少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

マクド杯
2010年03月27日 (土) | 編集 |
マクド杯第2回戦。
相手は優勝候補の一角、澤田少年野球倶楽部さん。
練習試合では一度負けていまして・・・その時から比べて両チームの差がどれだけ開いたのか?詰まったのか?
それを証明する一戦でもあり、この試合に勝たないと、当然県大会も見えてこない訳で・・・
選手、コーチ陣も気合の入る一戦です。

今朝は予想以上の冷え込み 朝の気温-5℃冬じゃん
試合会場の中之条総合グラウンドも冷え込んでおりグラウンドはカチカチ
45分遅れで試合は始まりました。

で・・・・結果です ↓↓

長野原フェニックス   2000002  4

澤田少年野球倶楽部 0200021× 5

サヨナラ負け


う~ん。惜しい!惜しい試合でした><
先発はタケ。ブルペンでは悪かったのですが、試合を作りました。7回107球・被安打5・奪三振5。
失点は・・・やはりエラーが絡むと失点の確率が高いですね。2回と6回の失点はいずれもエラー絡み><
攻撃陣は、相手の好投手・左腕Mくんの要所を締めるピッチングに力尽きました・・・

課題は山積みですが・・・今日は収穫も多かったんです。
ベンチの声がよく出ていたんです。遊んでいて怒られた子もいましたが、全体的には良かったかな^^
あとは「チーム一丸」となってみんなで戦う姿勢が出てきたこと。これ大事だと思うんです。
試合に出ている9人とベンチで控えている選手が気持ちをひとつにして戦う。これが理想ですからね^^

試合後、号泣している子、涙を浮かべ唇をかみ締めている子・・・それぞれ悔しさを表していました。

「グラウンドで味わった悔しさは、グラウンドで返してやろう!!」

その悔しさを忘れなければ、君達はきっと今よりうまくなると思います。
目的意識を持って練習に臨めば効果は倍以上です。
   
明日は子供たちの希望で練習になりました。
この悔しさは夏の学童の大会で返してやろうぜ!!

これからも頑張っていこうな(^^)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。

マクド杯群馬県大会吾妻郡予選!
2010年03月22日 (月) | 編集 |
本日、予選1回戦。

期待と不安が入り混じった気持ちで、球場に乗り込みました。

今日は晴れたものの、風が冷たくてやや厳しめのコンディション。

この日はタケはヒジと肩が重ためだということで、先発は4年生のリクヤ。

果たしてどんなゲーム展開になることやら・・・で、結果はこちら↓↓



太田ジャガース   0 0 0 0    0

長野原フェニックス 2 0 11 2×   15   規定により4回コールド勝ち



意外な点差でしたが何とか勝ちました^^

15点はとりましたが、相手のエラーがらみの点が多くて、打って取った点は2~3点でしょうか・・・

まあ、初戦はいつもこんな展開が多いんですけど^^; 課題は多いです・・・

攻撃の方は特筆すべき点はなかった?ですが、守りは良かったですか。

まずは、先発リクヤ。4回を投げ、投球数44・被安打0・与四死球1の素晴らしい出来^^

バックもショートに入ったタケ、セカンドけいすけを中心にまとまり失策0。ここは課題をクリアです^^

打線のほうは・・・まあ水物とよく言いますから、次に期待ですね!


さて、次戦は27日土曜日、相手は優勝候補の一角、澤田少年野球クラブさんです。

今日の第一試合でコールド勝利し、左腕のエースを中心に良くまとまったチームです。

昨年秋の練習試合では負けています。

今度はどういう結果になるでしょうか・・・何とか難敵を撃破し県大会のキップに向け前進したい。

自分の役割をしっかりこなし、かつチーム一丸となって戦えば勝利は見えてくると思います。

頑張っていこうぜ!フェニックス野球を見せてやろうぜ!





ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



さあ!いよいよ始まります!
2010年03月21日 (日) | 編集 |
いや~
しばらくサボっちゃいまして(^^;やっと更新できました


明日からマクド杯予選が始まります。

不安定な天気に悩まされながら練習を重ねてきましたが・・・いよいよ開幕です。

正直、不安要素はまだまだあります。エースのタケの制球力・守備力などなど ^^;

運を味方に、勝ち進みながら成長をしていった昨年のチームのようになるのが理想なんですけど。

潜在能力が高い子たちが揃っているので、一気に化けることを期待してます^^


6年生たちも2週にわたり練習試合の相手をしてくれました^^

明日は選抜の試合があるのかな??応援には来られないみたいなので、何とか初戦突破して、来週

は応援に来て欲しいですね!


初戦突破の鍵は・・・私が思うに、守備力と下位打線ですね。

練習試合を見ていてもイージーミスが多いです。集中力の欠如か?チョットエラーが多すぎるような

試合では1つのボールしか動きません。そのボールの行方がゲームの流れを決めるんですよね。

是非ともガッツリ集中していただいて^^素晴らしい守備を見せて欲しい!

打線に関しては、キーポイントは下位。上位が比較的調子が上がってきているので、チャンスが6.7.8.9番に

回ってくることが多いのですが・・・ここで一本出ると非常に打線のつながりがよくなりますので、頑張って

欲しい!!

明日は午前中の試合ですので、見に行けそうです!頑張れ!みんな!一丸となって勝利を掴もうぜ



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
懐かしい・・・
2010年03月08日 (月) | 編集 |
先日、実家(といっても私にとっては職場ですが(^^; )の母がタケに2枚のパネルを渡しました。

それは私の高校野球時代の写真パネル。

1枚は群馬県予選の入場行進のものと、もう1枚はプレー中の1ショットを引き伸ばしたもの。

タケにとっては何か新鮮だったらしく^^ 早速持ち帰り自分の部屋に飾っていました。

私自身、久しぶりに見ました^^ 入場行進の写真は前の人に足を合わせるのに、ちょうど目線を下げている

所を撮られたため、顔は良く分からず これじゃ記念撮影で目をつぶっちゃうのと同じじゃん><

20数年たった今でも後悔・・・(^^;


こういう写真を見ていると思い出します。私は野球部の中では体が小さい方で、入部した時は同級生を見上げ

るようでした。40人ほどいた新入部員のなかで私より小さい人は数えるほど。期待と不安が混ざり合った気持ち

でしたが不安の方が大きかったですね・・・

キャッチボールをしても肩の強いほうでもないし、足の速さも中の中ぐらい。守備も中学時代は投手しか経験が

なく、内外野ともに下手くそ>< ピッチングをしても球は・・・遅っ 

バッティングはマシンの球にかすりもせず。中学時代に築いてきた自信は音を立てて崩れ去りました(^^; 

井の中の蛙とはよく言ったものです。

ここから狂ったように練習しました。体の大きいヤツには負けたくない、レギュラーになりたいその一心で。

ドラマであれば、この努力が実りレギュラーを獲得し、大活躍!!なんでしょうが・・・

現実はうまくいかず・・・でした。

ただ、この時の努力が今の私を支えているといっても過言ではないと思います。

汗と泥にまみれた高校時代があったからこそ、今の自分がある。

タケはこれからどういう進路に進むかはわかりませんが・・・私の場合は野球でしたが、タケも何かひとつでも

夢中になってできる事を見つけて欲しいですね。それが野球であるなら、嬉しいですけど(^^)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



寒空の中での・・・
2010年03月07日 (日) | 編集 |
3月6日、午前中から雨模様。

嬬恋リトルビッキーズさんとの練習試合を予定していたのですが、午前中はやや強い雨が><

そこで、午前中は屋内で練習し、天候見て午後からのプレイボールということになり・・・

走塁練習を行いました。離塁のしかた、リードとスタートの反復練習をして

「午後からの試合にできるな?みんな」「ハイ!!」 よい返事^^


グラウンド状態も悪くなく、天候も安定したので第一小グラウンドへ移動し、試合開始。

で、結果です。↓↓


フェニックス 0000000 0

ビッキーズ  400111× 7      完封負け★



先発のタケは立ち上がりから制球が乱れ、ランナーを四球でためてタイムリーを打たれるという悪いパターン。

投球フォームがやや崩れていたようで、微妙な制球が出来なかったようでした。

攻撃陣は相手のエースに2安打に抑えられ沈黙・・・><

しかしいい当たりは出ていたみたいなので、次に期待でしょうか?

ビッキーズさんは県選抜大会の代表チームで、仕上がりも上々のようでした。


わがチームも3月20日からマクド杯の予選が始まります。あと2週間弱ですか

チーム状態のピークをそこへ持っていけるようにしっかり練習していきたいですね!


さて、午前の走塁練習が試合に生きたかどうかと言うと・・・実際ランナーに出るとなかなかできず

監督に一喝されテンパる子もちらほら^^;

常にランニングの時点から意識していくことが大事ですね!


第一小グラウンドも監督がローラーをかけてくれて使えるようになりました^^

毎年手伝えずに><すみませんm(..)m 表立ってだけでなく、裏方の作業も率先してやってくれる監督に感謝・・・

遠征に帯同してくれる父兄の皆様など、協力があって子供たちも野球ができるんですよね。

感謝の気持ちを忘れずに頑張ってもらいたいですね^^ 




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
