--. --. --  
2010. 06. 30  
澤田戦に敗退して2日たちました。

さすがにタケも気落ちしているようで。。。昨日は土曜日から痛がってたヒジの具合を見るため医者に行き、

診断は右ヒジの腱が炎症を起こしているとのこと。まあ、頑張った代償ですね。。。。

今になって思えば、あ~、あれも教えておけば、これも教えておけばと後悔ばかりです><


あと一歩届かなかったですが、子供たちはよく戦ったと思います。

キャプテンのカツユキも澤田戦は相手の盗塁を何度も阻止しましたし、タケもピッチングは不調でしたが、

打撃はここ2試合で8打数5安打4HR(!)とビックリの活躍。

5年生のケイスケ、ワタルも頑張りました。ソウスケは干俣戦でよく打ったな。

リクヤ、リリーフでの登板がほとんどだったけど良く投げて良く抑えたぞ。

6年生も要所でいい働きをしました。トモヤのガッツ溢れるプレイ^^塁上でのガッツポーズが良かった^^

カイ、けいスケ、タイガもつなぎ役が見事でした。

ただ・・・やはり一歩足りなかったんです。本当に惜しかった><



今朝もタケは素振りをしてから元気に登校して行きました。

すでに目線は今週末の試合に向いているようです。

私も気持ちを切り替えて行かないとですね^^

今週末の野球に行けるように、仕事を頑張って終わらせないとですね

さあ~て。頑張って、仕事しましょう!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2010. 06. 27  
昨日の大勝?を引きずらないようによ~く釘を刺したミーティング。

心配された雨も大丈夫そう^^

対戦相手の澤田は、ライオンズ杯では勝利したものの、常に1点差の勝負を繰り広げる好敵手。

どうなるかな・・・ミスが勝敗を分けるのだろうな・・・なんて思いながら。

・・・結果です↓↓↓

澤 田   3010020  6
長野原  0014000  5   負け★


・・・一歩及ばず、でした。

先発したタケが緊張とヒジの疲労から思うような投球が出来ず、1回で降板。リクヤをピッチャーにし、

タケをショートに配置し、守備を固める作戦に。

1―4とリードされた4回ウラ、無死満塁からタケの左中間への満塁HRで一気に4得点!!

しかし6回表、守備のミスから無視2,3塁となり、ここで2ランスクイズを決められ2失点

これが決勝点となり・・・タケたちの夏が終わりました。


突出した選手のいないチームでしたが、ライオンズ杯優勝を勝ち取ったり、底知れぬ可能性を感じさせる

面白いチームでした。

ただ・・・この澤田戦でみんながすべての力を発揮できたか?といえば・・・私は「NO」だと思います。

今日目立ったのはフライアウトの多さです。たたみかけようというところで凡フライ・・・これでは・・

守備でも、基本であるところの集中力、判断力の甘さ。これが重要なところで出てしまいました><

次のプレーを考えるということ、今この塁にいるランナーはどういうランナーか。このランナーが先に進

だらどういう状況になるか・・・常に考えをめぐらせなければなりません。そこら辺が少し足りなかった

かなあ・・・

練習ではできていることが試合でできなかった。まあすべての力を発揮するなんて理想でしょうが><

・・・・出来れば勝たせてあげたかったな。。。。



まだタケたちは3位決定戦が来週あります。ここで今日の試合の反省点を修正し是非勝って欲しい。

勝てば王貞治杯の県大会出場権が獲得できます。とりあえず、来週の勝利目指して頑張ろう。

とりあえず、思い切り泣いてスッキリしただろうから^^ 切り替えて次の目標に向かっていこう!

まだみんなで野球ができるんだから^^ な!! 




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2010. 06. 26  
先週の好調さが続くかな?・・・やや心配をしながら迎えた2回戦。

朝6:30に第一小の集合し、練習。

練習を見る限りでは打線の好調さは続いている感じでしょうか・・・

そんな思いを胸に↓↓結果です。


干 俣  2 0 3 1 6   12
長野原 6 0 1 11 1× 19  (5回コールド)  勝ち☆


・・・・なんでしょ、この試合。先制はされましたが、タケの先頭打者HRに始まり相手投手の乱調に

付け込んで、トモヤの2点タイムリーヒットなどで一挙6得点。相手は打撃のチームとはいえ、俄然優

位にたった・・・・はずでしたが><相手もさすがです。1番・4番のHRなどで1点差に><

4回にはタケのこの日2本目の右中間へのHRを足がかりに、またもビッグイニング!

ソウスケのヒットなどで、なんと11得点!!!4回終了時で18―6と12点リード。

勝利を確信、のはずが・・・なんとなんと!ヒットとエラーでランナーをためタイムリーを浴びるという

まさに最悪の展開。2失点のあと、2死までこぎつけたもののまたもやセンターオーバーのHRを浴び

まさかまさかの6失点!!その裏にタケのこの日3本目となるレフト線を破るソロHRでなんとかコール

ド勝ち。干俣アローズ相手にコールドでの勝利はたいしたものですが・・・

この日、内野ゴロが転がり、アウトの出来たのがピッチャーゴロ2つだけ。あとはエラーや、内野安打に

してしまう拙守ぶり。大量得点で気が緩んだのかもしれませんが、なんだか別のチームを見ているようで

した。こんなことでは優勝なんて夢のまた夢です。


ライオンズ杯を思い出せよ。

そんなプレーなんか出なかったろ。

ひたむきに、ひとつひとつ確実に処理し、チーム一丸となって戦ったからこそ、優勝を勝ち取ることがで

きたんじゃないの??


明日は、自分のプレー・持ち味を思い出そう。今日のプレーを反省材料にして、明日は最高のプレーをし

よう!集中を切ることなく、勝利に向かって頑張って欲しい!



・・・天気が心配ですが(TT)今は雨が降ってます。明日は大丈夫かな・・・・



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 
  
2010. 06. 21  
雨で文字通り「水入り」となってしまった土曜日。

その夜も結構な強い雨が降っていたので心配でしたが・・・何とか行われました^^

さて、結果です↓↓↓

 鎌 原  00000  0
 長野原  3411×  9  (規定により5回コールド) 勝利☆


この日は打線もよくつながり^^ 相手投手の立ち上がりを攻め込みました。

特に、4番カツユキ2打席連続HR!!見事でした。3番カイ、2打点!相変わらず勝負強いです♪

先発タケ。4回を投げ、64球、奪三振6・与死四球2・被安打0.まあまあですか・・・

ストレートの走りも良く、相手につけ入るスキを与えませんでしたね。

ただ、2回と3回に四球で先頭打者を歩かせたこと。これは大いに反省して欲しいです

親の目線でなく、指導者の目線で見ても今のタケは、かなりの能力は持っていると思います。ただ、四球からの

大崩れが懸念材料なんです。もう一人の投手、リクヤが安定してるだけに・・タケの出来は我がチームの明暗を

握っているといっても過言ではないと。

強い気持ちで、相手に負けない気持ちで向かって行って欲しい!ま、これはタケだけでなくみんなにもあてはま

ることなんでしょうけど・・・

さあ、とりあえず初戦は突破できました!これからの相手は強豪が続きます。

ナイター練習があと2回ありますのでそこでしっかり調整しましょう。頑張ろうぜ!みんな!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

 
2010. 06. 19  
さあ、いよいよ初戦だ!・・・と思いきや。

昨晩からの雨が残り、今日の試合は明日に順延(><)

今となってみれば、降っていたのは朝までで日中はいい天気になっちゃいました

そんな訳で。急きょ練習に変更。タケはさっき帰ってきたようです。

仕切り直しですね^^明日の天気は大丈夫かな?


タケたちには悔いの残らないように頑張って欲しいですね^^

相手には負けない!という強い気持ちで・・・

今まで積み重ねてきた練習や試合での経験は、君たちの中で大きな糧になっていると思います。

それをすべて出し切って、思い切ったプレーを期待しています!

頑張れ!長野原フェニックス!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 06. 15  
13日の日曜日に夏の学童の大会が開幕しました。

子どもたちにとっては、甲子園の地区予選みたいなものでしょうか。

私は仕事のため行けませんでしたが、みんな立派に行進できたようです。

最後の夏。みんなどんなプレーを見せてくれるのでしょうか^^今から楽しみですね♪


12日の土曜日は坂上インパルスさんと練習試合。

結果はこちら↓↓↓

第一試合  長野原フェニックス  11 - 4  坂上インパルス  勝ち☆

第二試合  長野原フェニックス  17 - 5  坂上インパルス  勝ち☆ (5年生チーム)


なかなかの仕上がり具合になってきたようです^^

タケは第一試合に先発。5回を投げ、奪三振5・与四球3・被安打1・失点0。まあまあですか^^
強打のインパルス相手にこれは立派。ライオンズ杯では8失点した相手にリベンジした感じです。

二番手リクヤがエラーからリズムを崩し、4失点。なんとショートに入ったタケが2失策
気を抜いたのか??本番では命取りになるから気を付けろよ

打線も好調らしく・・・タケ4打数3安打、カイ4打数3安打1HR、タイガ4打数3安打1HR。
本番に取っておいて欲しいようですね!
打線のつながりも良かったようで^^このままの調子を維持して欲しいです。


19日土曜日は鎌原レッドファイヤーズさんと初戦です。

硬くならず、伸び伸び試合に臨んで欲しい。「絶対勝つぞ!」という強い気持ちで・・・・

う~ん。これじゃ硬くなっちゃうかな。

では・・・「絶対負けないぞ!」こっちのほうがいいですかね^^ とにかく頑張ってほしいです!


余談ですが、私が監督を務めてます実業団軟式野球チームの「長野原クラブ」が群馬県クラブ人軟式野球

大会の吾妻郡予選で見事優勝 県大会出場を決めました!!(^^)v

10年ぶりのこの大会での地区優勝なので嬉しかったなあ・・・

縁起いいですね、こりゃ^^

優勝目指して頑張ろうぜ、みんな!!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 06. 09  
昨晩は町内のナイターリーグ戦が行われ、我がチームの試合がありました。

相手はトモコーチが率いるチーム。ここには、先日の記事でもお伝えしましたが、中学生カルテットが所属してます。

しんご・カズ・タカ・キンヤの4名。これを知ったタケ「連れてって!!」ということで、宿題をさせてから連れて

いきました。

結果は我がチームが6-2で勝利

しんごがサード、タカがセンター、カズがライトでスタメン。途中からキンヤがライトで出場。

それぞれ無難にこなしていました^^みんなうまくなったな・・・改めて実感


来年は、我がチームにタケ・トモヤ・タイガが入りたいそうです^^

私も自分の息子と一緒に野球をすることになりますね・・・感慨深いものがあります。

といっても、フェニックスの教え子たちはみんな息子のようものですからね^^


和気あいあいの中で進んでいくナイターリーグ戦。

中学生のみんなも、そんな雰囲気を楽しんでいるようです。

また違った環境と雰囲気で、改めて野球の楽しさを感じてくれればなあ、なんて勝手に思っています。



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 06. 07  
昨日は吾妻郡の陸上の大会がありまして^^

フェニックスの子供たちも多数出場しました。


タケは100m・走り高跳び・4×100mリレーに出場。

で、結果です↓↓↓

100m・・・5位入賞

走り高跳び・・なんと!優勝

4×100mリレー・・7位入賞(ヒビキ、タケ、タイガ、ヒロト、ケイスケ)


立派な成績です。特に高飛びはまさかの優勝でびっくり

そのほか、第一小5年生4×100mリレー(ミナト、リュウ、ユウト、ユウスケ)が7位入賞

立派です^^!

私は地元のソフトボール大会に参加せねばならず応援には行けませんでしたが

みんな頑張りましたね(^^)


タケは20日に行われる県大会に出場予定!・・・でしたが。20日は順調に行けば学童の試合に当たる日。

陸上に行きたい気持ちもあったようですが、野球を選んだようです。

なかなか県大会は出場できないので行かせてあげたいのですが・・・野球も最後の夏なんですよねぇ・・・

難しい選択だったみたい><


さあいよいよ、今週末からタケたちの最後の夏が始まります。タケは毎日「ダイヤのA(エース)」を読んで

イメトレをしています^^投げれば降谷、打てば哲さん、走れば倉持、守りは小湊兄弟(読んでない人、知ら

ない人すみません)をイメージ。なんと贅沢な(^^;


マンガみたいな活躍は難しいかも知れないけど頑張れ!タケ! 頑張れ!フェニックスのみんな!

 
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 06. 05  
ライオンズ杯が終わり1週間。

タケも一夜明けてから実感がわいたらしく 朝起きてきて一言 「ホントに優勝したんだ・・・・」

まあ、そんなもんでしょ^^

無欲だったとも言えますか(^^)


この大会も楽な試合はひとつもなく・・・常にピンチの連続><

しかし、度重なるピンチをしのぎ、裏の攻撃につなげました。

子供たちは力をつけました。

その力は決して一朝一夕でついたわけではなく、春先からこなしてきた遠征・練習試合にあると思います。

監督・コーチの知り合いのつてを頼り、今日は玉村、明日は前橋・・・長野県にも行きました。

ボロ負けの試合も多く・・・監督とコーチの雷が何度も落ちました。

同じミスを何度も繰り返したこともあった(これはまだ・・・ある??)


このような経験をふまえ、チーム・個人としても成長しての、ライオンズ杯の優勝という結果だと思います。


ただ、このチームはまだ「発展途上」状態なんです。

完成にはまだまだ遠い状態ですが、その状態で勝ってしまった。これって非常に意味のあることのように思い

ますね。

日々の練習を見ても、子供たちの調子も上がってきたようです。

夏の学童予選まであと一週間。

また、レギュラー・控え・応援とひとつにまとまれば、勝っていけると信じています!



更なる高みに向かって「打て!守れ!走れ!長野原フェニックス!」

優勝目指して頑張ろう!


・・・とその前に。明日の陸上大会があったな。頑張れよ~^^みんな



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

長野原フェニックスFB

