--. --. --  
2011. 03. 29  
めっちゃ寒い朝でした>< いよいよ迎えた県大会当日です。

第一試合のため、朝4時半に長野原を出発

前日、数名の5年生と行き会ったのですが^^;前日のショックはない様子・・・

これは、切り替えてイケルかな??なんてちょっと期待でした

そして迎えた今日。結果です↓↓

 
  長野原 00100 1

  赤 堀  2033× 8     5回コールド 負け★

・・・ん~>< ベンチでは監督、シノコーチ、ヨシタカコーチ、ヒロコーチが、

スタンドでは他のコーチほか、会長が観戦していましたので色々な見方があったと

思いますが。以下は私の感想です。


全体の印象ですが、このチームは本当に吾妻の予選を勝ってきたチームなのか??

と疑うほど、それほど元気がなかったような気がします。緊張の裏返しなのかな?

「県大会優勝!」の目標を掲げてはいましたが、出場したことで満足してしまって

いるような、試合前の練習などではそんな雰囲気すら感じました><

特に攻撃。この県レベルになれば、投手はストライクの出し入れで勝負してきますし、

きっちり投げられればヒットはあまり望めません。まして「打撃」は水物、あてには

なりませんから状況に応じた個人個人の判断が重要になってくるのではないかと思い

ます。初球から甘い球を逃さない積極性、追い込まれてもあきらめない粘り強さ、出

塁してるランナーをひとつでも先に進めるぞ、という決意・・・すべてが物足りない

ように見えてしまいました><


「気持ちが足りない」・・・漠然としたものですが、試合後のミーティングでよく使わ

れるフレーズ。今日も試合後に監督に言われました。

ここで言う「気持ち」とは「意識」なのかな、と思います。

打席に入ってどんな球を狙うのか、きわどいコースはしっかり振るぞ、とか。監督や

コーチにいつもそのたびに言われてないかい??


練習をすれば技術は身につきます。ですが、それを引き出すのは「気持ち」であると

私は思います。これから先、打撃練習で何十本、何百本打とうが気持ちが入ってなけ

れば無駄ですし、ただ疲れるだけですからね><



先発したリクヤは良く投げました。先日の高山戦の疲労が抜けきらない中での登板で

したが頑張りました。この経験をしっかり次に生かしてステップアップして欲しいです。

守りの面は・・・ショートのノゾムは動きが良くなってきました。センターのミナト

もヒット性の当りを見事なスライディングキャッチ!打つ方でもヒットが出ましたし

本人にも自信になったのではないでしょうか^^


なんだかんだ言ってもみんな小学生ですし、色々求め過ぎるのも酷な気がしますが

でも今の子達が出来るポテンシャルを秘めているからこそ、期待してしまいます。。。

私どもの指導力の足りなさもあるでしょうからともに勉強ですかね

負けて泣くなら勝って泣く方がいいですもんね^^


このメンバーでフェニックスとして野球が出来るのがあと3ヶ月くらい。

「あと3ヶ月もある」ととるか「あと3ヶ月しかない」ととるか。

ナイター練習もいまの段階では自粛の流れでしょうから、普段の努力が鍵になるぞ。

『努力は自分を裏切らない』ですよね、ヨシタカコーチ

野球は団体スポーツですが、打席に入っている時、守備の時、ランナーの時は一人

です。信じるのは自分であり、その自分を支えるのは努力だと思います。

とりあえず、ライオンズ杯優勝(3連覇)と夏のJA杯での地区優勝を目指して・・・

普段の努力を糧に、頑張っていきましょう!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2011. 03. 28  
今、私の手元には2枚のスコア用紙があります。

土日で行われた予選のものなんですが・・・

1回戦の東リトルスターズ戦のものと2回戦の高山ジュニアファイターズ戦のものです。

・・・とりあえず結果です。↓

26日土曜日  長野原 17 ― 2 東    3回コールド  勝ち☆


27日日曜日  長野原  1 ― 9 高山   特別延長8回  負け★


ん~。心配が現実になってしまいました。

初戦の東戦は、相手投手の乱調に付け込み大量得点。打ったヒットは5本、もらった四球

は14個(!)バッテリーエラーも多く、言ってみればもらった勝ちでしたね。

予選とはいえ緊張感はあったでしょうから、多少はほぐれたかな?


そして迎えた昨日の2回戦のVS高山戦。

先発はリクヤ。ここのところの安定感は抜群で、この日も7回まで被安打6を浴びながら

も四球ゼロ、死球1で、要所を締める投球でした。

攻撃陣は相手投手の力のある速球に苦戦。それでも2回、5番ソウスケが四球を選び、つ

づくユウヤが送りバント。これが内野安打になり無死1,2塁。ここで相手の隙をつき盗塁

で無死2,3塁に。ここで7番リュウタロウがスクイズ!確実に決め、ソウスケが先制の

ホームイン!!・・・と!送球の間をつき、セカンドランナーのユウヤも果敢にホームへ!

これはやや無謀、本塁タッチアウト><(結果、これが響きました><)

試合は1―0のまま7回へ。高山の攻撃。先頭をエラーで出すが、後続を連続三振に^^

リクヤの踏ん張りが光ります。2死1塁のまま、バッターはこの日当たっている1番くん。

リクヤも集中したいい顔^^その初球。打った当りはショートへ!深い位置からのこの送球が

まさかの悪送球!これを見たランナーが3塁へ!そしてファーストからの送球が!ナント!

まさかまさかの悪送球で同点に><・・・つかみかけていた勝利がするりと逃げた瞬間でし

た・・・・この回はなんとか押さえたものの、サヨナラを狙ったウラの攻撃も、無死からユ

ウヤが出塁したものの、送りバント失敗後に強攻がピッチャーゴロ・・まさかのゲッツー

 
そして試合は特別延長へ。無死満塁から始めるこのルールで、先制の2点タイムリーを浴び

ると、あとは守備がボロボロ><この回だけで2バントヒットを含む被安打5、8失点で

ジ・エンドでした。

課題、言いたいことはいくつもあるんですが・・・それはまた明日以降にします^^;



明日29日は選抜県大会。最悪な感じで迎えてしまいますが

割と切り替えが悪いというか、ショックを引きずってしまう今のチームなんで・・・

やや心配ですけど。今日の監督やコーチに言われた事がすべてでしょうから。

まずは手を抜かずに自分のプレーをしっかりすること。後ろにつなぐつもりで打席に入る

こと。大きな一発なんて誰も期待してません。みんなで点を取りにいくんだから。

悔しさは明日、県大会にぶつけていこう!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ











 


2011. 03. 25  
明日は先日延期になった、マクド杯予選が行われます。

フェニックス有利との見方もあるようですが・・・

くれぐれも油断や過信は禁物


先日言ったように、勝負には絶対はまずありませんから

どこのピッチャーもバッターに打たせようと思って投げてくる人はいませんし

守備も一つのアウトをとるために守る訳ですし^^

打つほうもヒットなどで何とか出塁しようと思って打席に入るんですもんね^^

そういった決意が強いチームはやはり強いです。

目先の勝利に一喜一憂することなく、まずは気持ちを強く持って試合に臨む事

は大切ですね。

さて、明日。こういった気持ちで臨めるかどうか。

今後フェニックスが勝ち進んで行けるかどうか。注目してください!

がんばれ!フェニックス!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2011. 03. 22  
今朝起きて「・・・またか><」雪です。

しかし、降りの割には積雪も少なく、道路にも雪はありません。

春が近くなってきた証拠でしょうか?


フェニックスは昨日の公式戦が雨で26日に順延。まさに「水入り」です。

土曜日に干俣アローズさんと第一小で練習試合を行いました。

まずはその結果↓↓


第一試合  長野原  13 - 1  干俣   ☆勝ち  

第二試合  長野原  かなりの大差で      ☆勝ち

二試合目は下級生を試合に出したりしたので、かなりの大差になったらしいです。

3・4年生にもいい経験になったのではないのでしょうか^^


私は仕事のため行けなかったので、以下ヨシタカコーチの談話から、です^^;


先発はリクヤ。コーナーを丁寧に突く投球で的を絞らせずで、なかなか良かった

です。

打線のほうは、序盤は四球などでもらった点が多かったですが、後半はいい攻撃

が出来たと思います。リョウヤが2安打先日の6年生との試合では

あまり振れていなかったので心配してたのですが、これで調子が上向いてくれれば

と思います。やはりリョウヤやノゾムあたりの調子が上がってくると打線の厚みが

増しますので、今後のカギになると思います。

干俣さんはグラウンドでの練習がほとんど出来なかったようで、試合後もサブの

方で練習をしていきました。今回は大差になりましたが、これからどんどん調子

は上がってくるでしょう。



さてフェニックスは、26日にまずマクド杯の予選、29日に県大会を控えています。

全体的な練習はもう当日までないですし、個人個人の普段の努力が結果に反映されて

来ると思います。試合でいい結果が出せるように自主連習に励んでほしいです。


勝負には色々な要素が絡みあってきます。

その日の天候、球場のコンディションや選手の体調や精神状態、そして「運」・・・

それらが複雑に絡み合い、結果として表れてきます。

練習をいっぱいしたから、練習試合で勝ち続けているから、県大会に出て勝ったから、

必ず試合に勝てるかといえば、そんな事はありませんよね。

勝負に絶対はありえません。そんなチームがあっさり敗退していったのを何度も見て

きましたから

大事なのは「敏速に」「確実に」「決断」してプレーをすること。これが大切です。

ノリノリで乗って行っての爆発力、というチームカラーを生かすためにも、堅いプ

レーが大事になってきますから。大差となった試合でも、ワンプレーに集中して今

後につながる、意味のあるプレーをする事が大事になってきますね。

「勝負は時の運」といいますが、こういった事に気をつけて試合に臨むことで勝利

の確率は上がってきます^^ 

まずは楽しく、熱く、そして冷静にいこう!期待してるからね



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






2011. 03. 16  
連日、TVやラジオなどで被災地の映像などが放送されています。

改めて天災の恐ろしさを痛感します。

お亡くなりになった方々にはただただ、ご冥福をお祈り致します。。。


災害の余波は違った形で私たちにも・・・

現在の異常なまでのガソリン不足が原因で、6年生のGTV杯の運営が難しいそうで。


先の13日の試合が延期になり、19日に。勝てば21日という予定だったのですが・・

移動が長距離になってしまうため・・・現状を考えるとやはりいたしかたないですか。



・・と。たった今連絡が入りまして、GTV杯は大会そのものが中止になりました><

残念ですが、仕方ないですね。過剰反応ですべて自粛の方向へ向かうってことには正直

「??」な部分もありますけど・・・この中止はしょうがないですね。



ガソリン問題も来週には落ち着いてくるでしょうし、だんだん平静をとりもどしつつあ

りますが、被災地はまだまだ・・・

私たちはただただ祈ることと、義援金などくらいしか援助できませんけど><

ホントに身体に気をつけて過ごして行って欲しいと思います。


フェニックスは19日(土)は練習試合です。20日(日)は練習で、21日にはマクド杯の

予選が始まります。野球ができる幸せをかみしめながら、頑張って思い切り暴れてきて

欲しいですね^^

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 03. 14  
未曾有の震災より数日経過しました。

TVから流れる映像に愕然とし、また民放TV特番の放送の内容にに腹を立てたり

節電や省エネなど、一般レベルでは小さいことしかできませんけど・・・

できることから率先してやって行こうと思っています。


地震の影響もあり、フェニックスは予定されていた練習試合が中止になり。

6年生選抜の大会も来週に延期。ということで、監督の提案で午後から6年VS5年で試合

をしようということになり^^

午前はフェニックスは第一小で練習、6年は午前中に東中で練習した、午後から東中で試合

が行われました。

一応、結果です↓↓


  5年生  0 - 5  6年生


・・・この結果をどう捉えるか、ですけど^^;

まずは、5年生。全体的に元気がなかったような。特に打撃でしょうか。

6年の投手は、タケ・カツユキ・トモヤが投げました。まあ、タケの球は打てないのはしょう

がないとしても^^; なんというか・・・個々の工夫が足りない印象です。

速い球にはどう対応するかとか、振り遅れてるからこうしようとか、バントで崩していってみる

か、とか・・・監督やコーチの指示などはあったでしょうけど、大切なのは個人の創造性かと。

何もヒットで出ることはないから、エラーでもなんでも出塁してやる!って姿勢を感じられたの

は2~3人かな>< ノーヒットでも点は取れるのに・・・


確かに、6年生と5年生では力の差はありますが。先発したリクヤ、リリーフしたソウスケは

5点に抑えている訳でして^^ これは丁寧にコースをついて、決め球を低めに集めればそんなに

点は取られない、打たれないっていう証明だと思います。

打たれたのは、やはり真中近辺や不用意に投げた甘い球。逃さず打つ打者も立派ですが、少

し気をつけるだけで抑える確率はグッと上がりますから。

守備はエラーもありましたが、順調に仕上がってきているので、課題はやはり攻撃ですね。


6年生は・・・いい練習になりましたね^^

試合続きで練習量が不足していたので、少しでも練習ができたのは良かったと思います。

東中野球部の顧問の先生にお世話になりまして、中学生の練習にも参加させてもらい、ひ

と足早く部活動気分も味わえましたし^^

まあ、フェニックスや選抜の練習とは全く違う練習方法に戸惑ったでしょうが^^;

いい経験になったのではないでしょうか。


さて、フェニックスは県大会まであと2週間ほど。マクド杯の予選も始まります。

課題の攻撃を中心に練習が行われていくと思います。月並みですけど、1打席、

1球に集中してなんとか次の打者につなげていく気持ちを持って臨んでほしい。

「打線」ですからつながって初めて意味をなしますからね^^


6年生は今週末にGTV杯の予選があります。優勝目指して頑張っていきましょう!!

DSC_0073_convert_20101024200723.jpg



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2011. 03. 12  
いや~><

びっくりしましたね・・・地震があってもあまり揺れない地域なのですが、揺れました。

TVで流れる映像は「本当にこんなことが・・・」と思ってしまう映像ばかり。

仙台方面には妻方の親戚の子が住んでいるので心配です。


今日は6年生選抜の練習試合が行われる訳だったのですが、中止になりました。

携帯電話もつながりにくかったですし、情報も錯綜しているようです。

自然の力の恐ろしさと、人間の無力さを痛感しますね。


今朝方にまた揺れがありましたが・・・もうだんだん落ち着く方向なんでしょうかね?

皆様も十分気をつけてください!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







2011. 03. 08  
高崎遠征で連敗してしまいましたが>< 日曜は練習日でした。

天気は良かったものの、まだグラウンド状態はいま一つ><

なかなかベストコンディションという訳にはいきません。寒冷地の宿命でしょうか。


昨年より、練習試合で各地へ遠征しています。保護者の方々には大変ご苦労をかけて

しまっていますが・・・お陰で子供たちには目には見えない力が宿りつつあるような

気がしますので^^;またご協力よろしくお願いします<(_ _)>


遠征で試合をこなしていくのも大切ですが、練習も大切です。

前にも書きましたが、野球は反復練習が大切です。繰り返しやることにより動きを覚え

試合の際の1打席、守備機会の一瞬の判断、投球する際の感覚・・・全ては反復練習か

らの事が大切なんだと思います。

試合数をこなして場数を踏むのももちろん大切な要素ではありますが、やっぱり上達す

るには普段の練習が大切なんですね。この練習試合と練習のバランスは、監督・コーチ

陣が神経を使って予定を組んでいるつもりです。

そして、もっと重要なのが普段の努力です。練習で普段の努力を試し、練習試合で練習

の成果を確認し、本番に臨む。こんな流れが出来れば理想ですね^^


勝って学ぶ事もあれば、ボロボロに負けてつかむものもあります。

相手と比べて何が足りなかったのか、逆に相手より良かったところはどこだったか。

考えて、これからに生かして行きましょう!


6年生選抜の情報を一つ。日曜日にGTV杯1回戦が行われ、見事1回戦突破しまし

た!フェニックスOBでは、タケ、カツユキ、ケイスケがスタメン出場しました。

タケがタイムリーヒット、レフトオーバー2塁打を放ち活躍。カツユキはヒットこそ

出なかったものの、守備の要としてマスクを最後までかぶり、巧みに投手をリード。

ケイスケも堅守で勝利に貢献しました。次は13日に2回戦があります。

6年生たちも頑張っています。負けずにフェニックスも頑張っていきましょうね^^



秋の予選より ワタルです^^ いい捕球姿勢です。これならエラーは無いね
DSC_0011_convert_20101024193208.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2011. 03. 07  
またまたの雪。。。。><

もういいっての(怒)

どんなに怒っても天気には勝てませんね>< ここはやっぱりじっくり春を待つ

しかないようです。。。

さて、土曜・日曜はいい天気でして。フェニックスは高崎へ

練習試合の相手は、高崎を制した京ヶ島ジュニアバファローズさん。

今の我がチームの力を測るには充分すぎる相手です。

私はまたまた6年生選抜の大会があって行けず代わり(?)にヨシタカ

コーチが随行しまして^^; 早速結果です↓↓

 第一試合  長野原 0 - 8 京ヶ島  ●負け

 第二試合  長野原 3 - 25 京ヶ島  ●負け ・・・・4年生チーム

 第三試合  長野原 1 - 9 京ヶ島  ●負け


強豪チームと聞いてはいましたが、思った以上の実力差が・・・とヨシタカコーチ。

この日、ソウスケ、ミナトが発熱でお休み。リクヤは疲労性の足痛で本調子でなく。

主力3人を欠くチーム状態はベストではなかったですが・・・

1試合目はユウトの内野安打1本のみ。四球で出塁し、盗塁を試みてもキャッチャー

に刺され、打つ手なし。完敗だったそうです。

上には上がいますね><


とりあえずは、健康で試合に臨むことが大切でしょうか。

具合の悪い人は早く良くなるといいですね・・・やっぱりベストな状態で戦いたいです

もん。

今週末は片品のチームと練習試合の予定です。再調整して、29日までにしっかりとした

調整をしてベストで臨めるように頑張りましょう!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



 
2011. 03. 04  
ここんとこ寒いですね><

今日は草津ではマイナス10℃まで冷え込んだそうです(!)

三月なのに・・・

三寒四温ていうくらいなので・・・やっぱりだんだん、だんだんにでしょうか^^;


さて、先週の2連勝でチーム状態は上向きと、思っておりますが^^

今月末の県大会に向けてうまく調整ができるといいですね。

やっぱり野球は反復練習が重要

調子のいい時ほど練習しろ、ってよく聞きます。いいイメージを刷り込むためですね。

頭の中でイメージするという行為はとっても大事だと思います。

ここにこういう球が来たらこういう風に打って、打球はこう飛んでいく・・・

体を動かすのは脳からの指令ですから、普段からイメージトレーニングをしておくのも

一つの方法ですよね^^

土曜日は練習試合です。「いいイメージ」をつかめるような試合ができればいいですね^^

遠征が続いていろいろ大変でしょうが頑張って行きましょう!


秋のMVP、ノゾムです。また頼むよ^^
DSC_0063_convert_20101024200548.jpg

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


長野原フェニックスFB

