少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

新人戦(日ハム杯)準決勝 VS高山ジュニアファイターズ!!
2010年08月29日 (日) | 編集 |
昨日の勝利の余韻覚めやらず、ですね。

イーグルス戦の勝利から一夜明け、子供たちはどんな夜を過ごしたのでしょうか^^

この勢いに乗って行きたいところですね^^

で・・・・今日の結果です。↓↓↓

  長野原 000554  14

  高 山  303121  10   (時間制限により6回で試合終了 勝ち☆

・・・ん~~。

観戦された保護者のみなさん、色んな感想があると思いますが・・・


以下、私の率直な感想です。

試合の始まる前に、子供たちの様子、会話を見、聞きしていてなんとなく嫌な予感はしたんです。

イーグルスに勝ってしまったことからくる慢心、油断、驕り。これが感じられました。

案の定、初回から雑なプレーでいきなりランニングHR。2死後、4,5,6番の連続長短打で計3失点。

3回にはエラーとまたランニングHRを浴び、スクイズなどでまた3失点><

3回終了時で0―6のビハインド。

こりゃ下手すりゃコールド負けか・・・嫌な考えが頭をよぎります。

しかしようやく4回表、ソウスケのランニングHRをきっかけにケイスケ、リョウヤのヒット。ユウヤの

タイムリー、ワタルのランニングHRで5得点!しかし、そのウラに2塁打とタイムリーを浴びまた1失点。

なかなか波に乗れない感じ><

しかし5回の表、リクヤの3塁打からソウスケのタイムリーでまず1点。リョウヤのタイムリーでもう1点。

ユウヤ四球、ノゾムのヒットで満塁。ここでミナトに変え、代打ユウスケ。ユウスケの放った打球は・・・

なんとレフトの頭上をはるかに越える3塁打!!この回一挙5得点!!10―7と逆転んん!!

試合の主導権をやっと握った・・・かに見えましたが・・・

ピリッとしなかった先発リクヤに変え、ソウスケにスイッチ。これが昨日の疲労からかストライクが入り

ません。3連続四球。。。2死後、押し出しとヒットでまた2失点・・・非常に嫌な予感。

6回表、疲労の色が濃くなった相手投手を攻め、四球、ワイルドピッチで2得点。ノゾムの2塁打で更に

1点、ユウスケの内野安打で2点で、ようやく勝負アリ。ウラに1点は失ったものの、ソウスケが締め、

ようやく終わりました。


試合後、子供たちに聞きました。

「イーグルスに勝って、高山に楽に勝てると思った人!」・・・・かなりの挙手(^^;

そうなんです。昨日「イーグルスに勝った」ことにより、なめてかかってしまったのです><

この試合結果を見る限り、相手の高山は決して弱いチームではありません。ハッキリ言って強かった。

途中で焦りから暴走したり、見逃しの三振もあったし、けん制死などミスもたくさん出ました。

勝った結果も大事だけど、「経過」も大事です。


勝負は、試合に臨む前の気持ちから始まっています。一度緩んだ気持ちを締めなおすのは非常に難しい

ものです。締まらないまま、試合終了を迎える事もあるのです。

来週は決勝戦です。今年は飛びぬけたチームがいないので優勝を充分狙えます。

今日の試合を教訓に、次の試合はまず、自分の出来る事をしっかりやり、仲間を信頼し、絶対負けない

という強い気持ちでいこう。

今日みたいな気持ちで試合に臨んじゃだめだぞ><自信を持つのはいいけど、過信はダメ

平日練習をしっかりこなし、優勝目指して頑張ろうな(^^)/




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





新人戦(日ハム杯)二回戦 VS中之条イーグルス!!
2010年08月28日 (土) | 編集 |
夕立で練習日が二日つぶれ><

満足な練習が出来ずに迎えた第二回戦。

相手は過去一度も勝ったことのないイーグルス。

ただこの新人戦は、チーム作りが遅れる傾向があり、どこが勝つか分からない大会でもあります。

期待と不安を胸に、いざ出陣!!   で結果です↓↓


長野原  0501015  12

中之条  0200413  10    (6回完了時間制限により特別延長の末、見事!勝利!!☆



いや~!勝ちました!!悲願の対イーグルス初勝利です!

監督・コーチ陣の予想では、戦力はこちらが上じゃないか、との予想。

しかし、伝統のあるイーグルスですから見えない力もふまえて・・互角でしたか。

そんな中でのプレイボール。

先制はウチ。2回ソウスケのヒットを足がかりに二つの四球で満塁。ここでノゾムのライト右を破る2塁打で

まず2点。続くミナトのスクイズが内野安打となり1点、リクヤのサードゴロ、ワタルのレフト前ヒットで

更に2点でこの回5得点!

が、しかしそのウラ、中之条の反撃にあい、2失点><

4回にもリクヤのヒットを足がかりに1点追加し、勝ちムードが漂い始めたその裏に反撃にあいます。

3本の長短打と四球を絡められ、なんと4失点>< 同点に追いつかれてしまいます。

続く6回に1点追加し勝ち越したのもつかの間、そのウラまさかのエラーで再び同点に><

試合規定時間を越えていたため、7回より特別延長ルール。

エラーと四球と、リュウタロウのセンター前ヒットで5得点!!

さあ、しっかりいこう!と守備につき、ソウスケが投げた初球がな、なんとワイルドピッチ(><)!

2塁ランナーまで生還してしまい、簡単に2失点><><

しかし!ここからソウスケが踏ん張ります。後続をキャッチャーフライ、ファーストゴロ(この時1失点)

ピッチャーゴロに打ち取りゲームセット!!見事勝利を掴みました!!!

いやいや~^^ ナイスゲーム!とは手放しでは喜べませんが(^^;よく耐えました。

エラーも出ましたが、みんなでそれをカバーしあった、そんな印象を受けました。

前のチームの粘る精神とチームワークは確実に受け継がれているようにますね^^

まだまだ発展途上のチームですが、こういう試合に粘って勝って、チーム力が上がるのだと思います。

また明日試合がありますが、この勢いを明日につなげて欲しいですね!

打線に当りが出ていないのが少し気になります。練習が出来なかったせいなのかな・・・

今晩、みんな家で素振りをすることでしょう^^実際の打席を想像しながらふっておけよ!みんな!

こうなりゃ優勝目指して頑張ろーぜ 



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


     
[READ MORE...]
目的意識の大切さ。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
先日、甲子園大会の決勝戦を振り返っての記事を目にしました。

なぜ興南高校は春夏連覇できたのか。なぜあれほどの大差がついたのか。

理由はいろいろあるとはおもいますが・・・


この記事では、目的意識の違いだとしています。

興南高校は春の優勝後、夏の甲子園の暑さを想定し、練習の時にユニフォームの下にウィンドブレーカーなど

を着込み、暑さ対策も頭に入れて普段の練習に臨んでいたそうです。

対する東海大相模は・・・剛腕エースの一二三投手が、春先の練習試合で登板した際に、打者の頭部にデッ

ドボールを当ててしまい、イップス(投球恐怖症)にかかってしまい、苦肉の策として、サイドスローに転向し

たらしいです。東海大相模が勝つためには、甲子園にいくためには一二三君の力がどうしても必要で、何とし

もマウンドに上げる必要があった。対する興南高校は、普段の練習に加え暑さ対策まで行う万全さ。この辺の

目的意識の差があの点差になってあらわれたのであろうと、記事は記しています。

あの短い準備期間で、あれほどのピッチングができる一二三君も凄い才能の持ち主ですが・・・

やはりこの大会は、興南高校の粘り強さが際立った大会でありました。

見事な集中打。最後まであきらめない姿勢。子どもたちには大変参考になったことでしょう^^



明日は新人戦(日ハム杯)の2回戦があります。

一昨日、昨日と雨のため練習はできず・・・やや心配ですが、自分を信じて頑張ってほしい!

今まで一度も勝ててない中之条イーグルスが相手。だけど、まあ気楽に行こう。

あんまり入れ込みすぎないように気をつけて^^

普段どおりのプレーを心がけて、思い切って行こう。

頑張れ!長野原フェニックス!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



二回戦に向けて。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
先日の新人戦の一回戦。

大差での勝利でした。新人戦ならではの結果だったでしょうか。

この時期のチームは、主力が6年生が多いほどチーム作りが遅れてしまう傾向にあります。

フェニックスもしかり・・・遅れたと思いきや。5年生が比較的に高いレベルを保っていたように思います。

試合の経験こそ不足していますが、しっかり「見て」「目で覚えた」のでしょうか^^

いずれにしても、良い結果でした。次の土曜日のイーグルス戦に向けての弾みになるといいですね♪


今日は、子供たちのキャッチボールを見ていて感じた事を一つ、書こうと思います。

投げる方は相手にまず投げますよね。この球をどう投げるか。

みなさんはどういうふうに投げますか??

基本、相手のとりやすいところへ投げるでしょう。では取るほうは??投げられた球をしっかりとりに行きます

よね?これって当たり前ですけど、大事だと思いませんか?


緊迫した場面でクロスプレーなどの場合に至近距離から速い球を投げてしまい、後ろにそらしたり落としたり。

いい球がきたのに軽く捕球に行って落としたりそらしたり。こういう経験ある方、多いと思います。

普段の意識からまず変えていかないとです。

投げては相手のとりやすい位置に投げる。取るほうは一生懸命取りに行く。この意識を普段から持って欲しいと

思います。

試合のときは、投げる方は相手を信頼し、「頼むぞ!」としっかり投げ、取るほうは「思い切り投げろ!どんな

球でもとってやる!」という強い気持ち。この気持ちを持っていれば確実性は増すような気がします。


人の失敗を指摘をする前に、まずは自分の事をしっかりやることを意識しよう。

思い切りプレーをする中での、相手に対する思いやり。これってプレーの質を上げると思うんです。


例えば・・・・

タッチのしやすいところへまず投げること。

カットプレーでカットマンが次の所へ投げやすいようにグラブ側へしっかり投げること。

ノーバウンドで安定しなければ、ワンバウンド送球でしっかりなげること。

捕球する方は、相手がしっかり投げてくれた球を何が何でも次につなぐこと。

こういう事は、普段のキャッチボールのやり方一つで変わってくるのかな・・・そんな気がします。

高校野球やプロ野球の高度なプレーも、まずはキャッチボールから。基本がしっかりしてるからファイン

プレーも可能となるんですよね^^

正しい練習は、裏切りませんからね(^^)


さて、明日と明後日が練習日です。とりあえずは、キャッチボールから見直していこう。

そして土曜日は、試合後にみんなの素晴らしい笑顔が見られることを祈ってます^^

頑張れ!長野原フェニックス!!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




関東学童(日ハム杯)吾妻予選1回戦!!
2010年08月22日 (日) | 編集 |
いよいよ開幕です!!新人戦^^

練習の時から緊張気味の新チーム。

やる気はひしひし感じるのですが、入れ込みすぎがやや気がかりで(^^;

普段の力をどれだけ発揮できるか・・・この辺がポイントですよね。

私はこの試合には所用で見にいけず>< で、カミさんとタケから結果を聞きました。


澤田少年野球倶楽部 1 0 0  1

長野原フェニックス  14 12 ×  26   規定により3回コールド勝ち☆



爆勝、でしたね^^

相手のエラーにも助けられたところもあったようですが、この結果は立派です。

ヒダケイ、ソウスケはしっかり打てていたようですね。

試合経験の足りなさから、走塁面で怪しい動きがあった子もいたようですが(^^;

まあ、この辺は練習で補って行きましょ♪

今年はソウスケ・リクヤとしっかり計算できる投手が2枚います。

守備も固まってきました。次の相手は中之条イーグルスです。

相手にとって不足なし!勝利目指して頑張ろうぜ0(^^)0


6年生選抜もスタートしました。

私も正式にコーチに任命されまして^^責任感じますが、しっかりやりたいと思います!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

いざ!!
2010年08月20日 (金) | 編集 |
いよいよ明日、新チーム初の大会です!

今頃5年生・4年生はどんな気持ちでいるのでしょうか・・・

やってやるぞ!かな?  緊張してきた~!かな^^

いずれにしろ思い切り暴れてきて欲しいです。

ややバッティング練習が足りてなかったかな~なんて個人的には思いますが、これから一つ一つ勝っていって

試合の中で成長していって欲しいですね^^


甲子園大会では決勝戦が行われますね。

沖縄・興南 VS 神奈川・東海大相模。これは注目ですね!

特に興南の後半での粘り強さには目を見張るものがあります。

この粘りの元になっているものはなんだろう?あきらめない心の強さはどこからくるのか?

今までやってきた練習が、全国のチームのどこにも負けないという自信からでしょうか。

明日の決勝もどちらに勝利の女神が微笑むかはわかりませんが、この気まぐれな女神を振り向

かせたチームが勝利を手にすることでしょう。



新チームも女神を振り向かせよう!

それには「イージーは確実にアウトをとる」「ボール球には手を出さない」「冷静に熱く燃える」「仲間を信じ

る」・・・いろいろあるよな^^

でもイチバン大切なのは 「絶対負けない気持ち」 これが大事だぞ!

自分の力を信じて頑張れ!!新生長野原フェニックス!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

猛暑っっ(><)
2010年08月16日 (月) | 編集 |
いやいやホントに暑かったですね~

もうヤバかった。

お盆だというのに、日曜日に私の野球の試合がありまして(天皇賜杯軟式野球大会吾妻予選)

朝から屋外で1日過ごしました。マジで死ぬかと思いましたよ


この日、人数が足りずに監督の私も試合に出る羽目に><

しかも・・・エースが指を負傷、2番手が肩に違和感、・・・ということは・・・

私が投げることに>< マジですか!で結果は・・・

9回2死まで4―3とリードしていたんですが、ここから3失点(、、)/

逆転負けです。後半、握力が弱ってしまい押さえが利かなくなってしまったのが原因でした。

普段子供たちには色々言ってるのに(^^;お恥ずかしい限りです。


130近くの球数を投げ、体力的にも限界の状態で、9回2死まで取った時点で気が緩んだでしょうね。

気を抜いたつもりはなかったのですが・・・年のせい??? も、ありますか(^^; あと、暑さ!

でも、久々に実際にこういう状況を私が経験できたことで、また子供たちに教えられることが増えました^^

タケも応援に来てくれまして^^ 打つ方は3塁打1本とシングル1本とイイとこ見せられました^^

まだまだ負けてられませんからね(^^)あ、もう負けてるか



さて、21日は新人戦の初戦ですね。

5年生は自覚が出てきたせいもあり、めざましい成長をしているように見えます。

新人戦は期待できますよ~^^

心配な点は・・・試合経験の浅さですね。こればかりは試合をこなしていくことでしか解消されません。

1戦1戦しっかり戦って、成長していってほしいです。

とりあえず、今週の練習も頑張ってしっかりやろうな^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







新チーム始動!!
2010年08月10日 (火) | 編集 |
日曜日より新チームが始動しました。

新人戦の初戦が今月21日の土曜日ということで、時間がありません><

新キャプテンにはユウヤが選ばれ、戸惑いながらも頑張ってます^^


新人戦勝利のポイントは、やはり投手力でしょうか。

リクヤとソウスケ、経験のある2人の投手がいますので十分に上を狙えます^^

内野は、前チームでもレギュラーだったヒダケイを中心に、外野は足の速い子が揃っていますので、活躍

を期待したいです。

練習日は、お盆休みも入ってしまうのであと4日ほどしかありません。

でも、子供たちが目的意識を持って練習に臨めるようにできれば、この4日間でも十分伸びると思います。

コーチ陣の腕の見せ所ですね(^^;


今の5年生は個性的なメンバーが揃っています。うまく乗って行けば、選抜出場も夢ではありません。

まず自分自身のプレーをしっかりすること。仲間を信頼し、思いやる事。あとは、家に帰ってからの自主練

をどういった形でもいいから続ける事。この3つを肝に銘じて頑張って欲しいです。


新人戦の初戦の相手は澤田少年野球倶楽部さん。ライオンズ杯では勝ち、学童では1点差で負け。

今度はウチが勝つ巡りです(笑) 粘り強く戦って、勝利を目指して頑張りましょう!!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ










とりあえず・・・終了です。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
7日土曜日、長野原町の少年野球交流大会が行われました。

結果は1勝1敗、勝ち負けにとらわれず、みんな楽しそうに野球をしていましたね^^

午後には埼玉・新和イーグルスと練習試合。1日3試合ということで(^^;大変お疲れ様でした。


6年生はこの日を最後にフェニックスのユニフォームを脱ぐことになります。

思えば感慨深いものがありますね・・・

私は、高校卒業後、すぐ少年野球を手伝い始めました。途中数年は離れていましたが、タケが小1で野球を

始めるにあたり、復活させてもらい現在に至ります。

低学年の時からこの子たちを見ているので、これで終わりとなると少し寂しいですね。。。


昨年新チームになり、県大会に出場した前チームとどうしても比べられまして。なかなか結果も出ず、歯

痒い思いもしました。

春になり、どとうの遠征攻撃(笑)で連敗に次ぐ連敗・・・でも、県内の強豪と試合をさせてもらったお陰で

子どもたちは確実に力をつけて・・・最後まで試合を諦めない気持ちがチームの力となり、ライオンズ

杯では優勝を勝ち取る事ができました。

学童は惜しくも澤田に負けましたが、王貞治杯で悲願の県大会1勝^^ホントに指導者冥利につきます。



とりあえず・・・

6年生諸君。お疲れ様でした^^ 正直ここまで成長すると思ってなかったので、驚きとともに嬉しい気持ち

でイッパイだよ。練習や試合でかなり怒ったりしたし、厳しい事も言ったりした。

でも、そんなことにめげずに監督・コーチについてきてくれてありがとうな。

正直、もうみんなとフェニックスとして野球ができないと思うと淋しくてしょうがないよ。

もっと一緒に野球をしていたかった。。。。


これからもみんなの活躍を見守っていきたいと思うので・・・フェニックス魂で何事にもくじけずに頑張って

な!・・・・みんな、お疲れ様。そして、ありがとう。






ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
暑いです・・・><
2010年08月04日 (水) | 編集 |
 いや~ 暑い!!

でも市街地に比べれば緑が豊富な長野原町は、まだいい方ですかね^^

熱中症対策には十分注意していきたいです。。。


さて、6年生も今週末の、長野原町少年野球交流大会を残すのみとなりました。

先日の王貞治杯の敗戦ショックからそろそろ立ち直ったかな??

子どもたちよりお母さん方のほうがショック症状が重いような(^^;そんな気がします。


今年のチームは後半になってチーム状態がアゲアゲ

試合内容も逆転に次ぐ逆転が多く腰を抜かしてしまった方々もいましたっけ(^^;

この粘り強さには目を見張るものがありました。まさにチーム一丸となって積み上げた勝利の数々・・・

指導者冥利につきます(^^)

新チームにもこの流れをぜひ引き継ぎたいですね。長野原フェニックスのチームカラーになればいいな^^


甲子園大会も組み合わせが決まりました。

本県代表の前橋商は8日の第二試合ですね。「粘り強さ」でまずは初戦突破!!期待しています^^

監督の富岡さんは、私の野球部時代の1コ上の先輩で^^ 厳しいキャプテンでした(^^;

ひとつでも多く勝ち進んでほしいですね!頑張れ前商ナイン!頑張れ富岡さん!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
