少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

あがつまマラソン大会!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
インフルエンザで休校となって6日目。

我が家ではタケがやや体調を崩しかけたものの、なんとか踏ん張りまして^^


昨日はあがつまマラソン大会に行ってきました。学校の代表数名で参加するのですが、6年生はイン

フルエンザのため事前に参加をキャンセル(。。) 5年生ではタイガが発熱のため欠席し、中央小は5

年生男子の たけ、けいすけ、ひろとの、フェニックス3人衆の参加でした^^


5年生の部、1500mの結果↓

   たけ    5位(入賞)

   けいすけ 19位

   ひろと   23位

学校閉鎖の中、圧倒的に練習が足りなかった状況でのこの結果は立派です^^

みんな良く頑張った!!お疲れ様!
苦しくてもあきらめない姿勢を養うにはマラソンはいいですよね・・・
私自身も、タケのあんな苦しそうな表情は初めて見ましたし。ハイペースでのレース展開の中、序盤からレースを引っ張り 失速はしてしまったものの、最後まで頑張り抜く姿勢は立派でした^^ また来年頑張ろうな!

この大会は、過去にウチの次女(中2)が活躍した大会で、5年生の時は優勝、6年生の時は準優勝

でした^^ 昨日も応援に行って、懐かしそうにしてました。



昨日は6年生選抜の練習試合があったようですが、当然フェニックスの子達は不参加

早く復活できることを祈ります(><)


  
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


ついに・・・流行の>< & 渋川遠征
2009年11月22日 (日) | 編集 |
ついに・・・ついにインフルエンザがきてしまいました><

4年生の中で大流行らしく、ただいま学級閉鎖中らしいのです。もちろん連休中の外出も制限のよう

で。改めて感染力の強さに驚かされました。野球部の子供たちも何人も感染してしまったようで・・・

1日も早い回復を祈るばかりです(><)


そんな中、土曜日は渋川へ練習試合の予定でしたが、中央小の4年生たちは全員欠席。5年生と第

一小の4年生4人で行ってきました。

相手は渋川ウエストさん。私の高校時代の硬式野球部の1つ下の後輩でがコーチを務めるチームで、

5年生1名、4年生2名、他はすべて3年生というチームで、やはり人数集めが大変とのことでした。


結果です。↓

  第一試合   6 - 8    負け★


  第二試合  15 - 12   勝ち☆ 



第一試合はタケの先発。久々の実戦で勘が戻らなかったかな・・・与死四球10。

みんなも精彩を欠く内容で・・・試合前のキャッチボールを見てても、な~んかみんな下手になっ

ちまったか??っていうくらい。

相手の投手は4年生とは思えぬ速球。こちらは凡打の山。最終回に代わった2番手投手を攻め立て

何とか神がかり的?なデッドボールの嵐で2点差まで詰め寄るものの、届かず終了。スコア以上にチ

ーム力の差が出てしまった内容でした。

第二試合。先発は4年生のけいすけ。初回から制球が定まらず、1回になんと9失点!9与死四球!

こりゃ~どうなることかと思いきや・・・この試合は1試合目とは違いました。

相手投手の乱調につけ込み順調に得点を重ね、1度逆転されるも最終回に6点取って逃げきり粘りが実を結びました(^^;

この試合では4年生カルテットに注目です。

代打でヒットを飛ばしたゆうすけ。よかったな!スタメンセカンドのみなと。緊張してたな^^

りゅうたろう。顔がこわばってたけど、当たりは良かったぞ^^

ゆうと。「代打か守備か代走か。どれがいい?」と言われ 「・・・守備で^^」とは少し弱気だったな^^

普段あまり試合に出られなかった彼らでしたが、着実に力を付けましたね^^

これからが楽しみです!

ただ・・・久々の試合だったためか、細かいミスのオンパレード(++) サイン見落とし、カバーのし忘

れ、よそみ(!)・・・

・・・まあ、この時期の試合は勉強の意味合いが多いですから、あまり怒らなかったですが・・・

同じミスを繰り返してると・・・そのうち爆弾落とすから気をつけるようにな


渋川ウエストさん、ありがとうございました!! 高橋、お疲れ様でしたね

試合後、校門のところでウェストさん全員でお見送りしてもらいました(^^) う~ん^^なんかこーゆうのっていいな
先日の黒岩ユニオンズさんも見送ってくれたっけ(^^) うちのチームもやるようにしようかな



しんごままさん、腰が完全でない中 応援に来ていただいてありがとうございました!しんごもありが

とう!

グラウンドに上がる階段が傾斜がきつめだったので、監督&コーチ陣で引っ張り上げる算段をしてい

ましたが(^^)無事登ってきていただいて良かったです


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




リレーマラソン大会!
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今日はスポ少の行事「リレーマラソン」がありました。

参加した団体は、野球・バレー・サッカー・スキー・ほか希望者数名で行われました。

今回はを撮り、ここへ載せようと思っていたのですがまた忘れました

また次の機会ということで・・・

みんな頑張りました!昨年の記録を下回ったらお昼のとん汁は抜き(!)という厳しい条件でしたが^^

2時間33分34秒のタイムで・・・・・見事!昨年のタイムを5分短縮しました!おめでとう
おいしいとん汁をみんなで食べることができました(^^)よかったね!


私も走ったのですが・・・正直きつかったですね(^^; そういえば、200メートル近くの距離を全力で走

ったのなんて・・・久々でした。ん?去年走って以来だから1年ぶりか。

最期の50mからがかなりキツくて、足が前に進まないんですよ!見た目には速く走っていたように見

えたかもしれませんがヤバかったですね~  運動会で張り切りすぎて転倒するおとうさ

んの気持ちが分かりました。私にも「老い」が確実に忍び寄ってきておりました(^^;


リレーマラソンが終わり、その足で子供たちと6年生選抜の練習試合を見に行きました。

結果は3連敗・・・久々に見たのですが・・・どうした?って感じで。

元気がない、覇気がない。う~ん・・・チームもいまひとつまとまりに欠けているような。

全体的に練習不足ですかね?

各チームから才能のある子が集まって構成されてるチームですから、まだまだこんなものではないは

ずです。「チーム」で試合をする訳ですから、みんなで「勝利」に向かってまた頑張っていって欲しい

ですね!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
雨、雨、雨・・・
2009年11月14日 (土) | 編集 |
昨日、今日と雨模様の天気。

午後の練習も中止になってしまいました>< 

その午前中、町民卓球大会がありまして、小学生男子の部にタケが出場。

学校の休み時間にみんなで卓球をしているそうで^^ でも腕前の方は????


大会の結果。小学生男子の部 優勝・タカ(6年)  準優勝・タケ!!!  は?準優勝?

すげえじゃん!

初戦敗退の常連だったはずが・・・運動能力が上がったんでしょうか^^

実際見てないのでなんとも言えませんが(^^; とりあえずおめでとう!よく頑張ったな^^


明日は長野原町のスポーツ少年団のイベント「リレーマラソン」があります。

トラックをリレーして走り、42.195kmを走り抜きます。走り終わった後はお母さんたちの作った「とん

汁」が子供たちを待ってます(^^)天気もいいようなので、明日は楽しみですね! 

私も仕事を早めに切り上げて見に行ってみようと思います。

6年生選抜も練習試合があるそうなので、タケをつれて午後からいってみようか・・・

内容の濃い一日になりそうです(^^;




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
冨岡遠征へ
2009年11月09日 (月) | 編集 |
日曜日、冨岡市へ遠征に行ってきました。相手は黒岩ユニオンズさん。

5年生のユウキのお母さんとユニオンズの監督さんの奥様が同級生という縁でこの話がまとまりまし

た。

行きの道中で車に酔ってしまった子供もいたようですが(^^A

何とか到着し、第一試合はAM10:00開始。結果です。↓

  長野原  0 1 4 0 3 0 2   10

  黒  岩  0 0 1 0 2 0 0    3

この試合、先発はタケ。多少乱れはあったものの、上手くまとめたピッチングでした。
課題の制球は、与えた四死球は7個。ストレートの走りは今ひとつでしたが、被安打5、奪三振2。
完投勝利でした^^
打線のつながりがよかったです。この試合、目立ったのは5年のトモヤ。3打数2安打1打点。常に強い当たりを飛ばし、好守備連発。タイムリーヒットを打った一塁ベース上でガッツポーズ
後で聞いたら、先日の日本シリーズでの大道選手の真似をしてみたそうです(^^A
4年生のわたるもランニングホームラン。4年けいすけもいい守備。成長してきました!

続く第二試合。結果は↓

  長野原  3 0 9 3 0  15

  黒  岩  6 1 0 1 5  13   (時間制限により5回まで)

スコアを見て分かるとおり、荒れました・・・
先発 りく。立ち上がりからコントロールが定まらず、2回途中まで投げて 球数65、与四死球なんと11個(!)しかし、好調な打線が爆発。四球やエラーを足がかりにヒットを積み重ね、15得点。
5回裏にそれまで好投していたソウスケが捕まり2点差まで追いつかれましたが、なんとか逃げ切り(^^A 

この日、目立ったのは5年ケイスケ。打って良し、守って良し。いい動きだったぞ!
タケ。1試合目は完投勝利。2試合目は3塁打2本を含む3打数3安打。好守備もありました!
タイガ、カイもいい感じでした。

この試合、5回表に代打攻勢をしまして。
5年けいと・4年ゆうや・4年のぞむ。結果凡退はしましたが、3人とも非常に鋭いよい当たり!普段はなかなか試合には出られませんが、代打に出てシッカリ振り、鋭い当たりを飛ばしてくるとは・・・うん、成長の跡あり、です!

良いことばかりではなく・・・走塁ミスは多かったんです。
ノーアウト2,3塁で、内野ゴロ。ホームへ突っ込めるタイミングにもかかわらず、走るのを躊躇・・・
中途半端に飛び出しタッチアウト!なーんてシーンをよく見ました(。。)
確かに経験がモノをいう場面ではありますが・・・
次の試合では積極的に走って、どんどんミスしてくれ!ただし!同じミスはするなよ~(・・a


黒岩ユニオンズの皆さん、大変お世話になりました。お昼のスープご馳走さまでした^^おいしかったです!





ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2009年11月06日 (金) | 編集 |
朝晩とだいぶ寒くなりました。

他の地域ではインフルエンザの流行などの情報が入ってきますが、わが町では・・・・?あまり聞きま

せん。

予防対策が功を奏したのか???いずれにしろ良いことですよね^^


ウチの小学校では昨日マラソン大会がありました。1・2年、3・4年、5・6年と分かれてスタートするの

ですが・・・5・6年の部で見事!5年生のタケが6年生たちを抑え優勝しました!学年ごとに順位は決

めるらしいのですが、混走での完全優勝、これはさすがの私も手放しで褒めちゃいました^^A  しか

も昨年の6年生の優勝者よりもタイムが良く「大会新記録」での優勝、というおまけつき。すげーな。

他の学年もフェニックスメンバーが上位に^^ こういう結果を聞くと素直に嬉しいですね!

5,6年生の部(1600m)結果↓(混走着順)

  優勝:タケ(5年) 準優勝:ケイスケ(5年) 3位:フミヤ(6年)  4位:シンゴ(6年)  5位:カズ 
   (6年) 6位:タイガ(5年)

このほか、3・4年生の部でも優勝はけいすけ(3年)準優勝はりくや(4年)、3位はわたる(4年)と、フ

ェニックスメンバーでした^^


「上位3位以内に入ったらゲーム買って!!」などと約束していた子供たちも結構いたようで^^

朝、トレーニングをしてた子もいたようでしたが・・・その子は・・・5位だったらしく。残念・・・


帰宅したタケに「お~^^ 良く頑張ったな!」というと・・

  タケ「頑張ったからさ~  何かさ~  買ってよ」

茶髪父「ふ~む。 うん、何が欲しい?」

  タケ「スライド式のPSP!あれがさー いいんだよ!あれがこうなって・・・」

・・・・・もちろん却下!!勘弁してくれ(NG)



また、週末は練習試合です。怪我しないように、頑張っていこう!






ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 



う~ん・・・
2009年11月01日 (日) | 編集 |
今日は総合グラウンドで練習試合。

坂上インパルスさんが遠征してきてくれました!ありがとうございました^^

とりあえず第一試合の結果↓

   フェニックス  1 0 4 0 1 4   10
  
   インパルス   0 0 0 0 4 0    4  (時間制限により6回まで)


序盤から先発投手のタケ、いい投球^^
コーナーにビシビシ速球は決まるし、イイペース!と思いきや・・・5回に突如制球が乱れ、3連続四球(><)しかもパスボール、ワイルドピッチ、けん制悪送球の連続で、4失点・・・
まあ、この3四球だけだったので?・・とりあえず、やや進歩した、ってことで
この回だけバランスを崩しましたね。。。フォームがやや崩れていました。
おかしい時に自分で気をつけて、上手く立て直しが出来るようになればいいかな・・・まあ、だんだんですね。

攻撃の方は、相手の左投手の緩急にやや手こずりました。ですが、四球に足を絡めスクイズで先制。
3回の4得点もスクイズ絡みでした。
いい投手に当たるとなかなか得点が出来ません。少ないチャンスをいかに得点に結びつけるかが大切です。
その面から見れば、非常にいい得点パターンの練習が出来たように思いました!



そして第二試合。4年生中心で普段なかなか出られない子たちでオーダーを組みました。
結果です↓

   インパルス  3 1 1 2 3 0  10

   フェニックス 2 0 0 0 1 2   5   (時間制限により6回まで)

かなり緊張してる子たちが多く、普段のプレーがあまり出来ていない感がありましたが(^^A
でも試合経験のなさを差し引けば、まあ合格点でしょうか^^
見逃し(見送り)の三振をする子が多く・・・ど真ん中に手が出ない。ん~。
スイングしなければ何も始まりません!
まず、ストライク付近であれば「必ず 振る!」 このくらい強く心に決めて打席に入って欲しいです。
正しいスイングで振るのはもちろんですが、まずは来たボールに反応して 「振る」 これ、気持ちの問題なんですよね。

来週は富岡市に遠征です。また頑張っていこうぜ
 

 


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
 


