少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

暖かいですね~
2011年04月28日 (木) | 編集 |
朝方に冷え込んだ昨日でしたが、日中は暑いくらいでした

今日も気温は上がりそうです。

「熱中症」夏ばかりのものと思われがちですが、他の季節でもなる人は多いよう

です。水分補給をしっかりして予防に努めたいものです^^


さて、もうすぐ5月。

中旬以降からはいよいよライオンズ杯、そして6月にはJA杯が控えてます。

今年の展望は・・・

私が感じる吾妻のレベル、今年は全体的に小粒。ですから、どこが勝ってもおかし

くない状況です。源コーチも言ってましたがまさに「戦国時代」です。

ここまできたら急激なレベルアップは難しいでしょうから、いかにベストな状態で

大会を迎えるかが鍵だと思います。

以前から言ってますが、今年のチームは「力」は持っているんです。

その力をいかに本番で引き出すか。

力が出せれば、十分優勝を目指せますからね^^

今、平日に練習していることを週末の練習試合で試す、そして本番に備えると。

この「作業」を繰り返して、ワンプレーを考えながら練習に臨んで欲しい。

「球遊び」から「野球(ベースボール)」へ。一皮も二皮もむけることを期待します^^


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









練習試合!VS北軽井沢クラブ
2011年04月25日 (月) | 編集 |
昨日は朝からよく晴れました。

風は多少強かったですが、土曜から比べれば雲泥の差です^^

そんな日曜日、北軽井沢クラブさんを迎え第一小で練習試合でした。

まずは結果↓↓

第一試合   長野原  11 - 0  北軽井沢  勝ち☆

第二試合   長野原   5 - 4  北軽井沢  勝ち☆


爆発した土曜日に比べると、四球やエラーなどでもらった点も多かったようで・・

いいあたりはあまり出なかったようですが

それでも1失点に抑えるのは立派です。リクヤも要所を締めたようで^^

昨年からシビれる場面を何度も経験してきたので、だいぶ投球術を覚えてきた、そ

んな印象です。この調子で進んで行って欲しいですね^^


二試合目はバッテリーを6年生、守備を5年生という配置で臨みました。

序盤こそややもたついてしまい失点を許しましたが、5回に一挙4点を取り逆転♪

決勝点は5年ヒデの2点タイムリーでした^^

最終的には全て5年生となりましたが、無難に守備機会もこなし、ゲームセット。


ここの所、5年生が伸びてきていますね^^

5年生だけで試合を経験できていることが大きい気がします。

2、3名は6年チームに入れてもいいような子が育ってきています。

6年生もうかうかしていられませんのんびりしてるとレギュラー

取られちゃうかもよ


全体的に、平日の練習の成果が出始めたのか、打撃力がつき始めていますね。

これから大切なのは「雑」にならないこと。

源コーチも言ってましたが、最近振れ始めてから、内野フライが多くなってきてます。

打てて来ることでも「力み」は出てきますからね^^

力を入れすぎるとスイングが遅くなってしまいますし><

構えのときは、リラ~ックス リラ~ックス、がポイントです^^

その辺を気をつけながら・・練習、頑張っていきましょうね(^v^)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



 
練習試合!VS片品ファイターズ!
2011年04月23日 (土) | 編集 |
天気が怪しいな~、とは思っていましたが・・・

朝方は小降りというか、ほぼ止んでいたので出来るのかな~、と思いながら第一小へ

試合開始前、片品の監督さんとの話し合いでとりあえず5回戦で二試合してから様子

を見ようという話に

その後、天候もやや回復。結果、5回戦二試合、7回戦一試合を行いました。

  結果は↓↓


  長野原  7 ― 3  片品  勝ち☆(6年生中心)5回戦

  長野原  3 ― 9  片品  負け★(5年生戦) 5回戦

  長野原  8 ― 4  片品  勝ち☆(6年生中心)7回戦


まずは、第一試合。先発リクヤはあまり調子が良くないようでしたが

悪いなりに要所を締めるピッチング。リリーフソウスケは4,5回を完全リリーフ。

それなりに安定してきました。

打撃面はなんと言ってもケイスケ。実に当たっています心配なのは力み

だけですね。中心選手としての自覚も出てきたようですし、ますます今後に期待です。


二試合目は5年生中心。なんと言っても片品さんとの体格差にビックリ><

エラーあり、好珍プレーありの相変わらずのないようでしたが^^;これがどうして、終わって

みれば点差は思ったより少なく^^ 意外に健闘でした。

ピッチャー・ジュンを中心に、1番・センター・ヤジケイを筆頭になかなか面白いチームにな

りそうです。どこまで伸びていくか楽しみなチームです♪


3試合目、先発したケイスケ、なかなか堂々としていました。途中、力んでしまう場面もあり

ながら、7回完投、自責点2(くらい)立派な投球です。打撃の調子の良さが

投球にも波及した感じでしょうか^^


総合しますと、打線は明らかに登り調子

で・す・が・・・・

なんというか・・・まだ少し「荒い」んですよね。ミーティングで子供たちにも言いましたが。

例えば。ノリノリイケイケでいった時、打ち上げた打球もポテンヒットになったり相手のエラ-

が絡んだりしたりして、不思議と大量得点になったりします。

事実、このチームはスタート当初から、勝つ時はそういう勝ち方が多かったんですが。

これから相手のエラーはあまり期待出来なくなりますからね><


イケイケの中にも、次につなぐ意識とか、ケースやカウントに応じた打撃とか、気にする所は

たくさんあるんです。この意識が足りないために、運がいい時は大爆発、ダメな時はみんな沈

黙zzz こんな感じ。今日もまだ見られました。


ただ・・・根本的な「打撃不振」が改善されつつあるので、今までとは違ったフェニックスに

なりつつあるような気がします。

上手くはいえませんが、さなぎから成虫になるような・・・?

これからの練習や、試合に臨む個々の姿勢が大事ですよね。

期待をしながら、見守って行きたいです。



明日は北軽井沢クラブと練習試合です。天気は今日よりはるかにイイぞ^^

てっぺん見据えて、頑張って行きましょうね^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



全力疾走!!
2011年04月21日 (木) | 編集 |
昨日、TVで巨人-阪神戦を観てました。

脇谷選手のプレー、微妙でしたが判定はアウト。流れはやや巨人へ。

そして巨人の攻撃、先頭の小笠原選手の全力疾走から流れが完全に巨人になり

ました。

両方のプレー、ともに「あきらめない」姿勢が生んだプレーですよね^^


プロ野球中継を観ていて、ポツリとタケが「・・お父さん、何でプロの選手は

内野ゴロとかで1塁まで全力で走らないの??あんなに足が速いのに・・・全

力で走ればセーフになるかも知れないのに・・・」と言った事がありました。

日ごろ、「1塁まで全力で走れ!!」と子供たちには言ってましたし、その効

果についても説明してきました。でも・・・

そういえば、自分自身はどうだろう?自分の試合で1塁までちゃんと走ってい

るだろうか・・・やや反省です(笑)

ここのところ、東北楽天・山崎選手や横浜・村田選手の走塁がTVで取り上げ

られていました。やはり「全力疾走」でしたね^^

その試合の行方を左右する場合もありますから、常に心がけていきたいものです^^


週末は土曜日が片品のチームと、日曜が北軽沢クラブと試合が組んであります。

打撃や守備など気をつける所はありますが・・・

まずは「全力疾走」これを実践していきましょうね!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



準決勝!掛川スポーツ・わんぱくキッズ大会
2011年04月17日 (日) | 編集 |
大勝、快勝で勝ち進んだ土曜日。

今日はブロックの準決勝という事で気合の入る一戦です。

好調だった打線がまた爆発するのか??結果です↓↓


長野原  1 - 7  浅間高原スポーツ団   負け★



スコアブックをまだ見ていないのでなんとも言えませんが。

ヨシタカコーチとシノコーチに聞いた話を総合すると・・・

リクヤは昨日の疲労が残っていたのかピリッとせずで。

2回に四球でランナーをため、ポーンとタイムリーを浴びる悪いパターン><

攻撃の方も、ヒットは出るもののタイムリーは出ず不発に終わりました。

相手投手も「打ってください!」と投げてくる投手はいない訳で、「抑えてやる!」と

投げてくるのが当たり前ですから、打撃練習のように行かないのが普通です。


「勢いに乗ったら止まらない」今年の6年生のチームカラーです。これはこれで素晴ら

しいカラーですが、今回のように「取れそうで取れない」時にどうするか。


大会は監督が仕事のため不在でしたので、あえて小技は少なくしてどんどん打たせ

ていったんですが・・・

今年のチームは、イケイケで大量得点!のケースも多いのですが、守りで「大量失点」

のケースも多いんです>< 今年はこの「失点」パターンが多いんですね


チーム力は決して相手にひけを取らない訳ですから、この辺の「脆さ」が私はどうして

も気になってしまいます。



しかし、平日練習で樋田コーチ(スミマセンデシタ!m(××)m)、清水・町田コーチに見ていた

だいた成果で、不調だった打撃はだいぶ向上していますよね^^非常に明るい材料だと思います。

作ったチャンスをいかに得点に結びつけるか。一発勝負のトーナメントですから、貪欲に

得点をしていかないとですからね。大技と小技の融合が可能なチームですから、これから

練習を重ねていってどんな状況からでも「得点」のできる粘り強いチームを目指して、

個人個人の努力を忘れずに頑張っていきましょう!!


でも、ブロックの3位、立派な成績です^^ おめでとう!!

ライオンズを経て、JA杯制覇に向かって行こう!!


それと、キャプテンゆうやに今日はツーベースが出たそうで^^ 良かったな~(^^)

ホッとしました^^;



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




 
掛川スポーツ・わんぱくキッズ1日目!!
2011年04月16日 (土) | 編集 |
めっちゃくちゃ天気のいい日です^^

しかしめっちゃくちゃ風の強い長野県は浅科村。

ここで今日、掛川スポーツ・わんぱくキッズと銘打った大会が開かれました。

昨年は1勝しておりまして^^ しかしこの大会は制約が多く、投手は一人1日7回まで

しか投げてはいけないという制限がありまして・・・継投やベンチワークが勝負の

カギになります。事実、昨年は2試合目を落していますし、思案のしどころです^^;

監督は不在、ヒロノブコーチと相談しながらやりました^^


で、さっそく結果↓↓(大会規定により最長5回まで)

第一回戦

長野原  13 - 2  祢津   3回コールド 勝ち☆


第二回戦

長野原   7 - 3  富士見         勝ち☆


やりました!!念願の二日目進出!!

明日、ブロックの準決・決勝がありますので、詳細はまた明日以降に載せますが・・

ヒダケイ爆発猛打、ユウスケ爆発飛距離、ミナト好調維持・・・

源コーチ・町田コーチたちが見てくれた、平日の打撃練習の成果がさっそく出たと、

言う感じでしょうか^^

特筆すべきは2試合目ですね。

ノゾムから始まった怒涛の攻撃は打者一巡の猛攻一挙5得点♪

運も味方につけてのたたみかけは見事でした。


さて明日です。今日登板したリクヤ、ソウスケの疲れ具合がやや心配ですが、明日

の光が見えてきたように思います。

とはいっても打撃はやはり「水もの」です。

今日の好調さが続く保証も無いんですね。ですから、打線をつないでく気持ちが大切。 

今日は平日練習によって「振る勇気」が出てきた子たちが多く見えました。

バットを「振る勇気」と後ろに「つなぐ心」。ここが今日の打線にはあったと感じま

した。

「イケイケどんどん」の大味野球とはまた違う、一皮むけた?かな?打線になりつつ

ありますね^^

明日は私は行けないんですが長野原の地で吉報を待ってますよ

ガンバレ!長野原フェニックス!!

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


暖かいですね~
2011年04月14日 (木) | 編集 |
やっと、春、ですねえ^^

暖かい日が続くようになりました。

震災の影響はまだまだありますが>< 復興に向けて一歩一歩進んでいるようです。

色々な情報が乱れ飛んでますが、自分の中で整理し理解するように努めております。

風評に流されない人間でいたいものですね。


さて、今週末は毎年参加してます掛川少年スポーツの大会です。
監督が被災地(福島県)へ仕事で派遣のため、今週から不在となりまして・・・

上昇の気配を見せるフェニックス、さらなる成長が果たせるでしょうか。

大いに期待したいところです。


中学生となったタケたちも、部活動が今日から「正式入部」だそうです^^
フェニックスからは「7名」の子が入部しました。

私の中学時代は、先輩がとても怖くて><なかなか話すことも出来ない感じ
でしたが^^;
今はいい意味?で先輩・後輩との距離が近いようで^^すでに楽しくやっている
ようです。
最近、中学の野球部も色々あって、なかなか勝てなったようなので^^;今年は
期待したいですね^^たまには見学に行きたいと思ってます。
フェニックス卒業生たちの成長ぶりも楽しみですから、ね^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


渋川遠征!VS渋川キングファイターズ
2011年04月11日 (月) | 編集 |
土曜の練習が雨で中止。午後からは上がったので「う~ん・・・なんかもったいない」

なんて思いましたが^^;まあ天気には勝てません。

昨日は渋川キングファイターズさんと練習試合でした。

キングファイターズは先の県選抜大会で、準優勝した桃木フェニックスさんと互角の勝負を繰り広げ

た強豪チーム。いい勝負ができるか不安でしたが・・・

結果は↓↓まず第一試合は

渋 川  0000000  0
長野原  400200×  6    勝ち☆

この試合、先発リクヤのピッチングが光りました。
コーナーをつく丁寧なピッチングに加え、ピンチでの牽制球でアウトをとるとういうピ
チング。被安打3、奪三振6、与四死球3、87球でした。
今日のピッチングはまさに「県レベル」だと思います。
球質が素直なので、コーナーワークはまさに生命線ですからね^^
今後も駆け引きと合わせてコントロールを磨いて行って欲しいです。

課題の打撃ですが,相手投手がコントロールが定まらず、もらったチャンスって形が多か
ったですが^^; 得点はタイムリーによるものが多く、上昇傾向は見えましたね♪
送りバントも良く決まりました。出塁したランナーをいかに先の塁に進めるか。
それは走塁であったり、確実に決める送りバントであったり。
ヒットエンドランやバントエンドランはその延長ですから。

バッティング好調に見えたのがリュウタロウですね^^ファーストストライクを積極的に打
って行く姿勢は大変評価できます。積極的過ぎて、ボール球まで行ってしまう事もあった
けど^^; ある意味では見習う所ではありますね。


二試合目は4・5年生中心での試合。
先制されはしましたが、中盤に同点に追いつく健闘を見せましたが・・・

結果↓↓

長野原 002112  6
渋 川 21017×  11       負け★

先発ジュン、良く投げました。後半に捕まってしまいましたが><
打者に向かっていく姿勢は立派でした^^

攻撃面では・・・なかなかヒットは出ませんでしたが、ヤジケイの足、ヒデアキの意外性、
色々な意味で面白いチームになりそうです!
基本的なプレーはまだまだ鍛える必要はありますが^^; 期待したいです。
ヨシダコーチいわく「吾妻一静かな守備陣」ではありますが・・・
頑張ろう!!

第三試合↓↓

長野原 7 ― 3   勝ち☆

この試合、ケイスケに久々目の覚めるようなヒットが^^ これできっかけを掴んでくれると
いいのですが・・・


総体的には、打撃の調子が上向いてきました。
しかし、まだランナーをおいた時のバッティングには課題が残ります。

打撃っていうものは本当にあてになりません。
前の試合で絶好調だった打線が、次の試合では沈黙・・・なんて事はよくあります。

ですから、四球でもなんでも出塁したランナーは一つでも先の塁に進めたい。そのために作戦を
立てるわけですからね。

誰でも大きい当りを気持ちよく打ちたいです。ただ全員がそれをやっちゃあ、結果は見えてます。
いい投手はコーナーを突いてきますから、気持ちよくなんか打たせてもらえないですし。



チームはいい感じで上昇傾向にあると思っていいでしょうか。

真の「まとまり」が出てくれば夏は期待出来ます!

「高み」を目指して、頑張って行きましょう!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


スタート!!
2011年04月07日 (木) | 編集 |
今日は小中学校で入学式&始業式が行われた所が多かったようですね^^

選抜メンバーたちは今日から中学生^^
CIMG2792_convert_20110407214452.jpg

なんか初々しい感じですよね^^

カツユキは第一小ではフェニックス1人だったので、今日からみんなと一緒♪

めっちゃテンションが高かったそうです^^;

担任の先生も決まり、顧問の先生も発表になりました。

大いなる期待を胸に、頑張っていこう!みんな!



フェニックスのみんなもそれぞれ進級ですね^^

考えてみれば6年生はあと3ヶ月ほどです。出来るだけ、少しでも長くみんな

と野球が出来るように頑張ろう!!

5年生は、もう夏過ぎからはメインの年代です^^;気合入れていくぞ!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



名言だ~
2011年04月06日 (水) | 編集 |
だいぶ暖かいですね^^

身体もよく動くようになってきました。

今週は土曜日は練習、日曜は県選抜代表の渋川キングファイターズと練習試合(遠征)。

その後も続々と試合&練習が組んであります。

源コーチが言っているように、試合は勝つ時もあれば負ける時もあります。

ただ、そこから何を学ぶかです。

ただ結果のみに一喜一憂するのではなく、何か吸収しようという意欲を持って

練習や試合に臨んで欲しいですね。


「野球はなかなか成功しない失敗ばかりのスポーツだから、うまくいった時に

とても大きな喜びを感じる」 ヤクルト・宮本選手の言葉


「若い選手は異口同音、ふた言めには「楽しくやりたい」と言う。

それはいい。だが、野球がうまくなるためには 単純作業の反復

練習が欠かせないし、思い通りにならない状況の中で 苦悩し、

もがき苦しむ事も絶対必要だ」 野村克也氏の言葉




「夢をつかむというのは一気にはできません。小さなことを積み

重ねる事で、いつの日にか信じられないような力を出せるように

なって行きます。」 シアトル・マリナーズ イチローの言葉


みんな、頑張ろう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





次のステージへ。
2011年04月04日 (月) | 編集 |
昨日はスポーツイベント目白押し^^

選抜高校野球では東海大相模が優勝しました。

そして^^県選抜少年野球は、赤堀野球スポーツ少年団が優勝!スコアを見る限り

楽々の勝利ではなく、2回戦以降は接戦が多かったですね。

接戦を制することが出来るのはチーム力がある証拠です。

先制されることが多かったようですが、我慢して我慢して後半逆転という流れ。

素晴らしい粘りですね^^ある意味で、目標にしたいチームカラーではあります。

フェニックスは一昨日、昨日は練習日。バッティング練習中心に行いました。

まだまだ調子は上がってこないようですけど・・・

キーポイントは「集中力」です。集中して練習に臨まなければいくらやっても

同じ。守備もまた同じです。

まずは、人の事より自分自身がやるべき事をやる。それからです。


マクド杯吾妻予選は・・・中之条イーグルスが優勝したそうです。

人員不足で苦しいチーム事情のなか、優勝できるチームを作ってくるのはさすが

ですね・・・伝統の力を感じます。

例年に比べて小粒な印象ですが、勝ったということは強かったっていう事です。

準優勝は岩島ヴィクトリー。この2チームが県大会出場ですね。

フェニックスは力をつけて夏を取りにいこう!負けたのは弱かったからです。

次に目を向けて頑張ろうぜ!みんな^^




昨日、私は6年生選抜最後の試合に行って来ました。

長東中グラウンドで東吾妻選抜と試合を行い、平成22年度の選抜チームは解散・・・

今年は、未曾有の震災の影響で出場した2大会がすべての日程が中止となり><

仕方のないことですが・・・ちょっとかわいそうでした。

チームワークがよく、才能豊かな子たちが多くて、大いに期待をしていただけに、残念で

なりません。どこまで勝ち進んで行くのか見届けたかったな・・・



夜は北軽井沢のホテルグリーンプラザでみんなで会食楽しいひと時でした^^

そして・・・選抜チーム内で優秀選手と敢闘賞を選出し^^

優秀選手・タケ 敢闘賞・カツユキ

タケは投手として、また中軸打者としての活躍を評価、カツユキは活躍はもちろんのこと

プレーヤーとして一番成長したということでの選出でした。おめでとう!!



さて。6年生は、中学校という新しいステージに向けて出発します。

試合後に「中学入っても野球する人!」と聞くとほとんどが ^^

うれしい事です。

コーチをしていて思うのは、強くなって欲しいのはもちろんですが、やっぱり野球という

スポーツをずっと好きでいて欲しい、というのもありますから^^

ケガをせず、どんな形でもいいから野球を続けていってもらいたいですね・・・


近い将来、教え子の中から「甲子園球児」「プロ野球選手」がでたらいいな

なんて期待しています。

ユウタ、リュウト、ホシリュウ、カケル、ヨシキ、カイ、シンタ、アツ、ユウキ、トモミ、

メイダイ、シンタロウ、タイジュ、ナオ、タクミ、ワタル、リュウヤ、レイ、マサアキ、

カツユキ、タケ、カイ、タイガ、ケイスケ、トモヤ、ユウキ、ヒビキ、レン、シュン、

カイト、そしてサキホ。楽しかったよ^^ ありがとう^^

6年生選抜メンバー諸君、お疲れ様!これからも頑張って!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




  


4月に入りました!
2011年04月02日 (土) | 編集 |
先日の敗戦から3日ほどたちました。

上毛新聞誌上では選抜少年大会の結果が連日載っています。

フェニックスに勝った赤堀野球スポーツ少年団さん、勝ち進んでます^^

優勝候補を破り、また次へ駒を進めましたね。

対戦した時の、試合前のキャッチボールから違いを感じました。

試合前のノックもみんなイイ形で捕ってましたし、きびきびといい動き^^

「鍛えられてるね~」コーチ陣の感想でした。

攻撃面でも、甘い球なら初球からガンガンくる積極性、粘り強さが目立ち、

バントや足を絡めた小技も上手かった。いいチームです。

見習うべきところはたくさんありましたね。さすがでした・・・


本来であれば、ウチだって力はあるはずなんです。

ただ、その持っている「力」をいかに本番で発揮できるかですね。

プレーの瞬間の集中力が、今年のチームはまだ育ってきていません。

試合時間まるまる集中しつづけろって言ってる訳じゃないんです><

1球1球ごと、ワンプレーでいいんだから^^;まあこのへんは大人で

も言える事かもしれませんけどね^^


今日は1日練習でした。私は仕事があって行けなかったけど、いい

練習ができたかな??

集中するとこはガッツリ集中して、抜くとこは抜く。メリハリつけて

頑張りましょう^^

                     県大会でのベンチ内です^^
CIMG2655_convert_20110402165930.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




