少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習試合・VS高山ジュニアファイターズ!!
2010年09月27日 (月) | 編集 |
日ハム杯県大会まであと1週間となりました。

投手に不安はあるものの、守備はなかなかの仕上がりになってきました^^


土曜日は、予選で大苦戦した高山が相手。

週末を見据えると、勝ち負けより試合内容が問われるところですね。

で結果です。↓↓


第一試合  長野原 20―5 高山   ☆勝ち

第二試合  長野原  5―8 高山   ★負け


・・・試合後、監督&ヒロコーチからも言われましたが、内容は今ひとつ。

バントの失敗や大味なプレーが目立ったとのこと。

個々に目を向ければ、調子の上がってきている子はいるのですが、総合的にはもう少し、ってとこでしょうか。


そのことをふまえ、日曜は1日練習日。

午前は守備練習、午後は打撃中心の練習でみんな一所懸命やってました。

あとは、練習の成果を試合で出せるかどうか。

マシン打撃ではイイ当りを飛ばせるのですが、投手が投げると力を発揮できないバッターがいます。

まあ、そういう打者は大人でもいますけど^^;

野球は8割がメンタル面だ、というメジャーの監督がいるそうです。

打席に入った時の気持ちの持ち方、マウンドに立った時の投手、守備位置に付いた時の気持ち。

この気持ちの持ち方次第で、プレーが変わってきます。


県大会の相手チームに情報も私のところに少しづつ届いています。監督には伝えてありますが・・・

まずは、相手がどこであれ自分達の野球をしっかりやること。これに尽きますね^^

練習試合での反省点、練習の課題をしっかり修正し、週末の試合に向け頑張っていこう!!

1回戦を勝てば、上毛新聞敷島球場で試合ができるから^^まずは1回戦突破。頑張ろうな^^!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ 


東京ドームへ行ってきました!
2010年09月24日 (金) | 編集 |
昨日は、毎年恒例行事の「東京ドーム観戦ツアー」に行ってきました^^ 参加人数は総勢100人弱(!)

JRバス2台に分乗し、朝7時に出発しまして、高速道路で一路水道橋へ

子どもたちはウキウキ、お父さんお母さんはワクワク(^^;


私は前の日に仲間の飲み会があり、ほとんど眠らないままバスへ乗り込み・・・

コーチ達と車内で またまたやや飲みすぎてしまい、疲れもどっとでてしまいで

観戦中に居眠りをしてしまいました(-_-;)何をしているのやら・・・

昨年のシュウイチコーチの二の舞でした(汗)彼のことはもう笑えませんね(反省)


残念ながらジャイアンツは敗戦・・・

先発ゴンザレスはピリッとしませんでしたね。

昨年の試合もゴンザレスが先発だったんですね^^ 1年に1回しか来ないドームなのに、この偶然です^^;


とにかく、無事に行ってこれて良かったです^^JRバスさん、保護者の皆さん、お世話になりました!

しんごままさんにも大変お世話になりました!!来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



来週には県大会も控えてます。気持も新たにまた頑張っていきましょうね!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ 
練習試合結果・その他
2010年09月21日 (火) | 編集 |
3連休が過ぎました。

皆さんいかがお過ごしでしたか??

日ハム杯県大会の組み合わせが17日の金曜日に行われ、対戦相手と日程が決定しました。

10月3日(日曜)14:30開始予定で、相手は安中支部代表・原市ウエストボーイズA。

未知の相手で不安ですが、各地区の代表で出てくるチームですから力は持っているでしょう。

1回戦突破目指して頑張っていこうね^^


18日(日)はレギュラーチームはオール草津と練習試合。こちらの結果は↓↓


 ・・・二試合を行い、爆勝らしいです。・・・申し訳ありません!

試合を見に行けなかったのでこんな報告しかできません。

19日は練習日、そして祭日の20日は、雨天のため町の屋内運動場を借りて練習!の訳でしたが・・・

雨があがり、グラウンドの状態も悪くなかったので嬬恋ウィングスと練習試合を急きょ行いました。

結果は・・・爆勝^^ 20何対いくつ、とクニコーチは言ってました。これまたすみません(__)


今は、フェニックスは郡内のチームの中では、仕上がり度は1,2を争うチームでしょうか。

6年生が抜けたチームを仕上げるのに、この時期はどのチームも苦労します。

ウチはその辺はすんなり行けたのかもしれませんね。

クニコーチとも話したんですが、これだけ爆勝が続くと子供たちの油断が心配になります。

緩みを引き締めるのも監督・コーチの役目ですもんね。

上には上がいるってことは監督・コーチはよくわかってますから^^子供たちにはしっかり伝えたいと思います。


さて、6年生の活躍も紹介しておきますね。

昨日、6年生選抜の試合が東村球場で3試合行われました。相手は東吾妻選抜。

結果は1勝1敗1分。初めてにしては良かったですね^^

選抜参加の9名は頑張ってますよ!フェニックス時代よりまた1段上のレベルで出来るようになりましたね^^

今まで闘ってきた対戦相手のチームの子と、競いながらも同じチームで戦うのは非常に楽しいらしく、

毎週日曜が待ちどおしくてしょうがないみたいですよ♪


さて、23日は待ちに待った「東京ドーム」観戦ツアーです!!

楽しみですね~~~(^^)

デーゲームのため、出発は早いですけど><気をつけていってきましょうね!(^^)!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ  

ガラッと変わって^^;
2010年09月16日 (木) | 編集 |
寒い、ですよね^^;


前回に「まだ暑い!!」なんて言った途端、一転して肌寒い陽気に^^;

この変わりようは何なんでしょう。コタツを引っ張りだす勢いですよ><

皆さんも体調には充分注意してくださいね(^v^)


この雨で昨日のナイター練習も中止になりまして・・・今日も出来るか怪しい><・・・

でも天気には勝てませんから、こればかりはしょうがないです。

こうなってくると、子供たちも家での練習がカギになってきます。素振りくらいはやってるかな?

スペースがあれば、新聞紙を丸めてのティーバッティングとか、工夫次第でいろいろ出来ます^^


野球はチームプレイの要素が高いスポーツですが、個々の能力を高めれば高めるほど、チームプレイの

質も上がってくると思います。

個々の能力を高めるにはどうするか・・・やはり全体練習以外にどれだけ自主練ができるかだと思うんです。

普段の練習がない日でも10分間でいいから素振りをしたり、ボールを握って壁当てをしたり。

野球のことを一日一回、頭で考えるだけでも違うと思うんですよね。

私も棒状の長いものを握ると、ついバットスイングをやっちゃいますし^^;

球状のものを握るとついピッチングしちゃいます^^;



週末は練習試合が組まれてます。10月アタマには県大会も控えてますから、しっかり練習しないとな^^

今後は、来春の選抜の予選も控えてます。この間の優勝がフロックでない事を証明するためにも、頑張って

いこう!

個々の能力の伸ばしながら、チームメイトを信頼しながら、本当の意味での強い「チーム」になってくれたら

いいなあ・・・と思う今日この頃です。



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

県大会に向けて。
2010年09月14日 (火) | 編集 |
だいぶ気候は落ち着いてきたでしょうか?

それでも・・・やっぱり暑い!!

私は、土曜は前橋・敷島球場で自身が監督をさせてもらってますチームの県大会に行きまして^^

日曜は、6年生選抜チームのコーチとして総合グラウンドへ行きました。


なので、今日は6年生選抜を見ていて感じた事を一つ。

各チームから来ている6年生なので、いい選手がたくさんいます^^

ひとつひとつのプレーもしっかり出来ている子がほとんどで。今のフェニックスのみんなも来年には

ここまで上手にになるんだろうな・・・なんて考えながら見ていました。

ただ、みんな引退して練習量が減ったためか、プレーの精度がいま一つ

これは今後の練習や試合で上げていくしかないですね。

11月にある藤杯が一つの目標ですから、それに向けて頑張っていきましょう。


さて私、フェニックスのみんなより一足先に、上毛新聞敷島球場でプレーをしてきました^^

やっぱりいいよ~ 試合は負けてしまいましたが

イイ球場で、最高のプレーができるように状態を上げていきましょう。

各地区の代表が出てくる訳ですから、弱いチームはいないと思います。

自分たちのチームがどのくらいの力があるのかが、ある程度分かるでしょうから・・・

まずは、目指せ、1勝!ですね^^

とりあえず、目的意識をしっかり持って練習していこうな^^


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









裏切らないもの。
2010年09月09日 (木) | 編集 |
台風が通り過ぎて行きました。

都心部では道路の冠水などで大変だったようですが・・・ここ長野原はたいした被害はなかったようです。

なによりなによりです(^^A


昨日の練習が雨で中止となり、子供たちも残念だったことでしょう。

その分、家で素振りとかやったかな??・・・・やったか?

普段の練習では、バットスイングの量はたかがしれています。

私は、「素振り」は家でするもの、と考えてます。

例え5分間でもいいんです。バットを握って、感触を確かめ、ポイントを確かめながら。

グラウンドに集まっての練習はどうしても全体練習に時間が割かれます。

フリーバッティングも毎日はできませんから、個々での努力が必要になると思うんです。

家でバットを振り込み、練習で確かめる。

バットを振った分だけ自信になると思うんです。

バッターボックスに入ったら、自分の力を信じるしかないのですからね^^

「三振したらどうしよう・・・」「凡打したらどうしよう・・・」と弱気にならないように!


「あれだけ練習したんだから絶対打てる!!」くらいの自信を持って打席に入って欲しい。

そのためには・・・まず家に帰ってからの練習をしよう。

もうやってる人は、今やってる練習の質を高めるように努力しよう!

練習は裏切らないから。必ず自分の身になって還ってくるからね^^

自分を信じて、頑張っていこうな(^^)v

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

新人戦を振り返り・・・
2010年09月06日 (月) | 編集 |
初優勝から2日ほど経ちました。

昨日(5日)は練習はお休み。みんなゆっくり休めたかな?


新人戦の戦いを私なりに思い返してみました。

まず初戦の澤田戦の大勝に始まりまして。


中之条イーグルス戦の勝利。この試合はラッキーな要素が重なりました。

大事なところでちょうど守備の弱いところに打球が飛んだりと、流れがきてましたね。


高山戦は、イーグルスに勝った嬉しさと、「俺達は強い!」「俺達は凄い!」という考え

が悪い方にでた典型でした。3回まで6点ビハインドの劣勢。しかしこれを何とか跳ね返し

勝利。気の緩みと慢心の怖さを知ったのではないでしょうか。


そして決勝、岩島戦。相手エースのヒジの故障での途中降板もあり、もらった四球が16、

打ったヒットは3本。う~~ん・・・やや複雑ですが。


前の記事でも紹介しましたが、この大会のポイントの選手は、ソウスケ、ノゾム、ミナトでしょうか。

ソウスケは落ち着いて安定した投球をしていましたし、ノゾムは決勝でのHR、バントも決めましたし、

大事な場面での打撃が光りました。ミナトは打撃がやや不調でしたが、守備範囲の広さが光りました。

1つ先の塁へ進ませない守備。まさにセンタープレイヤーでしたね。

まだまだ過去の先輩方のチームには、力は劣りますが、これから戦いを重ねていく中で確実に力は付い

ていくと思います。焦らず行こうな。


あと、決勝での6年生の応援、素晴らしかった!!大きな声でリズムに乗った声援は凄かった。

ランナーコーチャーのヒカルにベンチから指示を出すのに、監督・コーチの声が届きませんでした(^^;

この優勝は、こういう6年生や、毎日面倒見てくれる保護者のみなさんの協力があってこそ。

感謝の心を忘れずに、日々の練習に励んでいって欲しい。

監督・コーチはそう思っています。

とりあえずは、県大会での1勝だな。頑張っていこうぜ、みんな!!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


新人戦(日ハム杯)決勝戦!!VSオール岩島ビクトリーズ!
2010年09月04日 (土) | 編集 |
いよいよ迎えた決勝戦。

朝の集合時には「緊張する~~」などと言ってるヤツ数名(^^; こらこら^^

今から緊張していてどうする^^;

まあ普段どおりの力が発揮できればいい勝負になると思ってましたが・・・

運命の結果はこちら↓↓↓


 岩 島  020011   4

 長野原  020315× 11  (規定により6回コールド  勝ち☆


やりました!!新人戦、初の「優勝」です!!

県大会を決めました!!

3回まで2―2の同点でしたが、相手のエースが途中降板してしまい、代わったリリーフの子もストライクが

なかなか入らず・・・終わってみれば、ウチのヒット3本。もらった四球が16個(!)


詳細は後日またお知らせしますが・・・


最優秀選手賞、ノゾム!チャンスに強いバッティング、堅実な守備。今日も左中間にランニングHRを打ちまし

て^^ 監督・コーチ満場一致で決定(^^)

最優秀投手賞、ソウスケ。安定したピッチングで勝利を引き寄せました。


まだまだチーム一丸となって戦って勝つ!・・とはいかないですが、子供たちはよくやりました^^

センターのミナトの広い守備範囲は、本来ランニングHRとなるところを、3塁打や2塁打に抑えることができ

るので、大変評価できますし^^ 今日はサードのワタルも、入れ込み過ぎず冷静にプレーが出来ていたかな^^

キャッチャーのヒダケイもこの暑い中、よく頑張りました。


さあ、県大会の切符が手に入りました。あと1ヶ月ほどあるので、しっかり練習しましょう!

おごらず、謙虚に、ひたむきに。天狗にならず、一生懸命練習してまずは、目指せ!県大会1勝!だな^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


決戦に向けて。
2010年09月02日 (木) | 編集 |
今週の土曜日に決勝戦を控え、子供たちも気合いが入ってきました・・・かな?(^^;

先日の試合は、勝つには勝ちましたが内容がいま一つ・・・

課題はいろいろありましたが、そのうちの一つがカットプレーですか。

左中間や右中間に打球が飛び、外野手がこれに追い付く。そこからカットマンとして追ってきた

ショートかセカンドに送球をするのですが、これがなかなか上手くいかない><

この中継のまずさで、先日の試合も2,3点は余計に取られています。やはり経験不足は否めない

ですから、やはり経験と普段のキャッチボールからですかね・・・この辺は練習で補っていきたい

と思っています。


打撃は・・・比較的好調です。昨日もシートバッティングを行ったのですが、いい当たりを飛ばし

ていました^^ 決勝戦、期待しましょう


最後に勝負を分けるのは、相手に絶対負けない気持ちを持ち続けられるかですね。

負けん気が人一倍強い年代ですから(^^;この辺は心配していませんが(^^;

先日のブログにも書いたとおり、心配はやはり「入れ込みすぎ」と「慢心」ですね。

「俺たちは強いんだ!!」「俺たちは上手いんだ!!」そう思うこともある意味大事かもしれない

けど(^^;まあ、謙虚にひたむきにいこうな^^;


新チームは、当然「チーム」として走り出したばかりですから、経験が必要です。

いろんな事を経験していくうちにチームとしても選手としても成長していくと思います。

とりあえず、願ってもないチャンスですから!なんとしても県大会出場の権利をつかみ取りたい

ですよね!!

決勝戦の相手はオール岩島ビクトリーズです。総合力は互角でしょうか。

決勝までの練習は今日が最後。しっかり調整して優勝しようぜ、みんな!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ












