--. --. --  
2011. 02. 28  
安中遠征です。当初は玉村さんとの試合を玉村町で予定していたのですが。

榛名の久留馬ヤンキースさんの関係者の方から、安中へ来てもらって変則Wで

やりましょう!!とお誘いを受けまして^^行ってきました!

声をかけていくうちにチーム数が増えたそうで^^;立派な交流大会だったそうです。

悴田さん、関係者の方々、お世話になりました!


・・・私は玉村町でGTV杯の6年生大会があり、また行けませんでした><

以下、佐藤コーチから報告がありました↓↓


第一試合  長野原  7 - 1  玉村   勝ち☆

第二試合  長野原 12 - 2  久留馬  勝ち☆


2連勝^^なかなかですね!

ケイスケがいいバッティングをしたそうで^^

2試合目は、久留馬さんが4年生が多いチームということで、こちらも4年生中心で

試合に臨んだそうで^^ 4年生にはいい経験になりましたね!

投手陣のリクヤ、ソウスケが体調の方がイマイチだったらしく・・・

この時期はインフルエンザやら変な風邪がはやってるみたいですから><

体調管理にも気をつけて欲しいです!


さて、土曜日に選抜少年学童の抽選会がありました。

気になる抽選結果は・・・

29日(火)第一試合AM8:00~VS赤堀野球スポーツ少年団と決まりました!

朝イチの試合ということで、やはり体調面やコンディション作りの面で心配ですが・・

まずは万全の状態で当日を迎えること。体がしっかりしていれば気力も充実してきます

から^^ 未知の相手の心配より、自分たちの力を全部出してぶつかって行きたいですね。


今週末は高崎代表の京ヶ島ジュニアバッファローズさんとの練習試合があります。

どれだけの力が今のフェニックスにあるのかを知るのにいい機会だと思います。

まずは、体調万全で土曜日を迎えて欲しいですね^^

遠征続きで保護者の方々にはご苦労をおかけしますが、よろしくお願い致します!

再びこの地で!去年の悔しさを晴らそう!
CIMG2124_convert_20110228102224.jpg

 
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 02. 24  
私がフェニックスに入ったのは小5の時。

今考えれば遅い入部かもしれませんけど、当時はまだ創部3年目。

3期生として入部しました。

当時は、私はピッチャーとファーストをしておりまして。

まあ当然そんなに技術はないし、特別打てる訳でもなし。

足がまあまあ速かったかな?という程度で^^;

だから6年生当時のキャプテンの私と、今のタケでは比べてみますと・・・

タケが野球選手としては、はるかに上ですね^^;


そんな時代を経て、フェニックスは県大会で勝てるチームへと成長しました。

メンバーは変われど、なんとか勝てるチームが出来てくる。

「伝統」というほどの事ではないかもしれませんが、似たような力が付きつつ

あるような気もします。


勝ち進めるのは、もちろんその時の子供たちの力があってのことですけど・・

今まで全く勝てなかった年代もあったし、人が足りなくて大会にエントリーが

出来ない年代もありました。そんな時代でもあきらめずに監督を務めてくれた

現会長の市川氏、現監督に感謝、感謝ですね^^


さて、県大会まであと1か月。先日の前橋遠征で手ごたえは感じたかな?

こっちは冬場はグラウンドが使えないから、不利な条件の一つではありますが、

グラウンドに立てばそんな事は関係なく試合は始まり、進んでいきますからね。

ハンデをものともしない、快進撃が見たい!頑張っていきましょう!!


秋の予選より 守備につくリュウタロウです。集中して頑張っていこう!
DSC_0022_convert_20101024194817.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 02. 21  
昨日、何気なく新聞を見ると・・・あら!?

土曜日に行われた、ベースボールパークファーストさんにお世話になった野球教室の記事が。

写真付きでばっちり載ってました^^

監督・コーチが5年生を連れて参加したこのイベント。元ヤクルトの新井氏を招いて

行われました。

私は仕事のため行けませんでしたので^^;まだ子供達から様子は聞いてませんが・・・

いずれにしろ、子供達の身になった事は間違いないでしょう^^

新井氏、そして主催者であるベースボールパークファーストさん、大変お世話になりました!

ありがとうございました!!


そして迎えた日曜日、前橋遠征。屋外での今年初めての野球。監督・コーチの心配をよそに

子供たちは頑張ったようです。

早速野球教室の成果が出たのかな?? 結果です↓↓


  第一試合   長野原フェニックス 2 ― 2  前橋南リトル   △引き分け


  第二試合   長野原フェニックス 6 ― 4  前橋南リトル   ○勝ち


最初の試合としては上々じゃないでしょうか。

私は、6年生選抜の練習があり、大会も来週に控えているということで行けませんでしたが

内容は吉田コーチからだいたい聞きました。


選抜の県大会まであと1か月。県大会だけでなく、春季大会の予選も始まるんですよね。

もともとは力のあるチームですし、これから十分に調整をしてベストの状態で大会を迎えたい。

一人一人が自分の役割を理解し、勝つために、点を取るためにどう動いたらいいか、また点を

やらないようにはどう動くか(カバーリング)などを考えてプレーしてして初めて「チーム」

と言えるんじゃないかと思います。

ただ、個人が好き勝手やってるうちはただの野球好きの「集団」ですもんね。この辺がフェニ

ックスは伸びてきていると思います。



来週は安中へ遠征して、玉村南ボーイズ、久留馬ヤンキースさんとの変則ダブルヘッダーの予定。

掲げた目標「県大会優勝」に向けて、「チーム」として頑張って行きましょう!!

秋の予選より 守備機会を待つリョウヤです。今年は強気で頑張っていこう!!
DSC_0046_convert_20101024195218.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2011. 02. 17  
いや~

降りましたね>< ・・・雪。ホントにテンションが下がります

ただ、気温やら確実に春へと向かっているので、早く溶けるのを期待しますが^^;


久々6年生選抜の話題を。

2/27(日)より6年生大会「群馬テレビカップ」が開幕します。

我が吾妻西選抜は今年から参加出来るようになりました!

県内の32チームが優勝目指して、熱き戦いを繰り広げます。

この大会は、開会式の模様と準決・決勝がテレビで放映されます。

使用ボールがB号球で、投手ー捕手間、塁間が一般サイズになり・・・

中学野球の前哨戦ですね^^


勝ち進んでいくのは容易ではありませんが・・・目標の一つにはなりますよね^^

このほか、前橋での「ステップアップ大会」にも参加予定です。

経過、結果ともここでまた報告致しますのでよろしくです♪


タケのこの勇姿を再び! 期待したいです!
CIMG2143_convert_20110217115621.jpg




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

 
2011. 02. 14  
さあいよいよ!今週から、「少年野球」解禁です!

こう言うと、なんだか釣りの解禁みたいですが^^;

早速今週末に遠征の予定が入っています。相手は・・・変更なければ前橋南リトルさん。

昨年、王貞治杯で対戦したチームです。

シーズン初めの初戦としては十分すぎる相手ですね。

次週は安中へ遠征し、玉村南ボーイズさん、榛名の久留馬ヤンキースさんと変則ダブルの予定。

相手チームは、吾妻郡のトップクラスのチームということで試合を申し込んで来ています。

一昨年の実績、昨年の実績、そして現チームの秋の成績などを見てのこと。

シーズン初戦とはいえ恥ずかしい試合はできませんね。


現チームの問題点は試合後半のゲーム運びかな・・・

試合後半6回・7回あたりは気持ちの持ち方がゲームの行方を左右する、そう思います。

県大会での敗戦、選抜決勝での敗戦。この2試合に今のチームの課題があると。

試合後半になって、劣勢だとしてもあきらめない気持ち。これ大事ですね。

力が拮抗している場合、勝負の行方は気持ち(モチベーション)に左右されるのではないか。

まずは個々の力をつけ、仲間を信頼しながら戦うこと。

いかにして次のバッターにつなぐか。個人個人で考えながら1球に集中していって欲しいですね。


また、保護者の方々に御苦労をかけることと思いますが、よろしくお願い致します<(_ _)>


秋の予選より ファースト守備につくソウスケ↓ 今年も中心打者として期待してます!
DSC_0017_convert_20101024193528.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 02. 12  
小学校1年生の時に初めてでたオレンジボール大会のタケです^^;↓

DSC_00241_convert_20110211132318.jpg


これが昨秋の選抜大会でのタケ↓

CIMG2204_convert_20110212082231.jpg

当たり前のことですが、よく成長してくれました^^

当時より身長で35cmくらい伸び、体重は20㌔ほど増えました^^

体も技術も、これからどこまで成長していくのか見守っていきたいですね^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 02. 11  
CIMG2422_convert_20110211131326.jpg

・・・・また雪でございます><

第一小校庭に監督がローラーをかけ、使えるメドがついた矢先に・・・><

ま、天気相手には勝てないと言うことで・・・

今日は町の雨天練習場で練習です。
CIMG2424_convert_20110211131608.jpg

ダッシュを中心に練習を行いました。

CIMG2426_convert_20110211131740.jpg
寒い~><

CIMG2429_convert_20110211133012.jpg
ヒカル、リクヤ、お疲れ様^^

明日は午後から練習です。また頑張りましょうね!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 02. 09  
朝、いつも通りに愛犬サスケ(柴・4歳)と散歩をしようと外に出てみたら・・・

・・・雪だよ>< 

グラウンドの雪も溶け、このまま行けば早めに使えるようになるかな~なんて、淡い期待もあったけど・・

長野原の冬は甘くないですね^^;


先日、高校の野球部同窓生での新年会があり、高崎まで行ってきました。

えらく太ったヤツもいれば、髪も寂しくなってしまったヤツもいまして^^;

でも、やっぱりみんなで集まれば、気持ちは当時に戻りますね^^

ついつい飲みすぎまして^^; 次の日は二日酔いで一日中具合が悪かったです><

でも、本当に楽しかった・・・

みんなで過ごした高校の3年間がいかに濃密だったかを感じました。

我が息子・タケや、6年生・フェニックスのみんなもこれからどんな道に進むか分かりませんが

何かひとつ夢中になって出来ることを見つけてほしいです。

私の場合はそれが「野球」であり・・・高校ではレギュラーポジションを取れず、挫折も経験し

ましたが、その高商野球部で過ごした3年間が今の自分の財産になっている。そう思います。


さて、その席でもまたまた練習試合を申し込まれました^^

長野原フェニックスもだいぶ名前が浸透してきましたよ^^

強豪チームに胸を借りて、チームとしての力を鍛えるいいチャンスです。

大舞台でも臆することなく、自分たちの力が発揮できるように経験を積んでいこう!

春の選抜も、夏への第一歩です。

切磋琢磨して、夢は県大会制覇!だったよな?^^

まだまだ道ははるか遠くだけど、「夢は大きく」頑張っていきましょ\(~o~)/


秋の郡予選より↓キャプテン・ユウヤ  ナイスキャッチ!!また確実ないいプレーを頼むぞ^^
DSC_0015_convert_20101024193439.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2011. 02. 07  
5日の土曜日に雪合戦大会に参加してきました。

結果は・・・6年生1勝1敗、5年生0勝2敗。・・・びみょ~

準備運動から入り、
CIMG2316_convert_20110207162421.jpg

緊張してるのか??十分な作戦を立て(笑)
CIMG2317_convert_20110207162555.jpg


いざ、出陣!!
CIMG2331_convert_20110207162835.jpg

善戦むなしく・・・(涙)
CIMG2320_convert_20110207162709.jpg

でも、最後は笑顔^^ 6年生チーム↓
CIMG2334_convert_20110207162953.jpg

こちらは5年生↓
CIMG2335_convert_20110207163308.jpg

応援に行かれた保護者の皆様、監督、コーチともお疲れ様でした!!

この大会が終わるといよいよ練習解禁が目前。

そろそろ戦闘モードに切り替えていこう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 02. 05  
本日は浅間高原雪合戦大会へ、フェニックスの5年生とOBの6年生が参加します。

私は仕事のため行けません

雪合戦の模様は明日以降にここで紹介いたします^^


怪我だけはしないでね



秋の吾妻地区予選より↓ サインを確認するケイスケです^^ 今年も頼むぞ!!
DSC_0058_convert_20101024200422.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2011. 02. 02  

・・・寒いです。

今朝も気温はマイナス10℃くらいだったでしょうか><

でも昨日、今日と日中は幾分あったかい感じがしてきました。

徐々に春に向かっているのでしょう。・・・しかし朝晩の冷え込みは厳しい><


今週末は恒例の浅間高原雪合戦に参加します。

この雪合戦は、戦術・チームワークが大切なので^^まさに今のフェニックスには最適かも

5年生チームと6年生チームが参加するようです。結果はまたここで紹介しますね


さて、プロ野球もいよいよキャンプインということで、TVや新聞を賑わせていますが。

私もフェニックスのコーチであり、6年生選抜のコーチでもあり。それと地元軟式クラブチームの監督で

もありますので(?)本格的にトレーニングを再開しました。

といっても、愛犬と散歩がてら走ったり、腕立て・腹筋・背筋をしたり、庭で素振りと置きティーをするく

らいですが^^; でも、これを少しづつでも毎日続ければ確実に体が変わってきます。

何にしても「続ける事」は大事ってことでしょうか。

やるからには、体が動いた方が楽しいですもんね。子どもたちと一緒に出来るのが嬉しいので

今年も頑張りますよ~!(^^)!


秋の郡予選より↓ 現チーム俊足№1のミナトのセーフティバントです^^ セーフ!だったかな?
DSC_0079_convert_20101024200933.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



長野原フェニックスFB

