少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習試合!前橋遠征^^
2010年02月28日 (日) | 編集 |
27日、前橋市へ遠征に行ってまいりました^^ 相手は城東少年野球団さん。

といっても私は仕事のため行けず
      結果は↓
 

第一試合   長野原 8 - 9 城 東 ★ 負け


第二試合   長野原 5 - 4 城 東 ☆ 勝ち


第三試合   長野原 8×- 7 城 東 ☆ 勝ち


       2勝1敗でした。


この目で見ていませんのでなんとも言えませんが・・・ミスやエラーは多かったようです^^;

何度も注意をされながらもけん制で刺されたり、イージーをエラーしたりなど、まだまだ課題は多いようです。

まだ始まったばかりだ、と思う方もいるでしょうが・・・ひとつひとつ課題をクリアしていなければ成長はないと思い

ます。久しぶりの試合で、勘が狂っているところもあるでしょうが、ワンプレーに集中して、同じミスは繰り返さない

ように意識してプレーに臨むことが大切でしょうね(。。)

スコアブックを見る限りでは・・カツユキはバッティングの調子がいいみたいですね^^ 中軸が打つとチームに勢いが

出ますから、好調の時にこそ練習して何かを掴んでもらいたいものです。

どうしてもこの時期は練習が不足してしまいます>< 守備練習も打撃練習も足りませんね・・・

早く地元のグラウンドで練習がしたい!・・・あとは今後の天気次第ですね(><)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




初遠征!今期初試合!
2010年02月21日 (日) | 編集 |
いよいよ今期初の練習試合です。

相手は玉村南小ボーイズさん。昨年の選抜県大会で対戦した相手であり、その当時の監督が高校時代の

野球部の時の同級生でして^^ そんな縁で今回実現致しました。

まずは・・・改めて思いましたがグラウンド状態の違いにびっくり

当然ですが、雪はないし、ぬかるみもない(^^;) 同じ県内で車で1時間ちょいしか離れてないのに・・・

風邪は冷たかったですが、条件の良さに改めて驚きました。

で、結果です↓↓

   第一試合   7 - 7  △引き分け

   第二試合   12-23  ●負け


第一試合は、先発はタケ。初試合ということで「どうなるかな~」期待と不安の初ピッチング。

これが素晴らしいピッチング。伸びのあるストレートをコーナーに決め、6回を投げ被安打6、

奪三振2、失点3、与死四球2、投球数91球。上々のピッチングでした^^

この冬の駅伝練習やらの陸上トレが効いたのでしょうか・・・フォームも安定し、安心して見て

いられるないようでした。これで調整していけば・・・マクド杯も見えてきますね!

キャッチヤーのカツユキも素晴らしい送球で盗塁阻止!あらら~出足良すぎじゃない??

最終回に登板したソウスケが緊張して本来の投球が出来ず、追いつかれて引き分けにはなりました

が、初戦としてはまずまずでしたか。

攻撃陣はやや低調でした。が、2番けいすけのバントの精度の高さは良かったですね^^

タケが2ベース2本、カツユキが2安打、カイ1安打。途中出場のひびきの初ヒットも良かった^^

守備は・・・今期初の屋外の試合とあって、外野陣が大苦戦(^^; 試合前のノックから打球が

捕れずに、悔しくて涙ぐんでる子も(^^; まあこれはそのうち勘も戻るでしょ^^;



2試合目は・・・両チームいろいろお試しの要素が高く、荒れた試合でした。

クロスプレーでワタルが相手選手と交錯し、右肩を痛めて退場。ヒヤリとしましたが、右肩を踏ま

れただけで打撲と判明。脱臼かとも思ったのでホントにほっとしました(^^)

ケガだけはして欲しくないですからね!

来週は前橋へ遠征です。今のうちに問題点を修正し、チームを作っていきたいですね!



 ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ   


   


いよいよ!
2010年02月18日 (木) | 編集 |
また今朝も雪が降り始めました。

今年はこうしてちょこちょこ良く降ります><

さすがにグラウンドは今の時期は使えませんが、雪が早く溶ければ使える時期も早くなるので・・・

お願いだから 雪はスキー場だけに降ってくれ!!  そんなことを思います^^


いよいよ今週末から練習試合開始です。今シーズン初戦の相手は、玉村南小ボーイズさん。

昨春、選抜県大会で対戦した相手です。どうなることやら・・・

タケもこの冬は努力していますね^^ 選抜駅伝の強化選手に選ばれ、自動的に走りこみが多くなりましたし。

毎朝、トモヤとの朝練も続いてます。とりあえずは、目指せ!!マクド杯県大会出場!!です。

そのためには個々のレベルを上げて、練習や試合でチームとしてのレベルを上げていかなくては。

野球は一人では出来ません。試合に出ている九人、それとベンチで控える選手とみんなでするものだと思い

ます。それを試合に出る選手がしっかり理解した時に、プラスアルファの力が出る、と私は思います。


確かにこの時期の自主練はキツイですが今やっていることが、自分のためであり、それがチームのためにも

なるということを分かって欲しいぞ、みんな!


タケも中心選手の自覚が少なからず出てきたのではと思います。

あと半年しかないんですもんね^^悔いを残さないように頑張って欲しいですね(^^) 




またか・・・><
2010年02月11日 (木) | 編集 |
本日、昼過ぎよりまた雪が降ってきました。

先日の雪がやっと溶けてホッとしたのもつかの間でした。

今現在、10センチほど積もっています。

先日はものすごく寒い週だったのですが、一転して暖かかった数日。体も反応してよく動きます。

野球モードに切り替えようとした矢先のこの雪><

テンション下がりますね


いつもであれば、スキーなんか行ってた時期なんですけど。

昨年からのフェニックスの冬期練習に参加したりしますと・・・やっぱり野球かなと^^

個人的に楽しめるスキーとかもいいんですが、やっぱり団体スポーツが私は好きですね。

個人競技の団体競技。野球の大いなる魅力です。

このスポーツの魅力に取り付かれてはや30余年。かけがえのない仲間もたくさん出来ました^^

息子も野球の道へ進むようです。タケの成長を見守りながら、一生野球に携わっていけたらなあ~・・

なんてことを、友達と生中ジョッキを飲みながら漠然と考える今日この頃です・・・(^^;


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

浅間高原雪合戦大会!!
2010年02月07日 (日) | 編集 |
6日土曜日、恒例の浅間高原雪合戦大会が行われました。

我がフェニックスからは6年生で1チーム、5年生で1チーム、4.5年生の混成で1チームでの参加。

結果は....↓


  6年生チーム   準優勝


  5年生チーム   第4位


  4.5年混成   順位なし


吹雪で気温がマイナス7℃の寒い中、みんな頑張りました(^^)

引率で行っていただいた父兄の皆様、コーチ陣、ほんっとうにお疲れ様でした!

私は仕事のため行けなかったのですが、行った方の話によりますと父兄の方々は寒さ対策のため、着ダルマ

状態だったため、すぐ隣に知り合いがいたのに 気づいたのは30分後(^^; 「あらいやだ!」「ど~も~」

そこらじゅうでこんな会話が聞こえていたとか・・・


雪合戦の最中にも子供の個性がでるようで^^

常に最前線に行きたがる子、みんなのためにせっせと雪玉を運ぶだけの子、ぼ~っとしてすぐに当てられる子。

見ていて本当に面白かったそうです^^


土曜から日曜にかけて本格的な雪が降りました。水上や藤原では2メートルくらい積雪があるそうです。

長野原も20センチほど積もりました。まだまだ春は遠いですね・・・

練習試合も今月20日から予定(遠征)されていますが、ど~も野球モードにはなかなか切り替えできず^^;

タケも調整は順調のようで、まず初戦でどんな投球をするのか非常に興味深いです^^

私も自身の野球が始まります。タケに負けないように頑張らなきゃ

 ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


またもや・・・
2010年02月02日 (火) | 編集 |
タケのクラスが学級閉鎖になりました。

原因は・・・インフルエンザです><

スキー教室の頃から兆候はあったんですが・・・今日の欠席者が41名中19名。新型もいれば季節性の子もいる

ようです。スキーが楽しみで少々熱があっても参加して風邪を悪化させてしまった子もいるようですけど(^^;

タケは「急に休みにされてもな~。つまんね~なあ」を帰ってくるなり連発。今からそんなんで、明日からの休みを

どうするつもりなんだろ(^^;


2月に入りましてプロ野球も一斉にキャンプインしましたね^^

春の選抜甲子園も本県から前橋工高が選出されました^^私は前工とはライバル項の高崎商高のOBなのでや

や複雑ですが(^^; 頑張って欲しいです!

タケも「俺は高校はドコへ行こうかな~」なんてことを最近言うようになりました。

「お父さん、○×高はさ、甲子園出たことある??」「△◎高は?」などと言ってます。

言いたいことをまとめると「甲子園に出たことのない高校へ行って、俺の腕で甲子園に連れて行く!!」らしいです。

はは^^ なんと頼もしい^^;

でもこれが実現したら・・・最高ですね。父親&コーチ冥利に尽きますね^^

夢はでっかく持つのはいいことですよね!ホントにそんな日が来るように、サポートしていければと思います。


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




