--. --. --  
2010. 05. 30  
劇的な優勝から一夜明けまして。

私は昨晩のをものともせず(^^;自分の試合に

こちらも見事勝利しまして^^ 今度は準決・決勝です。子供たちにあやかって「優勝」したいですね^^


ライオンズ杯を振り返ると、終わってみれば準決の坂上戦を除いてすべて1点差ゲームでした。

劣勢をひっくり返した試合もあり、なにしろ粘り強さが際立ちました。

これも県内の強豪チームとの練習試でなかなか勝てなかったり、力の差を痛感して帰ってきたこともありで・・・

ただ、知らない土地へ行って、知らないチームと練習試合を重ねることで、選手たちがたくましく成長してきました。

過度の緊張をしなくなったことにより、普段の力が試合で出せるようになったんでしょうか^^

まだまだ完成してない状態のチームですが、「優勝」を勝ち取ることができて、夏の大会に向けていい弾みになり

そうです。

この大会で目立ったのは、カイとタイガでしょうか。カイはチャンスでの勝負強さが目立ちましたね。

一時調子を崩していましたが、会長やコーチのアドバイスもあり結果がでました。

見事「最高殊勲選手賞」を獲得

タイガは不調の時期が長く続いてました。が、最近コンスタントにヒットが出るようになり、チームも上昇気流

に乗ったような気がします。タイガに当りがでるようになると「1番タケ」の新オーダーがかっちりハマります。

「打線」というくらいですからつながりのある打順は大切ですからね^^

5年生レギュラーのヒダケイ、ワタルも頑張りました。守備での細かいミスは多いものの、攻撃面での活躍が良か

ったです。リクヤよ良く投げました。プレッシャーのかかる場面でのリリーフが多くて大変だったと思いますが

落ち着いてよく投げて、抑えました。私の中ではリクが「最優秀投手」です^^ 頑張ったな!

応援も良かったです。控えの選手達も燃えていたようで^^ 応援にも力が入ってましたね。

まさにみんなの気持ちがひとつになる感じがしました。

中学生たちも熱い声援ありがとう^^ 君達が取ったタイトルを取り返せたよ!



まあ・・・優勝はしたものの、やっぱり課題は満載です><

タケの突然の四球病や、守備陣の悪送球病、時たま起こる不安定な外野守備。慌てた走塁ミス。

これらをひとつひとつクリアしていったときに「関東学童予選優勝」が見えてきます。

まだまだ道は険しいけど、力を合わせて頑張っていこうな!


あ、今日第一小グラウンドの一塁側と三塁側ベンチに屋根が出来ました!

作成していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした(^^)素晴らしいベンチができました

ありがとうございました!


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2010. 05. 29  
 やりました!!ライオンズ杯、2連覇達成です!


準決勝 坂上インパルス   5 ― 12 長野原フェニックス  ☆勝ち


決勝  長野原フェニックス 5 ― 4  嬬恋リトルビッキーズ ☆ 見事優勝



これから保護者の方々・子供たちと祝勝会です^^ 焼肉食べに行ってきます^^


詳細は明日、報告致します!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ 
2010. 05. 25  
熱い土日を過ごせました^^先週末。


ライオンズ杯2連勝でいよいよ今週土曜日に準決勝・決勝を迎えることとなりました。

ここまで楽勝の試合はなく・・・2試合とも9対8という(^^;しかも逆転での勝利という(^^;

見てるほうにはたまらん展開

事実、試合終了の瞬間、二試合とも泣いてしまったお母さん達多数(^^;

ここまでの展開を見て、打線は粘り強さが出てきました。特にウィングス戦の8失点の後のコツコツ返して

勝利をモノにしたのは見事でした^^ ベンチも一体感があり、チーム全体が「勝利」という方向に向き始め

た、そういう感じがします。

心配なのは守備、ディフェンスですか・・・タケの四球病、バックのイージーミス・・この大会では良く出て

まっているので(^^; この辺が勝敗を分けるカギになってくるでしょうか。


先日、同級生のSyイチコーチと飲みながらの時の話↓


茶髪 「タケはどーして急にストライクが入らなくなっちゃうんだろ~か?」

Syイチ「・・・遺伝じゃね?お前も中学の時はそうだったじゃん」

茶髪 「え~・・・そうだっけ?」

Syイチ「そーだよ。なかなかバックを待たせるピッチャーだったよ^^ タケと一緒♪^^」

茶髪 「・・・・・


そーなんです。忘れてた(><) 私も昔は急に崩れる癖が・・・ 当時みんなにだいぶ迷惑をかけてたん

ですね

そんなとこが遺伝するなんて・・・ってそれは遺伝か?

タケよ。今はお父さんは四球病は克服したぞ!(あたりまえか) お前も強い気持ちで頑張れよ!


夏の予選の前哨戦となるこの大会。

優勝という最高の結果で終わり、弾みをつけたいところですね・・・

明日、明後日とナイター練習があります。もう一度基本に返り、自分のプレーをチェックして欲しいです。

何度も言ってるんですが、練習で出来ないこと、してないことを試合でしようと思ってもまず出来ません。

最後は積み重ねてきたものが体に宿ると思ってます。だから反復練習は大事なんだと。

週末、素晴らしいプレーを期待しつつ・・・明日、明後日の練習、頑張ろうぜ!!!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2010. 05. 23  
22日からライオンズ杯が始まりました。

この大会は昨年優勝しており、入場行進&開会式では優勝旗返還^^

またこの優勝旗、帰ってくるのかな???(^^;最近、練習試合でもなかなか勝てず><やや不安なチーム状態・・

今まで強豪との練習試合が多かったので、勝てないのはある程度仕方ないとは思いましたが。

負け癖がついていないか心配です><

さて。1回戦は運良くシードで・・・初戦の相手は、春に負けた澤田少年野球倶楽部さん。春の県大会出場チーム

で、最近まったく勝ててない><で、また今年はよく対戦するんですよね(^^;

1年前は「雨と鎌原は付き物だ」なんてフレーズがありましたが・・・今年は澤田???

で結果です↓↓↓


長野原 410022 9

澤 田 501200 8     なんと!逆転勝利(^0^/☆(規定により6回で終了)


先制はウチ。タケのライトオーバーの3ベースを足ががりにカイのタイムリー、タイガのセンターオーバーの

本塁打で一挙4得点☆・・・がタケも立ち上がりを攻められ5失点><

3回に1失点し、4回に2連続四球を出したところでリクヤにスイッチ。

スクイズで2点を失ったが、スローボールを駆使し、後続を断ち切る。

5回にトモヤの魂のセンター前タイムリーとパスボールで2得点、6回はカイ、カツユキ、タイガの連続ヒット

で2得点で逆転!!その裏に守りでミスは出ましたが、何とか逃げ切りました~^^

感激して泣いてしまったお母さん方多数(^^;

あきらめない子供たちの姿勢に拍手


そして・・・本日23日、VS嬬恋ウィングスさん。

結果です↓↓↓


  嬬 恋  000800  8

  長野原  202203×  9   逆転サヨナラ勝ち(^0^/☆  


いや~。シビれました!!

先発タケは素晴らしい立ち上がり。初回は3者連続三振^^ 球の走りも良く3回をノーヒット・5奪三振^^

チームも初回からタケのヒットを足がかりにタイガのヒットなどで2点先制。3回にもカツユキのタイムリー

などで2得点。こりゃ早く終わるかな?と思いきや・・・(><)

4回、エラーと不運なバントヒットからリズムを崩したタケ。スクイズなどで3失点のあと四球を連発・・・

押し出し四球で1点取られ、続く1番の選手に、ナ・ナ・ナント満塁ホームランを打たれてしまい、まさかの

⑧失点!!・・・・どよ~ん・・・・楽勝ムードが一気に敗戦ムードに(><) 

しかーし。子供たちは諦めませんでした。その裏にケイスケのソロホームランとケイスケのセカンドゴロで2

点返す。5回にはチャンスを潰したものの、最終回を迎え、1死からタケ・ケイスケの四球で出塁し、盗塁な

どで2・3塁。バッターはカイ。「カキーン!・・・」打球は三遊間を抜け、同点!!!

パスボールとボークで三塁まで進み、バッターは4番・カツユキ。

レフトに大飛球・・・・・これが犠牲フライとなり! 逆・転・サ・ヨ・ナ・ラ勝利!!!

まさに諦めない姿勢が呼んだ勝利でした!!!

 
・・・すいません、これから祝杯を上げにいってきますので、とりあえずココまでの報告です。^^

反省点は山ほどありますが・・・続きは明日ということで・・・


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2010. 05. 21  

長野原町は野球が盛んで、草野球のチームが集まり5月から7月までナイター設備のある総合グラウンドと

東中学校グラウンドで、11チームによる熱い(?)リーグ戦が繰り広げられます^^

中学生も参加OKということで・・・各チームに子供たちが加入し大人の中で頑張っています。

私を含むフェニックスのコーチたちもいずれかのチームに所属している訳で^^ 教え子と対戦する事もよく

あります。成長ぶりを直に見られるので^^ 楽しいですね


さて、昨日はそのナイターの審判の当番日。

6年生選抜の監督が所属するチームと、トモコーチが所属するチームが対戦。

トモコーチのチームには、キンヤ、タカ、しんごが所属しており^^昨日も試合に出ていました。

私は主審を務めました。いや~^^ 3人とも成長していましたね!

まだ中学へ入学して2ヶ月弱ですが、プレーに力強さが加わってきましたね。

しんごは2安打、タカ1安打、キンヤはヒットこそ出ませんでしたが守備機会も無難にこなしてました。

まだ大人の投げるボールの重さに押される場面はありますが・・・彼らにとってはいい練習になるので

はないでしょうか(^^)

中学生の新入野球部員の間では、「どのチームに入ってやるの?」が合言葉だったとか(^^;

私のチームにも中3年生の部員が2名所属しており、現在大活躍中です^^。二人がいないとチームが

成り立たない感が・・・(^^; 

来年はタケとトモヤ、タイガも入ってくれるかな・・・草野球とはいえ、自分の息子たちと同じグラウ

ンドに立ち、同じ選手として野球が出来るのはうれしいです。子供たちに恥ずかしくないプレーを見せ

なきゃですから(^^¥ まだまだ頑張らなきゃですね!


さて、フェニックスは今週末からライオンズ杯が始まります。

昨年はこの大会は優勝しており、今年も2連覇を期待している方もいらっしゃるでしょうが・・・(^^;

とりあえずは、自分達のプレーで思い切り動き回り、暴れて欲しい!

勝負は時の運とよくいいますが、その運を呼び込むように、「敏速・確実・決断」のプレーをして頑張っ

て欲しいです!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







2010. 05. 15  
今日は前橋へ練習試合のため遠征。

県大会の常連チームとの試合を重ねてきて、チームも個々も成長できたかな?

その成果が形となって現れるか。注目の試合です。・・・が。私は今日は仕事のために行けず><

で、結果です。↓↓↓


  第一試合 長野原 2 ― 5 桂萱東   ★負け  (レギュラーチーム)

  第二試合 長野原 7 ― 7 桂萱東   △引き分け(5年生主体)

  第三試合 長野原 1 ― 22 桂萱東   ★負け


第一試合は、1番タケ、3安打猛打賞^^ 好調を維持していますね♪ 最近打席での集中力がいい感じ。

文字どおり、チームを牽引する打者になりつつありますね。おごらず、謙虚にこのまま頑張って欲しいです。

スコアブックを見る限り、相手投手にうまく打たされた感じかな?

打線は水物とよく言いますから、必ず毎回打てるとは限りません。甘い球は逃さない!必ず打つぞ!など

の強い気持ちを持って打席に入って欲しい。技術は練習などで向上しますが、磨いたその技術もバットを

打席にたって「振って」初めて発揮できますから。

守備のほうは・・・先発タケ。6回104球 与四死球4個 奪三振5。まあまあでしょうか。

要所を締め、ここぞという時には三振を狙いに行くという、粘りのピッチングが出来つつあるそうです^^

だんだん調子も上向きのようなので、期待が持てますね!


第二試合の5年生チーム。最終回、勝利目前でずいぶんエラーがでたなあ><

集中力のオンオフ。野球の試合は長時間に及ぶことが多く、集中の持続が課題になりますね・・・

1球1球、次のプレーを考える。ここで何度も書いていますが^^;なかなか難しいようです。

でも、5失点したあと、3点取って引き分けに持ち込んだのは評価出来ます!

こういう粘りがあるのが5年生チームのカラーですかね^^; その前の失点を最小限にできるよう頑張ろう!

明日は練習日。ライオンズ杯も間近です。課題をしっかりクリアし、ベストの状態で臨もうぜ^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

  


 
2010. 05. 09  
GWも一段落し、とりあえず怒涛の遠征週間も残り2回。


今日の桐生遠征で、相手は県大会の常連の桐生北子供会野球部さん。

かなりの強豪と聞いていますが・・・

朝6時半に長野原を出発し、一路桐生へ。高速道路を経由しやってきました2時間超^^;

場所は南公園という敷地内にあるグラウンド。緑が豊かで心が洗われるような場所

そんなとこでの結果です↓↓↓

   第一試合  長野原 3 ― 11 桐生北子供会  負け★


   第二試合  長野原 6 ―  9 桐生北子供会  負け★

いや~。力負け?

最初の試合は先制したんです。タケの目の覚めるような右中間を破るヒット(当たり良すぎでシングル)で出塁。

カイのセンター前ヒットで先制^^  いい形です^^・・・・・が・・・・2回にすぐ同点に追いつかれ、3回に

3点、4回に4点。6回にも3点失点し、終わってみれば11失点

う~ん。記録には表れませんが、消極的なプレーからの限りなくエラーに近いプレーもあり。

先発のリクはよく投げた方だと思います。

ただ今日は、ホントにバックの消極プレーが目立ったんです。


いいかい、みんな。今日は練習試合だからまだいいけど、これが公式戦だったらどうする?

練習や練習試合でできていない事が、大会で出来るのかい?

もしそのプレーが勝敗を分けるプレーで、そのせいでチームが負けちゃったとしたら・・・

思い切りプレーをして失敗した方がいいじゃんか^^

とりあえずのライオンズ杯まであと2週間。課題はみんな分かってるよな。


幸い、打線が上向きカイ・カツユキ・タイガも良くなってきたな。

5年のリョウヤもいいです^^ 上がることなく、平常心で打席に入れるようになり結果も出てます^^

あとは、一手先のプレーを考えること。カバーリングなんかはここから始まります。


二試合目の最終回、つないでつないで3得点。3点差まで追い上げたのは良かったです。見事な攻撃でした。

こういう集中力が本番で出せれば言うことありません。

遠征や、県内の強豪チームと戦い、確実に力はついているはず。それを生かすか殺すかは君たち次第。

最後まで諦めない姿勢に、野球の神様は微笑むんだよ^^

頑張っていこう!長野原フェニックス!





ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




 
 
2010. 05. 05  
世間でいうG.Wも最終日。

ここ1週間で大会・練習試合のダブルヘッダーを含めると4試合をこなし、今日も2試合の予定。

そろそろ疲労がピークなのかな??特にエースのタケは3試合に登板し、各試合90球超の球数。

だいぶ疲れがたまってきたことと思いますが・・・

今日の練習試合のあいては、私の高校時代の野球部の同級生「大嶋」くんが監督を務める「西リトルブレーブス」。

昨年は3大会に県大会出場を決めた強豪チーム。現チームはチーム作りが遅れ、苦労しているそうですが、どんな

チームに仕上がっているんでしょうか。

早速結果です。↓↓↓


   第一試合  4 - 6  負け★ 

   第二試合 12 - 23 負け★(5年生中心)


・・・一試合目は、先制してリードしながらの逆転負け。死球、エラーからランナーをためて中軸にドカーン!

一挙5点を取られひっくり返されました。この場面、内野に2つのエラーが出たのですが・・・いずれも突っ込

んで取れば難なく処理が出来る所を、消極的に下がってしまっての失敗。常々練習でも、口をすっぱくして言っ

てるのですが><  外野もフライに追いついているのに、急にあきらめて取るのを止めちゃう>< なにそれ?


二試合目は・・・大量失点はしましたが、そこそこ頑張ってはいたのですが・・・

この試合、我々が問題視したのはサブにまわったレギュラー陣。

普段試合に出続けている6年生たちがサブにまわり、バット引きやボール拾いなど裏方の仕事をする・・はずだ

ったのですが(--) これが遊んでいてなかなか仕事をしないんです><

ファールボールもなかなか取りに行かないし、バットも引こうとしません。雑談ばかりで試合にも集中していな

い様子。・・・もちろん、試合後に監督、コーチから大目玉


常に子供たちに言ってることなんですけど。「野球は一人じゃ出来ないんだよ。9人とサブのメンバーの全員で

戦うんだよ」   これ、私の持論なんですが。

全員の気持ちがひとつになった時、強いチームになる。投げたり、打ったり、取ったりなどが上手いだけでは

ダメなんです。今日のフェニックスはこの辺が足りなかったかな。試合にも集中しきれてなかったようですし。

確かに、技術面が伸びてきて、そこそこ勝てるようにはなってきました。個人の力もついてきて自信もでてきたか?

ただ、一発勝負の、負けたら終わりの夏の大会を勝ち抜いていくには、技術だけではダメなんです!覚えた技術を

引き出すのは「心」だと思うんです・・・精神論をふりかざすつもりはないんですけど、いくら練習でいい当たり

をしていても、試合の打席でバットを振ることが出来なければ結果もなにも出ませんし。

練習でいい守備をしていても、試合で打球の行方を見ていなければ・・・ダメッスよね><


泣いても笑っても、6年生はフェニックスのユニフォームを着て野球が出来るのもあと1ヶ月くらい。

普段からサポートしてくれるサブの5,6年生や、保護者の皆さんに感謝しつつ頑張って欲しい。そしてきたる

夏の大会では最高の結果を残して欲しい。それだけの力は今の子供たちもあるんです。

感謝の気持ちを忘れずに、残りの大会に臨んでほしいですね^^


西リトルブレーブスさん、お世話になりました!大嶋くん、ありがとね

接戦で力を発揮するいいチーム、との印象を受けました。今度はぜひ長野原までお出かけ下さい^^

ありがとうございました!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



 
2010. 05. 03  
29日の箕郷東戦に勝利し、中1日おいての試合。90球以上投げたタケの疲労具合が心配でしたが・・・

本人、気力が充実しているようで。期待の中、試合が始まりました!・・・・が

結果です。↓↓↓

 長野原 00000  0

 乗 附  2035× 10  規定により5回コールド  負け★
  

いや~。歯が立たなかった、ですね。

攻撃はカツユキのセンター前ヒット1本のみ。ほか四球1、死球1。

チャンスは1回の2死2,3塁と2回の2死3塁のみ。相手左腕投手のコーナーを突く速球に沈黙・・・

守りも1.2回は何とか耐えていたのですが・・・セーフティバントの小技と中軸の思い切りのいい打撃に撃沈

見た目はそんなに差はないのですが・・・プレーの精度が違うように見えました。

捕球、送球、走塁、打撃。すべてがワンランク上だったでしょうか。

個々の力はそんなに違わないとは思いますが・・・少しずつの違いが、9人揃うと大きな違いになる感じで。

子供たちも何かを感じ取ったように思います。


そして、2日の日曜、北軽井沢クラブさんと練習試合。

結果は↓↓


  長野原 17 - 4 北軽井沢  勝ち☆


この試合、タケが大爆発。5打数4安打2ホーマー4打点。凄いな^^;

全体的に目立ったミスもなかったようで、早くも遠征効果でしょうか^^

守備は、リクヤが先発し、まあまあの投球。タケに四死球病の心配があり、リクヤの出来が今後の鍵になります。

2試合目は5年生中心で行い、1 - 3 で負けてしまいました。普段あまり試合に出られない子たちも、こう

いう試合でしっかり調整して、今よりワンランク上のプレーを目指してほしいですね!

3日・4日は休みで、5日は高崎へ遠征し、西リトルブレーブスと練習試合の予定です。このチームは、私の高

校時代の野球部の友人がコーチをしており、その関係で実現しました。昨年の高崎フェスティバル杯の優勝チーム

で、県大会にもよく出場します。こういうチームとの対戦からから何かを学び取って、子供たちには成長してもら

いたいですね^^ さらなる高みに向かって、頑張ろう、みんな!

 


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







  
長野原フェニックスFB

