少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

高崎こどもフェスティバル杯!
2010年04月30日 (金) | 編集 |
今年から参加することとなった高崎市こどもフェスティバル杯。

全16チームの参加で行われているこの大会。朝8時からの開会式で、会場への集合はAM7:40(^^;

長野原をAM5:45に出発>< 早い~

しかも試合は第4試合でPM3:00からの予定。う~ん(^^;

メイン会場の高崎市和田橋球場から、問屋町球場に移り練習で、お昼

・・・なんだかすでにみんな疲れているぞ。こういう場合、集中力の持続が難しいんですね。

そこから貝沢球場へ移動し、ようやく試合開始!

相手は高崎市の箕郷東ジャガースさん。未知のチームと試合をするのはドキドキですね^^

で、結果です。↓↓↓

 
長野原  12 - 4   勝利☆(5回コールド)


いやいや(^^; 途中までひやひやでしたけど。相手投手の乱れにつけ込み、4回に一挙10得点!

これが試合を決めました。

打撃はここのところ不調が続いていましたが・・・この回は5年のソウスケのレフトオーバーの3塁打を口火に

タイガのヒット、ワタル・トモヤ、ユウキが四球を選び、押し出しで加点。タケのセンター右を破る三塁打で勝ち越し

続くケイスケ、カイもヒットでさらに追加点^^試合を決めました!

ピッチングのほうは、5回を被安打6・奪三振4・与四死球4と^^;まあ・・まあの出来ですか

球数が96球と、割と多く・・・これはフルカウントになったり、相手に粘られたりしての結果。

連戦やらがこれからあるのでこの辺は課題ですね。。。


底だったチーム状態も上昇の兆し

次は5月1日の土曜日。恐怖の第一試合なので、また朝5時45分出発です(^^;

相手は強豪の乗附ライオンズさん^^ あいてにとって不足なしです!

フェニックス野球を見せてやろう!存分に暴れて欲しいです。


また保護者の方々にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします!!!






ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
VS干俣アローズさん!!
2010年04月24日 (土) | 編集 |
ものすごく暑かったり寒かったりで、体調がおかしくなりそうな日が続いていましたが・・・

今日は朝起きたら・・・おお、いい天気^^

今日は干俣アローズさんと練習試合ということでいざ出かけてみると・・・うぅ><風が冷たい

日が出ていると暖かいのですが、陰ると寒い寒い(><)

そんな寒空のなかの試合でしたが・・・まず結果です↓↓

     第一試合  6 - 12   負け★(規定により5回戦)

     第二試合  1 -  8   負け★(   同上   )

     第三試合  6 -  7×  負け★(4.5年生チーム)

・・・久々3連敗。

一試合目は途中までは良かったんです。

なかなか当たりの出ない打線の中で、今日は1番にタケを据えての新打線。

初回にいきなりヒットで出塁し、2盗・3盗。カツユキの2点タイムリーなどで先制。

不調だったタイガも右中間にタイムリーを放ち、眠っていた打線が目覚めたか?・・・と思った矢先。

先発したタケが5回に突然の乱調。死球1、四球5、挙句タイムリーを浴びる大乱調><

怒涛の6失点で勝負ありでした。乱調は寒さがひとつの原因でしょうが、条件はどちらも同じです。


第二試合は、先発リクヤが初回に打ち込まれ、一挙7失点。その後は調子を取り戻しましたが・・・

打線がまたまた沈黙

それに引き換え、アローズ打線の打撃は見事でした!1番から9番まで素晴らしいスイングっぷり

聞けば、打撃練習には相当時間を割いているとのこと。なるほど!指導方法の良さもあるとは思いますので

ぜひ見習いたいことです。


第三試合は4.5年生中心のチームで対戦(^^)みんな楽しそうにやっていました^^

どっちがリードしているか分からないくらい(^^; なかなかいいものを持っている子が多いので、今後に期待です。


来週、再来週と遠征が控えています。確かに今はチーム状態はですが。

底からあとは上がるしかありません。それには練習練習、また練習ですね。これしかないと思います。

子供たちも自主的に考えて練習する気持ちが出てきました。あとは試合で、練習で培った力をいかに発揮できるか。

夏の大会までに調整していこうな^^打って打って打ちまくろうぜ!!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 

 
 

  
掛川スポーツわんぱくキッズ少年野球大会!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
久々の更新です。
仕事やら地元のお祭りやらで忙しく、サボってしまいました(><)すみません。

4/17.18日と、昨年から参加している掛川スポーツの大会に参加。

しかーし。17日はまさかの雪>< しかも30センチ・・・なんで今の時期に。

ということで、17日の試合は18日へ延期になりまして^^;

長野の佐久市へ行ってきました。といっても、私は自分の実軟の野球の試合で高崎へ

で昨日の結果です↓↓


  1回戦 長野原フェニックス 3 - 0 依田少年野球  勝ち☆


この試合、少ないチャンスをモノにして勝利を掴んだようです。

4回のチャンス。ケイスケが出塁、盗塁と好走塁で3塁を落としいれ、タケのレフトオーバーのツーベース

で先制。その後、相手エラーも絡み2点追加。5回はトモヤの死球を足がかりにユウキ、タイガの送りバント

で2死3塁。ケイスケの内野安打で1点追加し、勝利

タケはピッチングの調子も良く、バッティングも良かったようです。

チームも先日の澤田戦から着実に成長した感がありますね。

相手に点を与えない。これは当たり前のことですが、大事なこと。失点をなるべく少なく抑える事は勝利への

近道ですね^^

で、続く2回戦の結果↓↓

  
  篠ノ井エラーズ 6 - 1 長野原フェニックス 負け★


2試合目の先発はリクヤ。この日はあまり調子が良くなかったようで・・・1回に1点、3回に4失点。

相手チームの打線に捕まり・・・こちらの攻撃も1得点に抑えられ、敗戦。

先日の澤田戦を経て、チームは確実に成長しましたが・・・今はバッティングの調子が今ひとつ。

打撃は水物とよく言いますが、練習してきたものが試合で出にくいのも確かです。

ただ漠然と打撃練習をするのではなく、「この1球」を大切に打つ。

今の不調は「集中力」の欠如かなあ・・・

技術的なものももちろんあるでしょうけど・・・今後の練習でしっかりチェックして行こうと思います!


で、ちなみに私の試合は・・・見事、勝利(^^)/~来週も試合です

子供たちに負けないように、「集中」して頑張ってこようと思います!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








 

今後に向けて・・・
2010年04月06日 (火) | 編集 |
早いもので、劇的な敗戦(?)から1週間が経過しました^^

切り替えの早い子供たちは、もう次の試合に目を向けている事と思います。

先日の敗戦で何を感じ取るか、何を学んだのか・・・今後の子供たちの成長に期待ですね^^


野球に限らず、プレーを成熟させていくには繰り返し練習していく必要があります。

この反復練習が大切なんですよね。

高校時代に100本ノックとか1000本ノックとかやりましたが^^;「負けない」精神力強化の意味もあったでしょう。

でも一番は体に動きを覚えさせることだったと思います。

やってる最中は、苦しくて心が折れそうになるのですが・・・終わったあとの達成感はありましたね。

これをそのまま子供たちの練習にあてはめるつもりはありませんが、反復練習が大事なのは確かです。

子供たちが「楽しく」「効果的に」練習ができるように、日々監督・コーチ陣も色々考えてます。

今は週に2~3日の練習しか出来ませんが、練習は家でも出来ると思います。

一日一回、バットを握るだけでもいいし、ボールを握るだけでもいいから野球のことを考える時間を作って欲しい

です。それから発展して、素振り、壁あてやイメージトレーニングとか出来ればいいですね。


6年生は、フェニックスのユニフォームを着て試合が出来るのもあと半年ありません。

悔いなく、ひとつでも多く勝ち進む、その手助けをしていきたい。

夏の学童で頂点に立てるように、みんなで力を合わせて頑張って行こうな^^



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


