--. --. --  
2011. 05. 30  
28日、土曜日。

ライオンズ杯の準決勝と決勝が嬬恋村で行われました。

打線好調のフェニックス。気合十分で臨みましたが・・・結果↓↓


    準決勝    長野原  9 - 2  高山    大会規定5回コールド 勝ち☆


    決 勝    長野原  4 - 5  岩島    負け★



みんな良く頑張りましたが、三連覇ならず、でした。

準決の高山戦ではソウスケ・ケイスケ・ユウスケの「3スケ」トリオが爆発

相手投手の乱調や守備の乱れにつけ込み、3回に一挙6得点^^ 試合の流れを引き寄せました。

投げてはソウスケが初回にエラーや四球から2失点したものの、その後を無失点に抑え勝利☆

春のマクド杯の予選で負けた高山に勝つことが出来ました♪



そして迎えた決勝。相手は岩島ヴィクトリー。秋に対戦し勝ってはいますが、成長著しいエース

くんをどう崩すかがカギでした。

初回、ミナトのヒットを足がかりに、リョウヤの絶妙バントとソウスケのスクイズで先制

幸先いいスタートです^^

しかしそのウラに、こちらもエラー絡みで失点を許し、同点のままゲームは進みます。

試合が動いたのは3回。ヒットでピンチを迎え、狭殺プレーのミスなどからまさかの2失点><

4回にはリュウタロウがしぶとく二遊間を抜くタイムリーを放ち1点差。

食い下がるフェニックスでしたが・・・5回に3番と5番にタイムリーを打たれ2失点><

今までのチーム状態ですと、この展開はシュ~ンとして終わってしまうパターンでした。が・・

リードされて迎えた7回表。先頭のケイスケ、ドンピシャで打った当たりはセンターのはるか頭上

を超える当たり特大3塁打で出塁します。その後相手のエラーもあり2得点!

1点差に詰め寄ります。

2死後、ミナトがエラーで出塁すると、盗塁で2塁へ

続くリョウヤに望みを託しましたが・・・ショートゴロに倒れ万事窮す

あと1点が届きませんでした。


今までのカラーとして、今年のチームは大勝か大敗という試合が多かったんです。

しかし、岩島戦で見せた最終回の粘りは目を見張るものがありました。

この日はOBの中学生諸君の素晴らしい大応援もあり^^それに乗って行った感もありましたね^^

この大会を通して、新たに課題も見えてきました。練習でまた修正していこう!

6月の中旬からはいよいよJA杯が始まります。この悔しさは、必ず晴らそう!

この日に見せた粘りは、戦っていく上で重要です。その気持ちを忘れるなよ^^


中学生たち、応援ありがとう!またJA杯でもお願いしたいくらいの素晴らしい応援でした

また都合がついたらよろしくです。


なお、大会表彰で優秀選手賞をケイスケが受賞おめでとう!

守備でも攻撃でもよくチームを引っ張りました。JA杯でも爆発を期待ですね^^


さあ。また練習です。「負けて泣くなら勝って泣け!」 優勝目指して頑張って行きましょう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






2011. 05. 23  
21日土曜日にライオンズ杯が開幕しました。

一昨年、昨年と優勝しているこの大会。ウチにとっては非常にゲンのいい大会です^^

21、22日と連戦となりましたが、みんな頑張りました!

結果は↓↓

21日(土) 長野原  11 - 6  干俣アローズ  勝ち☆

       長野原   6 - 24 岩 島     負け★(5年生チーム)

22日(日) 長野原  16 - 1  中之条イーグルス  勝ち☆ 


5年生はマクド杯優勝の岩島相手によく6点とりましたね^^

ヤスジコーチにしたら「1回の表の攻撃が終わりません~」とのこと

これも勉強です。大差になったけど、声は最後まで出ていたかな?


さて6年生チーム。昨秋の選抜大会予選で敗れている相手にリベンジ出来ましたね^^

途中、7-6まで詰め寄られたようですが、ユウヤの本塁打などで勝ち越して逃げ切り♪

この日はユウヤデーともいうべき日だったようで^^ こういう短期の大会はこういった

感じで活躍する選手がでてくるものです。日程の関係で連戦になる時は、いい勝ち方を

して次につなげて行くことも大切になりますね^^


さて、日曜日。結果は大差の勝利となりました。

私が球場に着いたときは1-1の同点で2回の裏が終了したところでした。

ここから怒涛の攻撃が始まりまして、打者一巡の猛攻!相手のエラーやまずい守備

にも助けられて一挙8得点!その後も順調に得点を重ねて16得点を挙げての勝利♪

結果だけみれば圧勝でしたが・・・イーグルスはベストメンバーではなかったようで

あくまでも狙うは夏のJA杯ですから、あえて手の内は見せず、って感じもありましたか。


課題の打線、だいぶ良くなってきました^^「振って行く勇気」が出てきています。

あれこれ考えすぎると、追い込まれてからのきわどいボールに手が出なかったりします。

打撃練習の成果が出てきている証拠ですね^^

来週は春に敗れている高山と対戦します。高山もコールド勝ちで勝ち進ん出来ています。

まずは、平常心で自分のプレーをしっかりすること。相手を見て、意識して戦うことも

もちろん大切ですが、まずは自分自身を信じてプレーすること。これも大切です。

強打にバントに盗塁と、いい感じで得点が出来ましたが・・・来週はどうかな??

調子に乗るのは良いことですが、乗りすぎはいけません。「慢心」が出てくると厄介で

すから、足元をしっかりさせて自信を持って行こう!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ










  

2011. 05. 20  
最近は安定したいい天気が続いてますね^^

晴天はやはり気持ちいい♪洗濯物もよく乾きますし(笑)

やや汗ばむ陽気は身体を動かしたくなります。


いよいよ今週末、ライオンズカップが行われます。

夏の大会の試金石。3連覇もかかっています。

過去の2チームと比べて、結果だけをみてみれば素晴らしい成績を残している現チーム

ですが、真価を問われるのはこれから。



私はここ1週間、練習に行けてないのですが><打撃の調子はかなり上向きのようです。

あとは、その好調な打撃をどう「つなげて」行くかにかかってきます。

技術的な面が上がってきたとすればあとは「メンタル面」でしょうか。

いい投手に当たればそんなに打てませんし、点も取れません。

そんな投手をどうやって崩していくか。

また接戦になったときの守備。あわてず騒がず、次のプレーを常に考えながら冷静に守れ

るか。「声」の連携が出来るかどうか。

その辺に注目しながら試合も見ていただければ、と思います。

私も、子供たちがどう成長したのか楽しみに観たいと思ってます^^


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 05. 16  
1週間のごぶさたでした^^

先週は火曜日より雨模様でナイター練習も思うように出来ずで(汗)

迎えました週末は土曜日に榛東ヤングホープスさんと練習試合、日曜は草津と第一小で

練習試合と充実したものでした。

結果は・・・私の所にまだ詳しい情報が入ってきていないのですが^^;

榛東遠征は3試合行い、6年生チーム2勝、5年生チーム1敗。

昨日は2試合行い、6年生1勝、5年生1勝。

いい結果ですね^^ ただ・・・・

リードオフマンのミナトがインフルエンザで休んでいるようです><

ワタルも嘔吐下痢の症状があったようですが、日曜には復帰しました。

ここにきて風邪なども流行っているようで・・・私も何かの風邪らしく未だに

体調回復せず、です><

まあ私はともかく子供たちには早く良くなって欲しいですね。。。



今週末にはいよいよライオンズ杯。

対戦相手は、6年生はVS干俣アローズ、5年生はVS岩島ヴィクトリーとなりました。

相手にとって不足なしですね。

とりあえずは健康管理をしっかりしてベストな体調で試合に臨んでほしいです!



今年卒業したフェニックスOBくんたちも頑張ってます^^

タケやカツユキは試合にちょこちょこ出させてもらってるようですよ^^

タケは今のとこ2打数2安打だそうです(驚)

こちらも頑張って欲しいですよね♪

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 05. 09  
当初の予定が変更となり、土曜・日曜と練習となりました。

私は昨日の日曜日に練習に行ってきました。暖かかったけど、風が強くて><

そんな中でも、厳しさの中にも楽しさもあるといった、いい雰囲気だったように感じました。


全体的には、春先に不振だった打線の調子は上がってきてますね。

振りもよくなってきてますし、午後のシート打撃ではヒット性のあたりも多かったです。

中旬から始まるライオンズ杯である程度の結果が欲しいところです^^


当然試合となれば、相手投手は「打たせない」ように投げてきますから、「打たせる」練習と

同じように打てないのは当たり前。いかにしてランナーを出すか、出したランナーをどうや

ってホームへ生還させるか。このために「バント」「盗塁」「ヒットエンドラン」などの作戦

が必要になってくるんですね。好投手相手で「打て打て!イケイケ」にならないときにどうや

って得点のチャンスを作り出すか。ここが重要となってきます。

みんなが好き勝手に打ってしまえば、こういった作戦も成り立ちませんしこれからは

「考えるバッティング」も大切ですね。

ベースとなるのは個々の技術。バッティングの調子が上がってくれば、こういった作戦も成功

する確率が上がってくるのでは、と私は思います。



今年の吾妻郡は突出した力のあるチームがいないので、チャンスはおおいにあります。

まずはライオンズ。頑張っていこう!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 05. 06  
すみません^^;久々の更新です。

プライベートでの用事やら自分の野球やらで立て込んでしまったG.Wでした。

おまけに一昨日、昨日と体調不良でダウン(><)

ようやく元気になり・・の気配なので^^;また頑張って更新します!

フェニックスも5年生も練習試合で、6年生も頑張ってるようです。

監督も出張から戻りましたので、改めてフェニックス出動、って感じですね。



県のマクド杯は、高崎代表の西リトルブレーブスが優勝

このチームの監督は私の高校の野球部の同級生です^^ なんか嬉しいです♪

実は4月に練習試合を申し込まれていたのですが、こちらの予定が合わずに話しが

流れてしまっていたのです県ナンバー1になるチームと試合が出来た

かもしれない、と思うとちょっと惜しい気もします・・・


GW中の試合結果はまたここで紹介しますのでよろしくです。

今日は「中日」でみんな学校へ行ってるはず?ですよね^^;

私みたいに体調を崩さないように気をつけて週末に備えましょう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


長野原フェニックスFB

