--. --. --  
2010. 12. 26  
CIMG1272_convert_20101226164903.jpg

上の写真はタケの5年生の時の写真です。

この頃はコントロールに難があり、いい時と悪い時がはっきりしていました。

小手先でストライクを投げようとしている感じが見てとれますね。左腕の使い方もいま一つ。



CIMG2121_convert_20101226165123.jpg

そして春から夏を迎え、王貞治杯の時のタケ。胸の張り、左腕の使い方がだいぶ良くなってます。

この頃から徐々に安定し始めました。


CIMG2143_convert_20101226165308.jpg
CIMG2144_convert_20101226165551.jpg

そして6年生選抜でのタケ。フォームも良くなり、コントロール・球速もアップし、強豪相手にも一歩も引けを

足らない内容で投げ抜く事も多くなりました。

成長期で、体が大きくなるとともに良くなっていった感もありますが、精神的にプラスに考えられるようにな

ったこともあるでしょう。

ピンチにも動じない精神力と、仲間を信じる心が投手を成長させると思います。

タケもまだまだ発展途上で、突っ込みどこ満載ですけどね・・・(^^;


ソウスケとリクヤも、5年新チームになってからは色々考えて投げなければならず、苦労しているのではない

かと思います。責任感もあるでしょうし、プレッシャーもあるでしょう。

それらに打ち勝つように頑張ってほしいです。

試合の行方は9割方ピッチャーが握ってますからね。気合入れて行きましょう!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2010. 12. 22  
「持っている」

今年の流行語大賞の特別賞?でしたか? 日本ハムファイターズのドラフト1位、斉藤祐樹投手の言葉。

一部の新聞や週刊誌などでは「優等生発言すぎる」発言なんて言われてたようですが(^^;

私は、斉藤投手の本音だったんじゃないかな~なんて思うんです。

この言葉は「持っているもの、それは仲間です!」的な発言だったと記憶していますが・・・


当然に、どんな素晴らしい才能を持ってしても一人だけでは野球は出来ない訳でして。

マウンドから投げれば、投げた球を捕るキャッチャーが必要ですし、凡打でも打たれればそれをさばく野手

が必要です。先日も言いましたが、アウトのすべてを三振でとれるなら2人いればいいですが、そんな事は

実際ありませんから><  やっぱりみんながいて初めて、「野球」ができるんですもんね^^


現チームのフェニックスは勝ち運を「持ってる」チームだと思います。

組み合わせ運もいいですし、その運を逃さず勝ち上がっていく強さもあります。

波に乗って今まで勝ち上がって、県大会出場のキップも手に入れました。

さあ、真価を問われるのはこれからです。

まずは、自分自身のレベルアップから始めよう。階段を上るように、一歩一歩レベルを上げていこう。

春には、上毛新聞敷島球場で一回り大きく、強くなったフェニックスを見せてやろうぜ(^^)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2010. 12. 20  
冷え込みが厳しくなってきましたね><

当然、グラウンドもぬかるみ野球どころではない状態です。

フェニックスの練習も屋内運動場へ切り替えて行うこととなりました。

冬場の練習は地味な練習が多く、つまらないのが一般的^^;いかに飽きさせず、楽しく鍛えられるか。

監督・コーチ陣の課題ではありますね(^^;


私の母校、高崎商業高校の応援歌に「ハリス」というのがあります。

これは、攻撃中にスコアリングポジションにランナーが進んだ時にかかる曲なんですが・・・


この歌詞は以下のとおり↓↓

「負けて泣くなら勝って泣け  1点2点はへっちゃらさ 

 グーっとこらえて力を溜めて そろそろこちらの出番かな! チャンスOH!チャンスOH タカショウOH!」

私はこれが大好きでして^^ これを聞くと、どんな劣勢でも跳ね返せそうな気がするんです。


県大会と選抜の地区予選は、ひっくり返せず惜敗してしまいましたが、リードされててもあきらめない気持ち

を持ちつづけられるタフさ、切れない精神力があったら展開は変わっていたはず。

敗戦して涙を流していた子たちもいましたが、まだまだ負けて泣くほど苦しい練習もしてませんし、経験もつ

んでいません。

まだまだこれからです。

「負けて泣くなら 勝って泣け!」 勝つためにはどうにしていったらいいか。考えていこう。

これまでのように、四球やエラーで大量得点、なんてことは少なくなるんだから・・何とかランナーになって、

いかに次の塁に進めていかに点を取るか。

イージーは確実にアウトを取り、いかにミスを少なくして、失点を最小限に出来るか。


とりあえず、春に迎える選抜の県大会。「勝って」泣けるように努力して行きましょう!!

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2010. 12. 18  
このブログを引き継ぎまして・・・

はや1年と3か月・・・(だったですか??)

カウンターが知らないうちに20000カウントを超えておりました(^v^)

これほどの延べたくさんの方々が読んで頂いてる事に恐縮しながら、感謝しております。。


後任の方が見つかるまで頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 12. 16  
先日の6年生を送る会では、草津温泉・ホテルヴィレッジさんには大変お世話になりました!

50数名の子供たちとヨイヨイの大人(笑)の面倒を見ていただきましてありがとうございました^^


さて、その席上で個人成績の発表がありました。

6年生については、先日のブログで紹介しましたが、今日は5年生について。


まずは、新チームになってからの首位打者&本塁打王はソウスケ。中心打者だけあって、打つとやっぱ

り盛り上がりますよね^^ただ、当てに行ってしまう悪いクセがあるので、常にフルスイングを心がけ、

たとえ空振りでも相手をビビらすようなバッターに成長して欲しいです。


盗塁王はワタル。四死球を選ぶ選球眼が新チームの中では際立ってます。守備でも確実性が増してきま

した。あとは「ここ一番!」でのプレーが荒くなってしまう事があるので、プレッシャーに打ち勝てる

ように頑張って欲しいです。


打点王は、リクヤ。県大会での活躍が光りました。思いきりの良さが長所です。これからもフルスイング

でチャンスで爆発してもらいたいですね。

ここで私が注目したのはユウスケです。打数が少ないんですが、打点はリクヤに次ぐ数字。意外とチャン

スに強い事が分かりますね^^あとは確実性と守備が課題ですか・・・ガンバレ!^^


ケイスケは、打率がやや低いですが、本塁打はソウスケに次ぐ数字です。フライを打ち上げない意識を強

く持ち打席に臨むといいかも知れません。

ミナトは打撃が課題でしたが、最近はだいぶ良くなってきました。足の速さを生かして盗塁をもっと増や

していければいいなと思います。


ノゾム・リョウヤの仲良しコンビ^^

ノゾムは一時の好調さが、最近影をひそめているような気が(^^;ガツガツ練習に臨んで下さい。

リョウヤは器用にいろいろこなせる強みがあります。が、特徴がないのも事実><小柄ですが、パワーは

あるのでそれを活かしたプレーを見せて欲しいです。


リュウタロウは、ややプレーにムラがあるかな~^^;プレーのひとつひとつはしっかりしたものを持って

いるので、その時その時のプレーに集中して出来れば大丈夫!


ユウトはバッティングの時に、投手に向かっていく姿勢が大事です。踏み込んでスイング出来れば打率も上

がってくるでしょうし、ヒットも増えるでしょう。足も速いんだから自信を持ってな^^


ヒカルはその持っているパワーを生かし、確実性を増せば、もっと打てるし活躍もできるはず。

冬の間頑張って、鍛えていこう!
 
さて、キャプテンユウヤ。チームをよくまとめてきたな^^御苦労さん。怒られたりする事が必然的に多く

なるけど、めげずに頑張れよ^^ ツボに来たときの打球の飛距離にはビックリ^^;来年はその打球を

もっと見たいぞ^^


野球は一人ではできませんし、勝てません。一人一人が信頼しあって試合に臨んでこそ、勝利が見えてきま

す。10割バッターなんていませんし、エラーしない人なんていません。21個のアウトを三振取れる投手

もいません。だからみんなでカバーしあっていくんですよね^^

課題は山積みですが、ひとつひとつクリアして行って真に「強いチーム」目指して頑張ろう!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ












2010. 12. 12  
昨日、11日土曜日は6年生を送る会でした。

朝方はグラウンドの状態が悪いとふんで、11時集合にしました。・・・が(^^;

前の晩に、急きょ6年生たちが練習をしたいという事になり・・・9時に集まってランニングやキャッチボール、

素振り、ノック、バッティングなどを行いました。

お昼ご飯は、うちのカミさんがカレーを作り、10人でみんなで食べました^^美味しかったな~♪

みんなで食べるって、なんかいいですよね^^

そうこうしているうちに11時になり、5年生VS6年生の試合開始です。

結果は、2試合行いまして・・・6年生の2勝0敗でした。正直、もう少しいい勝負になるかと思ったのですが、

さすが6年生♪てとこでしょうか。

選抜の練習を経て、成長した姿をみんなに見せることができました。

試合終了間際には、フェニックスOBのイリキ君(中3)、リョウ君(中1)、監督、私を含むコーチ陣と、エース

タケの対決がありました^^

結果は・・・3つの三振(振り逃げ含む)と、凡打でタケの圧勝いや~、完敗><

実際の打席で見るタケのボールは速かったな~・・・我が子の成長に感慨深いものがありましたよ。


そのあと、場所を草津のホテルヴィレッジに移して恒例のお食事会

保護者・子どもたちとコーチ陣を含めて、総勢101名(!)いや~凄い人数です(^^;

当初始めたころの3倍の人数ですか・・・壮観?でした。

その席上で1年間の成績発表も行いまして^^

首位打者・カツユキ ホームラン王・タケ、盗塁王・ケイスケ、三振王・トモヤ、でした。

その他、各成績発表の会場は大盛り上がり^^

監督ともよく話をするのですが、心も体も成長してきて、野球を覚えてきたな~って思うと、ちょうど引退と

なってしまうので、残念な気がするんですよね。留年して6年生もう一回やれ、なんて事を言う人もいます^^;


このチームは、春先の強豪チームとの試合になかなか結果が残せずに、やきもきした保護者の方もいらっしゃっ

たでしょう。しかし・・・『勝っておごらず、負けて腐らず』の精神で、吾妻郡ライオンズ杯優勝を皮切りに

高崎フェスティバルで強豪チームに勝利したり、スポ少の大会でも決勝トーナメント進出、王貞治杯でサドン

デスでの勝利など、輝かしい成績を残しました。


なにしろ、みんな野球が大好きでしたね。ずっと見てきて感じました。

私もそんな君たちが大好きです。できれば、ずっとずっとみんなと一緒に野球がしていたい・・・そう思います。

やっぱり寂しいな・・・


でも、君たちの人生はまだまだこれから。フェニックスの団旗にもある何苦楚魂で頑張って欲しい。


さて、5年生。6年生との力の差があったのはしょうがないにしても、やや元気が感じられませんでした><

真の実力が付く前に、新人戦郡優勝、選抜予選準優勝と成績を残してしまい、ややチームとしての成長が

止まってしまった感があります。この冬の過ごし方がカギだぞ。またみんなで練習を頑張ろう!

春の敷島ではまず1勝を目標に、ひとつひとつ積み重ねていこうな^^

CIMG2272_convert_20101212115729.jpg みんな楽しそうです (^^) CIMG2271_convert_20101212115529.jpg

CIMG2270_convert_20101212121032.jpg

   ↑6年生と5・4年生で(^^) また楽しくやろうな♪


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ











2010. 12. 08  
我が家の玄関の一角はバットが占領しています。

私のバットが数本と、タケのバットが3本。

低学年の時に使っていた短いもの、4年秋から使い始めたラミレスモデルのカーボン。

そして5年秋から使い始めたオレンジ色のトップバランスのアルミ。

それぞれに思い出がありますね^^

短いバットは、3年生の秋に初ヒットを打ったバットですし、ラミレスモデルは県大会でヒットを打ち、

イーグルス戦でもホームランを打ちました。

オレンジバットは・・・かなりのホームランを量産しましたね^^

たまたま、その時の力に合ったバットをチョイスできた事が良かったせいもあるでしょう。

良いバットに巡り合えた事にも感謝・・・SPハウスのユウ君のアドバイスも効いたかな?^^

今は、80CMの一般用のミドルバランスを使っています。これも調子がいいようですよ^^


体に合ったバットを使う、これも打撃技術向上の第一歩だと思います。

重すぎるバットは良くないように思います。

バランスを崩さず、しっかり振りぬけるものを選ぶ。友達のものを借りて使ってみるのもいいでしょう。

少年のうちはこのあたりを注意しながら、バットを選ぶのが良いと思いますね。


しかし・・・ここ数年、自分の野球用具よりタケの野球用具にがかかるようになりました><

成長期ですから、すぐみんな小さくなっちゃう><嬉しい反面、財布には厳しい(^^;

皆さんも同じですよね^^ 


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2010. 12. 06  
今までコンディションの安定していた第一小グラウンド。

いよいよ凍結が始り、日が当ってくるとぬかるんでしまい、野球どころではありません><

練習もそこそこに体力測定にチェンジ。

滑って転んで泥だらけになりながら、みんな頑張ったようです。


私は、4・5日と6年生選抜の試合に行ってきました。

4日が藤岡市、5日が高崎市へ遠征。こちらは天候にも恵まれ、暖かさは長野原とは全然違います。

ほんとにうらやましい(^^;

吾妻西A、吾妻西Bとして2チーム出場し、結果は、トータル4試合行いまして仲良く2勝2敗(^^;

フェニックス組、活躍しましたよ^^

私はBチームの指揮を執らさせて頂きましたので、タケ、カツユキ、ケイスケ、トモヤのプレーを見ることが

できました。

タケは、不調だったバッティングの調子が戻り、4試合で14打数9安打と大当たり

カツユキも何かが吹っ切れたような感じで本塁打にライト方向への強い当たりのヒットもありました

ケイスケは打撃の方は結果こそ出ませんでしたが、絶妙なバントは健在堅実な守備も光りました

トモヤは、反撃の起点となる送りバント、難しい打球の処理など確実にプレーをこなし、勝利に貢献

Aチームに入ったタイガも全力のプレースタイルは健在だったようですし、カイも打撃の調子も戻り、職人のよ

うなファースト守備も健在^^ユウキも守備ではミスがあったものの、2本ヒットが出たようですし、ヒビキも

ヒットを打ちました。レンも一生懸命にプレーし、頑張ったようです^^


そんな選抜大会も、今年日程は終了。6年生も、選抜チームで学んだ事、得た物は多かったことでしょう。

個人の力を発揮出来るのにこした事はありませんが、大切なのはチームとして「勝利」に向かう姿勢。

「勝利」するために投げて、打って、走って、時には自分を犠牲にして貢献する。そりゃ、誰でもヒーローには

なりたいでしょうけど(^^;やはりチームが勝たないと、喜びは半減しますもんね・・・


野球は、失敗したり、うまくいかないことの方が多いスポーツです。

だからこそ、練習して練習して、試合などでうまく行った時の喜びが大きいんだと思います。

その「喜び」の魅力にとりつかれ、30数年。これからも「喜び」を追い求め、頑張っていきたいですね。


フェニックスの方の練習にボチボチ復帰します。監督、他コーチの皆様、3ヶ月間ありがとうございました!


あ、それと・・・昨日、吾妻郡の少年野球の指導者の忘年会がありまして^^

このブログの件で、多数の方から声をかけていただきました!ありがとうございます!

こんな内容で申し訳ないですが(^^; これからもよろしくお願い致します<(_ _)>


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









2010. 12. 01  
休日の野球がいよいよカウントダウンでしょうか。

28日の日曜日は、5年生は古巻リバースと練習試合で渋川へ遠征。

4年生は第一小で坂上インパルスと練習試合。オレンジボールもありました。

6年生選抜チームは北橘へ渋川選抜と練習試合で遠征。

昼間でも気温が低く><寒空のなかのプレーだったのではないでしょうか。


結果は、5年生は2勝0敗。ソウスケ、リクヤ両投手ともにまあまあの出来だったそうで^^

チーム全体にも、前向きやる気の風を感じたらしく、監督もとりあえず褒めていました^^


4年生は1勝1敗。今は1試合でも多く経験が必要でしょうね。相手の坂上は5年生がいないそうで、4年

生と3年生の編成。こういうチームは、強くなります。こちらもうかうかしていられませんね><


さて、低学年ですが・・・この低学年の時期は、目で見た事を脳で理解し、思いどおりに体を動かす能力が

一番発達する時期だと言われます。勝ち負けも大切な要素の一つですが、あたたかく大きい目で見守っていた

だきたい、そう思います。


6年生選抜チーム。やっとチームになってきた印象を受けました。

技術の習得にも貪欲ですし、なにより「チームとして戦う」心が育ってきた気がします。

フェニックスメンバーでは、タケ、カツユキあたりがプレーヤーとして一皮むけつつあるでしょうか。

高いレベルでもまれて、6年生も確実に成長しています。

12/11(土)に、グラウンドの状態にもよりますが、第一小で5年生VS6年生で試合をする予定で

調整中です。その夜には6年生を送る会も行われます。もうそんな時期かあ・・・

勝ち負けにこだわらない楽しい野球になればいいですね~^^

と、同時に現フェニックスメンバーと6年生たちの成長ぶりも楽しみですよね♪


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


長野原フェニックスFB

