--. --. --  
2011. 01. 31  
まだまだ寒い日が続いています><

日曜の明け方には少し降りました。

本当にそろそろ暖かくなり始めるのか・・・天気予報に疑念すら感じます


グラウンドに足を運んでみると・・・カッチカチやぞ

まだまだ春は遠いですね。


サッカー日本代表がアジアカップで優勝しました。

リアルタイムでは見られなかったのですが、大会を通して選手が一丸となった素晴らしい試合でした。

MVPとなった本田選手のコメントにもありましたが、

「MVPは個人よりチームに与えられたもの。チームメイト、スタッフに捧げたい。」

・・・いいコメントですよね^^その後の言葉も、現状に満足せず前向きな発言がほとんど。


これ、野球にも通じるものもありますよね。

誰でもヒットは打ちたいでしょうし、投手なら速球で三振を取りたい。

自分が活躍してチームが勝てば最高でしょうし、自身も満足するでしょう。

例えば、野球はプロでさえ10回打って、3回成功すれはいい成績。ほか7回は失敗なんですね。

この確率で、いかに点を取っていくかと考えた場合に、ランナーが出たら確実に2塁へ送ったり、

状況に応じて盗塁やヒットエンドランをからめたりして、得点するチャンスを探る訳です。

選手個人個人が点を取るために、自分はどういう仕事をしたらいいかと考えていくと・・・

やはり「チーム」として戦うってことに行きつくと思います。

「個」を捨てて、みんなのために。きれい事かもしれませんが、やはりこれに尽きるかなと。

その「個」もレベルを高めていけば、チームのレベルも高まっていくと思います。


冬の室内練習は苦しくてつまらないかも知れないけど、頑張れば確実に力はついてきます。

あと、2週間もすればボールを使った練習が出来るから^^

頑張って練習していこうね(^^)

昨秋の地区予選より↓ リクヤの投球フォームです。いいですね 
DSC_0006_convert_20101024192942.jpg

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2011. 01. 24  
まだまだ寒い日が続きますね><

グラウンドも雪で真白>< まあ、雪が無かったとしても朝は凍ってカチカチ、昼はグチャグチャ><

長野原での球春はまだ遠いってとこですか。

仕事柄、前橋市などに行く機会が多いのですが、暖かさがまったく違います^^;

うらやましいですね


フェニックスも順調に室内練習をこなしています。

2月の解禁後、練習試合の予定がびっしり入っていますよ^^

しょっぱなが前橋遠征、続いて玉村遠征。その後も続々です。

また保護者の方々にご協力を頂かなければなりません。

お忙しい事とは思いますが、子供たちのため、フェニックスのため、またよろしくお願い致します!

一回り成長した(大丈夫かな?)子供たちのプレーを楽しみにしていて下さい!

昨年の初練習試合、玉村遠征 VS玉村南ボーイズ戦より↓↓
CIMG1208_convert_20100220212046.jpg
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 01. 17  
いやいや^^;降りましたね~

積雪は15センチほどですか・・・2日連続の今日から学校が始まるので登校も大変です


さて、フェニックスがいよいよ始動。今週は15日土曜、16日日曜と2日間行います。

土曜は新年の始めのスタートとして、地元のお寺「雲林寺」住職の轟さんにお世話になり、「座禅」を行いました^^
CIMG2294_convert_20110117104737.jpg

「座禅」の作法などの説明を受け(すでにみんな緊張気味^^;)
CIMG2296_convert_20110117105142.jpg

いよいよ「座禅」スタート!・・・の前に、迷いが生じた人に行う「喝」の見本を6年のトモヤが
代表して受け(笑)
CIMG2303_convert_20110117105657.jpg

さあ、開始です!

CIMG2301_convert_20110117110839.jpg

いつになく(?)真剣な面持ち^^

「調身(身なりを整え)・調息(呼吸を整え)・調心(精神、心を整える)」を基本に座禅。

子供たちも初体験の緊張感からか、上出来とお褒めの言葉を頂きました^^

監督・コーチも参加しましたが、「喝」がいつ来るか内心ビクビクしていました(笑)




座禅終了後、総合グラウンドに移動し、まずは監督からの話。

今年の目標の確認と、個人目標を大声で叫んでみました。
CIMG2308_convert_20110117111112.jpg
チームワークが現チームの課題。

6年生のチームが非常によくまとまっていただけに、今のチームのまとまりがイマイチなのは監督も気になる

ところで・・・この「座禅」をきっかけに「心」が育ってくれればと、期待してます。

その後の練習では、ダッシュを中心に4時までみっちりやりました^^
CIMG2311_convert_20110117111221.jpg

県大会まであと2か月ほど。まずは県大会で1つ勝つこと!それに向けて今はしっかり練習していこう!

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 01. 14  
最近、冷え込みが少々厳しすぎますよね?

今朝も「今年一番の冷え込み」なんてフレーズがラジオから流れてきます。

毎朝そんなこと言ってねえか??

まあそれだけ今年は寒いってことですよね><



さて、子供たちにはおそらくあこがれの選手がいることと思います。

ちなみに私は、元ソフトバンク監督の王貞治氏に始まり、元ジャイアンツ江川卓氏、西本聖氏。

そして一番は、なんと言っても、引退後も感心させられる桑田真澄氏です。

卓越した野球理論や、今後の将来が楽しみな子供たちに対する熱い思いなど、共感できる部分がたくさん

あります。年齢が同じっていう、勝手な共通点を見つけ^^;今も注目してチェックしてます。

現役時代も、ただ投げるだけの投手でなく、9人目の野手としての守備力と、野手をさしおいて代打に出

てきて、タイムリーヒットを打つなどの打撃力、あとは勝利に対する執着心・執念など・・・

どれも凄かったです。

タケは、阪神の藤川球児投手や西武の中島選手などがお気に入りのようで^^


好きな選手のマネをする子供もわりといますよね^^

一昨年に、ヤクルトの青木選手の構えをマネをした子がいまして^^;

実際の試合でもあの構えでいくので、少々笑ってしまったのを思い出しました(^^;



さてさて、明日午後より練習が始まります。

まずは、雲林寺にて座禅を組んでから、走ってグラウンドまで移動するそうです。

子どもたちは「座禅」にどんな反応をするんでしょう^^ある意味、楽しみです♪

またこの模様は、明日以降にここで報告致します!♪♪

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2011. 01. 11  
毎日寒い日が続いております。

積雪量は少ないものの、これだけ寒ければグラウンドはNG、屋内運動場もなかなか予約ができず><

練習場所もままならないです・・・

なんといっても、やっぱりこの寒さ><

早く暖かくならないかな~なんて思う今日この頃です。


さて、6年生は3月には卒業して中学校へ進学し、5年生は最上級生になります。

6年生のうちの何名が中学校へ行って野球を続けるのでしょう?

ボーイズに入りたい子はいないのかな?・・・・いろいろ考えます。


中学校へ行って「野球を続けたい!」と思う子が多いとやっぱり嬉しいです^^


中学野球はまた、少年野球と違い「部活動」となるので、今までと違った環境に戸惑うこともあるかも知れ

ませんが、根っこは一緒だと思ってます。

中学校の3年間で野球というものを通して、どれだけ人間として成長できるか。

野球の技術が、どれだけレベルアップできるのか。親としては期待したい所ですけど^^


夢はでっかく持って欲しい!甲子園で優勝するとか、プロで活躍するとか、大リーグに行きたいとか!

そういった夢の後押しをしてあげるのが、私たち指導者の役目じゃないかと思います。


自分の知っている子が甲子園やプロなどで活躍する姿を想像するのも、楽しみの一つですもんね^^


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2011. 01. 05  
私事ですが・・・今日から仕事始めです。

ナンダカンダで、正月らしく不規則な生活をしたのですが(^^;

動きたがりのタケのお陰で、正月1日から4日までのうち3日間はキャッチボールやティーバッティングなど

で汗を流せました♪心配していた正月太りは無縁でしたね^^何より何より♪♪


プロ野球の世界でも、「○○選手、自主トレ開始!」なんて記事が新聞に載るようになりました。

シーズンオフ、なんて言ってたのがついこの間なのに、確実に野球シーズンが近づいてきています。

フェニックスも3月には選抜少年野球の県大会を控えていますし、実質あと2か月半しか練習期間がありませ

んから。これからの練習が重要ですね。

なんでもそうですけど、基礎がしっかりしていないといいモノは出来ません。

ここで、基礎となるのはもちろん「体」。

とりあえず、外で出来るようになるまでしっかり体を鍛えましょうね^^


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2011. 01. 02  
新年明けましておめでとうございます!

今年も皆さんにとってよい年でありますようにお祈りいたします。


長野原フェニックス飛躍の年にしたいものですね^^

新たな歴史のページを開いたのがおととし。県大会に初出場を決め、昨年は県大会で1勝出来ました。

さて、今年は・・・どうなるでしょうか。

志を高く持つことは良い事です。いっちょうここは、「県大会優勝」とでも(^^;

と、言いたい所ですが、そんなに甘いもんじゃありませんよね。

「勝たせてもらう」試合内容から、「勝ちにいく!」内容への転換が必要です。

秋からは、相手のエラーやミスからの大量得点、という内容が多かった前半。

ミスの少ないチームと対戦すると、競ってはいくのですが、根負けしてこちらのミスが原因で負けてしま

った後半。爆発力を封じられ、惜敗した選抜予選。

課題は、みんなわかってるよな?^^


個々の能力はいいものを持っているんですから、それを生かすのは「気持ち」の持ち方も武器の一つになり

ます。

諦めないで、つないでつないでいこう。みんなで頑張れば、県で優勝も夢物語ではありません。

2011年は、「負けて泣くなら勝って泣け!」で行きましょう^^


また今年も保護者の皆様にはお世話になります。

監督・コーチ陣も、子供たちの力をMAXで引き出せるように頑張りますので、ご協力のほどよろしくお願い

致します。


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




長野原フェニックスFB

