当たっていたようですね^^ 聞けば、家での自主連習も欠かさなかったようです。や

はり「努力」は裏切りませんよね^^

観戦したシノコーチによると、体調不良のユウスケ、ワタルを欠くベストではないメンバーで

もこういう戦いが出来るようになった、と少し感心したそうです。

監督もその辺は褒めてましたよ♪


来週は2回戦。ユウスケもワタルも次は平気かな?

また力を合わせて、あきらめない心で1つ1つ戦って行きましょう!

ガンバレ!長野原フェニックス!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






大会に向けて。
2011年06月01日 (水) | 編集 |
先日のライオンズ杯。

3連覇は夢に終わりましたが、今後に期待の持てる戦いぶりだった気がします。

決勝での最終回の粘りの姿勢と気持ちはなかなかでした^^

小技と大技を組み合わせた攻撃も形になってはきましたし、ただ打つだけの大味な

打撃から一歩進みつつあるように見えましたね。


それに引き換え、守備がやや雑だったです><

不振だった打線のテコ入れのため、しばらく打撃中心の練習をしてきたためか細か

いところでのミスや、大事な所でのミスもちらほら・・・

この大会でも、大勝した1,2回戦、準決勝でミスは頻繁に見られました。

野球にはミスはつきものですが、いかに少なく抑えるか。これがカギにな

りますから。

梅雨入りしてしまったので、天気予報とにらめっこしながら練習をする感じですが

本番でミスを少なくするように、練習でたくさん失敗して本番でのプレーに役立てて

欲しいですね。


今年のチームは、練習試合でもそうですが、目の前の試合の結果だけにとらわれてし

まい、大事なことを忘れてしまうこともしばしばあるように感じます。

敗戦で得た「課題」を次にどう生かしていくか、です。

せっかく学んだ経験だから生かしていかないと損ですもんね^^


保護者の方々も、こういった子供たちの技術や精神的な成長具合を踏まえて応援

していただけると幸いです^^

JA杯開幕まで2週間ほど。さらなる成長に期待しましょう!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









