--. --. --  
2009. 10. 27  
25日の日曜日、6年生選抜の練習試合を見に行ってきました。相手は高崎・北部選抜。

霧雨模様のパッとしない天気。球場に着くと、元1番ショート・リードオフマンのタカ発見^^

・・・しかし、タカがいたのはブルペン。

茶髪「・・・タカ、そんなとこで何してんの?」

タカ「え、・・・いや。。。あ、おはようございます・・」

茶髪「おはよう!・・・どうしたの?」

タカ「投げろって、言われました・・」

この日は、しんごがお葬式で欠席、もう一人の投手の子が踵を痛めてしまい欠席、投手があまりい

なかったらしく、タカが投げることになったそうで。

先発ピッチャーのサウスポーくんが大乱調で一挙10失点。タカの出番は意外と早く、2回から。

心配してみていたのですが、緩急をうま~く駆使し(?)その後の5回を3失点に抑えました。

意外なナイスピッチングに驚き^^と、同時に成長も感じました!

この日は私も用事があったため、1試合しか見られませんでしたが、タカの他、フミがセカンドで、キン

ヤがレフトで出場。緊張感をかもし出しながら頑張ってました。

さすがに各チームからの選抜チームのため、フェニックスの子もレギュラーに入れそうなのは2,3人

てところでしょうか・・・。やっている野球の内容、求められるプレーは今までの野球より高度なも

ので、監督の意図を理解しきれずに悩んでいる子達もいるようです。

しかし、同年代の仲間達でこうやって、違う学校の子供たちが1つのチームとして集まり、大会に向け

頑張ってる姿はいいですね。来週に大会1回戦だそうです。頑張れよ!!


あ、その1試合の結果です。


  吾妻選抜 3 - 13 北部選抜


フミ、1打点。  キンヤ、守備機会を無難にこなす。 次も頑張れ!





ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 10. 24  
因縁のイーグルス戦。

いろいろな思いの中、午前9時プレイボール。

早速結果です↓ 


中之条イーグルス  1 5 1 0 0   7

長野原フェニックス  0 0 0 0 0   0      (大会規定により5回コールドゲーム)


う~ん・・・・またやられました。 というよりは、勝手に自滅!?

先発はタケ。1回に四球、送りバント、センター前で1失点。
2回表。先頭打者にヒットを打たれ、無死1塁。次打者のファースト前へのバント。タケとカイのコンビが悪く、1塁セーフ。無死1,2塁  で次打者、ショートゴロ。おお、やったぁ、サードで刺せる!・・・ショートあせってしまい3塁へ暴投!   あらら。無死満塁。続く4番にレフト前ヒットを打たれ、中継に入ったサードが送球をあせり本塁へ暴投>< 一挙5失点。その後も3回に死球から1失点・・

攻撃のほうは、チャンスは4回のみ。
先頭タイガが右中間にヒット。続くケイスケ&タケの絶妙なバントヒット!!
さあさあ!無死満塁!続くカツユキ、サードへボテボテのゴロ。サードランナー突っ込め!・・・おや?
なんとサードランナー、一瞬ベースへ戻りかけてしまい、本塁フォースアウト><
しかし、まだ1死満塁。続くカイ、2-1から三遊間へ火の出るような当たり!  バシッ!相手サード横っ飛びでキャッチ、三塁ランナー戻れずダブルプレー><・・・

その後の攻撃も相手投手に封じられ・・・完封負け2年連続県大会出場は夢と消えました・・・

まさか、の大差でした。
イーグルスと戦う、ってことで平常心でなかった子もいたようです。
緊張感が悪い方にでてしまいました・・・><

普段のプレーをしてればこんなに大差もつかないし、ああいうエラーもなかったはず。
イーグルスと戦う前に、「自分自身」に負けていたように見えました・・・

もちろん、これもいい経験のひとつです。
涙を流して悔しがってた子供たち。
確かに経験不足の子が多いですが、フィールドに立ち、「プレイ」がかかればそんなことは関係ありません。ゲームは非情に進んでいきます。
経験不足は練習などで補っていこう。その悔しい気持ちを力に変えなくちゃ!

まだ、11月いっぱいは練習試合もできるようです。次のステップの向けて頑張っていこう。
春には、その涙が嬉し涙になるように練習していこうな



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ 









2009. 10. 22  
楽天、まさかの逆転負けでしたね・・・改めて野球の怖さを再確認。

逆転した日本ハム、見事でした!諦めない姿勢はさすがプロって感じでしたね^^甘い球を逃さず叩

く集中力!いいですね~(^^)フェニックスもこんな感じで是非

クライマックスシリーズのシステム自体に「?」な感じを持ってる私ですが、熱い試合を中継で見られ

るのはうれしいです~♪


最近、ちょっと考えることがありまして・・・

よく、監督とコーチ陣で話をするんですが・・子供に教えるって難しいですよね。

例えば、ピッチングの指導をする時に、「テークバックからの・・・・タメを作って・・・・・うんぬん」

言ってもすべて伝わる訳じゃありません。「ほら、こういうふうにするんだよ!」「???」

大人と子供では体の大きさ、筋力も当然違いますし。大人が普通に出来る事でも、子供は出来ない

場合だってあります。投球でも守備でも打撃でも、技術を理解して、噛み砕いてから子供たちへと伝

える事が大切なのかな、と思います。

子供たちに教えるのは、大人の自己満足じゃ駄目ですよね。子供と対話をしながら、その子の特徴を

つかんで、その子にあった教え方を考える必要があるはずです。それにはまず、練習に行って子供た

ちを見ないとですよね。すべて型にはめた(自分で思い込んでいる?)指導は非常に危険だと思うの

で・・・これからも勉強・情報交換を積極的にして、シンプルかつ分かりやすい、柔軟な指導をしていけ

ればいいなと思いますね!

・・・おっと。なんだか熱く語ってしまいました(^^A  何かあったのか??いやいや(^^A


まあ、偉そうに書きましたが 私なんぞ子供たちとグラウンドに居りゃ楽しいだけなので^^

これからも、楽しくそして『時には厳しく』やっていきたいと思います。



さていよいよ土曜日は強豪中之条イーグルスとの準決勝です。

やっぱりあきらめない姿勢が大切ですね!しつこく粘り強く戦って、目指せ対イーグルス戦初勝利!

でも・・・緊張せず、のびのびやってくれればいいですかね^^その結果勝てれば最高!ですね(^^!


明日もナイター練習です。・・・今日はPM7:30に練習終了し、その時の気温8度

寒いから怪我には気をつけようね(^^A しっかり調整して土曜日に備えましょう!!




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2009. 10. 18  
いよいよ2回戦。
朝6時に集合し、ランニング・キャッチボールなどアップをし、イザ会場へ

今日は町の消防団秋季点検が重なり、監督・吉田コーチを除くほとんどが消防に絡んでまして。
5人のコーチは試合に行けませんでした(私を含む


早速、今日の試合結果↓


東リトルスターズ  0 0 0 0 0  0

長野原フェニックス   0 1 2 2 2  7    (大会規定により7回コールド)


先発はタケ。  3回 0/3を投げ被安打0・奪三振3・与四死球8(!)

リリーフ りく。 2回を投げ被安打0・奪三振1・与四死球3


う~ん。今日は2人ともピリッとしなかったらしいです。

それにしてもフォアボール出しすぎ(@@)2人とも被安打こゼロですが(・・まあこれはこれで凄いので

すが・・・)でも私は四死球も被安打に数えるので、実質11人タダで塁に出したってこと(><)

これはホントに今後の大きな課題です。

バッティングでは、けいすけが2ランホームラン1本を含む3打数2安打、カイが2打数2安打、4年生で

は、わたるが3打数2安打と、超スローボーラー?の投手を相手に活躍したみたいです^^これは次の

試合も期待できますね(^^)


さて今度の土曜日、次の相手は強豪・中之条イーグルス。ご存知、今まで1度も勝ってない相手が立

ちふさがります。フェニックスが勝つには、まず投手の出来が鍵を握ります。タケとリク。頑張れば県

大会が見えてくるぞ!だんだんイイ感じでチームも噛み合ってきました。みんなで「つなぐ野球」を実践

して頑張ろうぜ




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 10. 15  
昨日は午後4時から練習。

今度の相手の投手がスローボールを駆使(?)するとあって、遅い球を引きつけて打つ練習。

最初はボールの上やら下やらを打ち、ポップフライに凡ゴロばかり><

少し多めに打たせて、最後はかなりしっかり叩けてました(^^)OK

この練習、ボールを良く見てしっかり叩くのにいい練習なんですよ。この前の試合の好調さを、次の試

合でも期待したいです!



その後の守備練習を見ていて気がついたのですが・・・だいぶ声が出るようになってきました^^

やっぱり自発的に出る声はいい声ですね!!指摘されて、言わされる声とは質がちがいます。

「バックホーム!」「ファースト!」「カット!左!左!」いい声出るじゃん(^^)

ノックの最中にこういう「声」が出てくるということは、練習に集中してるから出るんですよね。

イイ傾向ですよ^^

源コーチに聞いたら、練習が始まり、キャッチボールの時点ではあまり声が出ていなかったそうです。

先日源コーチとの雑談の中で「声がなかなか出ない時は、逆に一切声を出させないでやってみるのも

いい」というのを聞いた事がある、という話をしまして。

で実行に移してみたそうです。やっぱりまったく声を出さないで野球をするのは変だったようで^^

「声出し」解禁してからは、だいぶ声が出るようになってたらしいです^^

帰ってきてからタケも「声出さないとやりづらいんだよ~」と言ってました(^^)

時にはこういう方法もアリなんですね。勉強になりましたー(@@)1



さあ、今度はどんな試合になるのでしょう?・・・とにかく諦めず粘り強く、チーム一丸となって頑張って

欲しい!!私が願うのはそれだけです。・・・出来たらその上で、勝ってね(^^)




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2009. 10. 12  
緊張の1回戦でした。

下馬評ではウチが有利でしたが、勝負に絶対はありませんので・・・これだけ練習したから、絶対勝てるよ!・・・なんて保証は勝負には無いですもんね

で、試合開始。
ジャンケンで勝ち、後攻。先発はたけ。
先頭打者にいきなりの四球盗塁と、課題の狭殺プレーで3塁に進塁され
いきなりピンチ><
しかし!後続を打ち取りなんとか無失点

1回裏フェニックスの攻撃。
1番たいが、センター前クリーンヒットで出塁。けん制悪送球の間に3塁まで進塁。で、パスボールで難なく1点先制!!・・・」続くけいすけ三振に倒れるも、たけはレフト前ヒットで出塁!が、盗塁を試みるも、タッチアウト(。。)!その後、四死球でチャンス広がるも後続続かず・・・なーんか嫌な感じ
2回裏。先頭は4年生のわたる。(私が今日のキーマンと勝手に思ってました^^)サードゴロエラーで出塁!1死後、ゆうきが送りバントで2死3塁。なんとか頼むぜ、たいが!期待に応えレフト前ヒットで1・3塁。続くけいすけ。プレッシャーのかかる場面で見事!ライト前2点タイムリー!!
その後、たけのレフト前ヒットの後、かつゆきの3ランホームラン!その後も相手エラー、死球の後に、わたるのレフト前ヒット、ゆうきのレフト前ヒットなどで一挙9得点(^^)その後も得点を重ね、

  結果です↓


原町ヤンキース  0 0 0 3   3

長野原フェニックス  1 9 3 5× 18       規定により4回コールドゲーム



今日は打線のつながりが勝負を分けました。
2回の2死からの怒涛の攻撃は目を見張りましたね!
今日はたけが先発なのでショートに入ったわたる。守備で課題の「狭殺」でちょっとミスはあったものの、ヒット2本を含んで全打席出塁。いい働きをしました!

でも今日は、流れを持ってきたけいすけの2点タイムリーが大きかったですね(^^)そこは褒めてやれよ、よしたかコーチ^^

たけ、本日の打撃成績は・・・4打数3安打1打点(内2BH1本) よく振れてました^^

で、投球成績は・・・
先発のたけは、3回0/3、被安打0、奪三振4、与四死球7(!)、失点3。
リリーフ りく、1回 被安打1、三振1、与四死球0、失点0。

たけは、3回まではいい投球だったのですが・・・点差からくる油断?長かった攻撃で肩が冷えた?
かどうだか・・4回に突然ストライクが入らなくなり、連続4与四死球で降板
リリーフしたリくが2点は失いましたが後続を断ち切りました。

スコアを見れば大勝ですけど・・・まあ、課題はつきものですし、発展途上のチームなので^^
今日のところはヨシとしましょう!

来週の試合に向けしっかり調整して、1つ1つ確実に勝って行きたいですね(^^)

今日はみんなよく頑張りました^^ゆっくり休んで、また頑張ろうな(^^)



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。








2009. 10. 11  
大会を明日に控え、今日は最終調整。

バッティング練習&守備練習(ケースノック、けん制のコンビネーションやら)を中心に練習してきまし

た。

う~んやや打撃が低調かなあ・・・水ものと言われるくらいですから、何かのきっかけで

コロッと・・・・変わらないか

でも守備は仕上がってきましたね^^4年生たちもなかなかです(^^)


今日も守備練習中にも言ったのですが、ピンチでパニくらないように「頭の中でのシュミレーション」を

しておく事が大事ですね。無死1.2塁では、サードはどう動くか、ショートは?セカンドは?各ポジション

の子一人一人が考えて、次のプレーに臨む。簡単な事ですが重要かと思います。


あとは「絶対勝つぞ!」と考えるより「絶対負けない!」という方が固くならないって話も聞きました。


いろいろ思うことはありますが、とにかく全力を尽くして頑張ってほしい。これだけですね^^

明日の集合は6時。練習して体を起こしてから試合へ向かいます。

朝、早いなあ・・・(><) みんな、今日は早く寝ろよ!・・・私も昨日は、趣味の飲酒でだいぶ遅かったので

早く寝ることにします(#^^#)



今、たけは「メジャー」読んでます^^

明日のシュミレーション中かな?(^^)




ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2009. 10. 09  
心配だった台風18号。我が町はたいした被害もなく、無事でした^^


水曜日の練習はで中止。12日の初戦を迎えるにあたり、貴重な練習日だったのですが・・

でも天気には勝てません。



明日、明後日と練習の予定が入っていますので、ここで最終調整です。

思えば新チーム当初を考えると、今はだいぶまとまったチームになりました。特に4年生の進歩には

驚かされますね。乾いたスポンジが水を吸うように、飲み込みが早いです。

5年生も4年生にポジションを取られるんじゃないか?なんて心配してる子もいます。

チーム内での切磋琢磨、いいですね~(^^)


いよいよ3日後は本番です。

試合に出る選手はもちろん控えの選手も一丸となって試合に臨んで欲しいですよね^^

勝つことがすべてではないかも知れませんが、試合に負けて喜ぶ子供はいないので

みんなで「絶対勝つぞ!」の強い気持ちで行こう!









2009. 10. 04  
個人的にですが・・・10月2・3・4日と福岡県へ旅行へ行ってきまして^^
土曜の練習と日曜の北軽井沢クラブさんとの練習試合はお休みさせて頂きました。すみません。
土日を野球以外の事で過ごすのは本当にひさしぶりで・・・旅行に行ったメンバーも気心の知れた仲間でしたので、楽しく行ってってこれました(^^)危うく芋焼酎漬けになりそうでしたが


で、今日は前述のとおり、今日は北軽井沢クラブさんと練習試合でした。当然私は観られなかったので、以下は妻(たけまま)に聞きました。

    第一試合  長野原フェニックス 12 - 8 北軽井沢クラブ     勝利 

    第二試合  長野原フェニックス 12 - 2 北軽井沢クラブ     勝利

資料が無いので、細かい事が分からないのですが・・・
第一試合の先発投手はたけ。課題の制球は・・・四死球は8個  う~む。
平日練習が雨で中止になったりで、完全に投球練習不足だったので、まあこんな結果でしょうかね・・
打撃の方はたけは3塁打1本を含む3安打こちらはみたいです^^

2試合を通じての課題もあったようで・・・
これは前から私も感じていたのですが、たけはピッチャーをしない時はショートに入ります。やはり、3年生から試合に出続けているだけあり、たけがショートの時は内野が締まります。
問題はたけがピッチャーに入った時で・・・この時は三遊間が4年生。捕球・送球はなかなかになってきたのですが、どうしてもやや不安定。この日も狭殺プレーでのミスが目立ったようでした(。。)
こればかりは経験が必要ですから、もっと狭殺の練習をしなきゃなあ・・・と思いましたね。

第35回群馬県選抜少年軟式野球大会の抽選が先日行われ、初戦は12日に原町ヤンキースさんと決まりました。原町には新人戦では勝っているのですが、あれから日にちも経っており、レベルアップは当然してくるでしょうから、厳しい戦いになるでしょう。
あと1週間・・・コンディション調整ももちろんですが、気持ち面も盛り上げて行きたいですね。

最後まで諦めず、チーム一丸となって戦い抜いていこう!

めざせ!2年連続県大会出場!フェニックス魂で頑張ろう
   
長野原フェニックスFB

