--. --. --  
2010. 07. 31  
当初の(?)予定であれば王貞治杯をまだ戦っているはずだったのですが・・・

ご存知のとおり、惜敗してしまいましたので(><)

嬬恋に来ていた埼玉の大宮ファミリーズさんと練習試合を行いました。

結果です↓↓

第一試合

長野原フェニックス 1000000 1

大宮ファミリーズ   033101× 8    (6年生主体チーム:負け★)


第二試合

大宮ファミリーズ  1020 3

長野原フェニックス 377× 17        (5年生新チーム:勝ち☆)


内野に生えた雑草のむしり、周りの草刈を保護者の皆様にご協力いただきました^^

ありがとうございました!!



さて、試合結果ですが。シーサイドスクール帰りの6年生体調不良で来られない子が数名^^;

加えて先週の敗戦ショック・・・まあこんなもんですか(^^;


5年生新チーム。なかなかの出足ですね!!!

1番ミナトもよく打ったようですし、樋ケイスケ、ノゾムが一発HR打ったらしいですね^^

投げたのはソウスケ。すこし四球が多かったかな。。。あとにはリクヤが控えてるんだから、大胆に投げろ

よ~^^

まだまだ練習は必要でしょうが、イイ能力を持った子が多いので期待できますね^^

また紹介して行きたいと思います(^^)♪


6年生、早く気持ちを切り替えろよ!!選抜はもうすぐだぞ(~~)

5年生、いいスタートが切れてよかったな^^ この調子で上げて行こうぜ^^!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

   
2010. 07. 30  
王貞治杯 2回戦

先日の王貞治杯でのタケの投球フォームです。

左手の抱えや胸の張りなど、いいですね^^

正直ここまでイイフォームで投げているとは思いませんでした(^^;


恥ずかしながら、写真をブログに載せるのが「初」です。

もうすぐこのブログも誰か引き継ぐと思いますが、その日までいろいろやってみようかな^^

明日は埼玉のチームと練習試合です。

5年生から新キャプテンを選出する日でもあります♪誰になるのかな?? 楽しみでもありますね(^^)


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 07. 28  
土曜日をほとんど少年野球に費やし^^本業の仕事がヤバい感じです。マジヤバいんですけど、って感じ?

今はとりあえず一区切り、お茶飲みながらコレ書いてます(^^)


タケ他6年生は今、シーサイドスクールという名の海水浴に行ってます。

0-1での敗戦以来、どこか元気のないタケ。聞けば、他の友達もそういう子が数名いるようで(^^;

まあ、それだけ一生懸命やってきたしるしでもありますかね。

私も多少なりともありますけど・・・コーチとしては敗戦の分析をしなければ

いつまでも落ち込んではいられません。

聞いた話を総合すると・・・相手投手はコーナーを丁寧につく見事なピッチングだったそうで。

この日の主審が、アウトコースをやや広めにとるクセがあり、この投手、バッターを追い込むとそのコース

を狙って投げていたそうです!素晴らしいですね!

そのためこちらは見逃しの三振が多く・・・最後まで捕えきれなかったようです><

わかっていても打ちづらいのがアウトコース低め。打者の目から一番遠いコースだからなんですね。


私はタケタイプの投手が好きで^^高めの速球で空振りを取るタイプ昔のジャイアンツの江川さん

がそのタイプでしょうか。

私自身はストライクゾーンの枠をいっぱいに使って、アウトコース低めで見逃し三振を狙うタイプ

だから余計にあこがれがありましたね。。。タケもそういう投手になってくれたらな・・・

あ、話が横道にそれちゃいました



勝敗を分けたのは、やはり「アウトコース」でしょうか。まだほかに挙げればいくつかあるでしょうけど・・

このコースに意識して、投手が投げ分けが出来た時、勝利がぐっと近づくのではないかと思います。

もちろん、堅い守りもあってこそですが。


しかし(^^;レベルの高い話ですね。さすがです^^

でも、この経験は必ず生きてきます。新人戦は優勝目指して頑張りましょう!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2010. 07. 26  
猛暑の中の2連戦。

戦場を前橋市民球場に移し、王貞治杯の2回戦です。

前橋市民球場といえば、昨年のマクド杯で負けた場所>< しかも雨のなかで><

なんとなく・・・勝手に因縁の場所なんて思っていたのですが(^^;

「リベンジ」果たしたいとの思いを抱きつつ、結果↓↓

冨岡ホークス  0100000 1

長野原フェニックス 0000000 0    負け☆


・・・接戦でした。チャンスはあったのですが、1本が出なかった><

ヒットはタケ、ソウスケ、ケイスケの3本。

実は、私は吾妻郡消防ポンプ操法競技会の方に行かねばならず・・・この試合は、この眼で見ていませ

ん。残念。。。。

みんな集中してよく頑張ったようです。エラーもなく・・・でも打てなかった・・・・

朝、タケには「今まで監督やコーチに教えてもらった事を全部出して来い!!」と送り出したのですが・・・


今年のチームは、素晴らしい成績を残した昨年のチームとよく比べられました。

昨年は、選抜・マクド杯・若獅子と3度の県大会に出場、と素晴らしい成績を残したチームでした。

このチームでレギュラーだったタケ、カイを中心に新チームがスタート。

強かったチームの後の新チームは、チーム作りが遅れてしまいがちなんですが・・・

新人戦、マクド杯予選と、いい勝負はするのですがなかなか勝てず。。。。

しかし、春からの怒涛の遠征試合をこなすうちにみんなが成長し^^ライオンズ杯の優勝

学童も、優勝した澤田クラブに一歩も引かず戦い・・惜敗したものの、3位を勝ち取れたし

スポ少の大会も決勝リーグに残ったし


・・・みんな、頑張ったよ。胸を張っていいぞ^^

このチームの躍進の陰には、保護者会長さんを始め、保護者の方々の理解と協力があってこその躍進です。

感謝、感謝です。ありがとうございました!


・・・でも・・・勝たせてあげたかったな。。。残念。。。惜しかったな。。。
 




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
  
2010. 07. 25  
王貞治杯県大会、開幕です。

猛暑のなか、みんな頑張りました!

早速、結果です↓↓↓

前橋南リトル   0102131 2   10

長野原フェニックス 1301012 3×  11   7回同点、特別延長の末、勝利☆!!



いやいや^^またまた得意の展開で、勝っちゃいました!!!

みんなよく粘りました。 

で、今日2回戦です(^^;暑い中大変だとは思いますが・・・頑張れ!みんな!

相手は冨岡ホークスさん。これまた未知の相手ですが、前日の疲れもありますし暑さも・・・

とりあえず、頑張ってこいよ^^

また報告します!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 07. 18  
心配された雨も一段落?と思いきや突然の梅雨明け宣言。

いや~暑い暑い>< 湿度がハンパじゃありません。

スポ少北毛予選ベスト16。決勝リーグ初戦。相手は県ベスト4の橘リトルさん。

相手にとって不足なしです^^ドコまで食い下がれるかな・・・なんて思いながら

・・・結果です↓↓↓

橘リトル  001520  8

長野原  020000  2     (大会規定・時間制限により6回で終了 負け★)


・・・力負けでしょうか??・・ いやいや、力の差はあまり感じなかったですが・・・

先制したのはウチ。ワタルの出塁を足がかりにバントを絡め、トモヤの魂のスクイズで先制

2死からユウキがしぶとく四球を選ぶと、続くタケのセンター横へのスリーベースでユウキホームイン!

2点先制


と、ここまでは良かったんです。もしかしたら・・・と思ったのもつかの間でした。

3回に2死から相手3番の特大スリーベースで1失点。

続く4回。これも2死からスクイズ、ヒット、四球、エラーでまたも3番くんのライトオーバーの特大スリーベー

スでこの回一挙5失点>< 続く5回も2死からヒット、エラー、四球で2失点><

こちらの攻撃はというと・・・2回の2得点のみ。ヒットはタケ2本、ケイスケ1本、カツユキ1本。

あとは要所を相手投手に抑えられてしまいました。

四球も5つもらったんですが、これを生かせなかった・・・

タケは122球、被安打7、与四球6、奪三振6、でした。後半へばってしまった感じでしたね。

前回の吉岡戦から比べると今ひとつの出来でしたが、相手の粘り強い攻めに屈した感じでしょうか。

でも、タケの速球は県レベルの相手にも充分通用するということの証明でもあります。王貞治杯に期待ですね♪



この辺のレベルの戦いは、一つの四球、ミスが勝敗を分けます。

5失点のあと、続く回に2失点してしまったのが悔やまれます。子供たちの反撃心が折れてしまった感じで

すね。我慢して我慢して、耐えて耐えて反撃の機会を待つ。これが出来なかったですか><

ウラを返せば、相手の試合運びが上手かったということですかね。

来週はいよいよ王貞治杯の県大会が始まります。相手は前橋南リトル。これも強豪です><

今日の反省点をしっかり生かし、まず「目指せ1勝」ですね!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 07. 12  
先週のスポ少の大会に勝利し、迎えた2回戦。

相手は県大会常連チームの吉岡ジュニアファイターズさん。

練習試合で以前対戦させてもらったことはあったのですが、もう昨年の話で(^^;

今のチームの力を計る絶好の相手。

で、その結果です↓↓↓


長野原 0000311 5

吉 岡 0011000 2  勝利☆


勝っちゃいました^^ 前半はミス、ミス、ミス・・・・ランナーは出すものの、まずい走塁でチャンスをつぶして

ばかり>< 4回終了時で 0―2。5回の表の攻撃が始まる前にとうとう監督から雷

なんと言ったかは・・・まあ、ご想像にお任せします(^^;

するとこの回、1死後途中出場のユウキがセンターヘ3塁打。続くワタルのセンター前ヒットでまず1点。

1番タケ。センターへ会心の一打は3塁打となり同点。けいスケ6のスクイズで逆転!!見事なつながり^^

6回には2死からヒダけいの内野安打を足ががりに1点、7回はタケの2打席連続の3塁打からチャンスを広げ

1点。終わってみれば5―2で勝利^^

この試合、ポイントはタケのピッチングですか。7回96球、被安打6、奪三振5、与四死球3。安定してまし

たね。相手の得点チャンスをいずれも最小失点で切り抜けたこと。これも大きかった^^

最近は内容が安定しているので、次も期待が持てますね♪ 

監督やコーチに指摘された事、気持ちの持ち方、それの徹底が勝利への鍵ですね^^

次の試合はいよいよ決勝トーナメント。この大会に参加し始めて30年(!)経つそうですが(^^;初だそうです。

1つでも多く勝ち、あわよくば頂点目指しちゃいますかね??^^ やるからにはそのくらいの気持ちで、ね^^


この日、中体連の野球も見にいってきました。

結果は残念ながら0―1で敗退・・・相手を甘く見たのか、油断したのか・・・いずれにしろ一発勝負のトーナメ

ントの怖さを改めて感じました。貪欲に次の塁を狙うこと、ランナーを進める打撃の意識、強い気持ち・・・

その辺が少し足りなかったかな・・・

でも、中学野球は終わっちゃったけど、人生が終わったわけじゃないから^^次のステップの糧にして成長して欲し

いですね。



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2010. 07. 04  
先週の敗戦から1週間たち・・・

子供たちも気持ちの切り替えが済んだようで・・・

相手は嬬恋ウィングス。試合前の先攻・後攻のジャンケンで、ここのところ勝っていたのに今日は負けて

先攻。なんとな~く嫌な予感が・・><

で、結果はこちら↓↓↓

長野原 10000224  9

嬬恋W 00001042  7   (8回特別延長 勝ち☆


ん~~~危なかったです><

初回、先頭のタケのいきなり先頭打者ホームランで先制^^幸先いいな!なんて思ったのもつかの間・・・

嬬恋の左腕投手のコーナーを丁寧につくピッチングに沈黙。。。そうこうしてるうちに5回に追いつかれ

てしまい・・・

先発は5年ソウスケ。この日の出来は素晴らしく、6回まで9奪三振、与四死球1。次の日がスポ少の試合

を控えていたため、先発の座が回ってきたのですが、どうしてどうして^^堂々の投球です。

この調子で最後まで、と思いきや・・・

6.7回に2点づつ追加し、完全か勝ちムード。思えば子供たちも私達も、油断があったのでしょう(^^;

2死後、ツーベース、四球、四球で満塁に。快調だったソウスケに一気に疲れの色が><

1番の選手にセンター前にタイムリーを浴び1失点。ここでピッチャーをリクヤにスイッチ。

パスボールと2番くんにもタイムリーを打たれ、ついに1点差・・・

3番に四球を与え、また満塁><ここで迎えるは4番くん!当たり損ねの打球がピッチャー前に。

これに軟式ボール特有のスピンがかかっており、リクヤが弾いてしまい、まさかの同点に。。。

後続のバッターを三振に討ち取り、何とかチェンジ。

無死満塁から始める特別延長に突入!4番キャプテンカツユキの見事な満塁HRでなんとか勝てました(^^;

野球の怖さをまた知りました。気持ちの緩みは命取りですね><

土壇場で踏ん張った子供たちに拍手♪♪ 監督とコーチは反省でした

とにかく、3位決定!王貞治杯出場を決めました!・・・良かった~~^^;


それと・・今日4日のスポ少1回戦の結果↓↓ VS沼田小リトルスターズさん。

沼田小 01000  1

長野原 20411× 9   (規定により5回コールド 勝ち☆


先発タケは5回 8奪三振、2死球と安定した投球。打線もカツユキに当りが戻ってきたようで^^

こうなると打線も活発になりますね!

カイが発熱のため今日は欠席。昨日の試合で気疲れしたでしょうか??^^

早く良くなれよ!

来週は土曜日に、スポ少の試合。相手は県内でも有名な強豪・吉岡ジュニアファイターズ。

これも楽しみです。いったいどれだけ食い下がれるか・・・力試しですね!!

しっかり調整して、勝つ勢いでいっちゃおうぜィ 



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



長野原フェニックスFB

