少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

・・・怖いです><
2009年09月29日 (火) | 編集 |
こないだの日曜日、吾妻郡の郡民体育祭があり、私は一般軟式野球の監督として町の代表の指揮を執らせていただきまして、3連覇に(自慢です^^)挑みました!
この大会は、吾妻郡内の7町村からの代表チームで優勝を競う大会で、各町村に在住する実業団の軟式野球に参戦している選手が中心で戦います。普段は違うチームで戦う選手が、この大会だけは
「町」の名誉(?)をかけて「町」のために戦う、まさに小っさい版「WBC」のような大会なんです

で、準決勝は強豪嬬恋村に1-0で勝利、決勝はこれまた強豪中之条町が相手。
0-0で緊迫した試合展開の中、竹田くん&大輝のタイムリーで先制・勝ち越し。途中1点は失ったものの、最終回2死ランナーなしまで3-1でリード
で、サードゴロが・・・「ヨッシャー!3連覇達成!!!」と思ったら、固くなってしまったサードが一塁へ暴投~ その後、四球・四球で満塁・・・・で、またバッターにカウント2-3・・・次の運命の1球!・・・打った打球は三遊間を抜けました。2死満塁カウント2-3ということで、自動的にエンドランがかかっており、2者が還り同点に・・・延長戦になったのですが、もはや流れは中之条に。
特別延長の末、サヨナラ負けを喫しましたするりと逃げた3連覇でした・・・
でもね、ホントにイイチームなんですよ、我が町は!・・・このメンバーで優勝出来なかったのは、やっぱり監督の責任です

今日知ったんですが・・・
驚くことにこの大会は、軟式野球は一般・壮年(40歳以上)・熟年(50歳以上)と、3つのクラスで大会が行われたのですが、我が町、熟年の部が初戦で特別延長の末敗退、壮年の部も初戦で特別延長の末敗退、そして・・・一般の部も決勝戦で、ですよ。どーしましょ(><)

これはなにかの呪いですかね??

フェニックスに伝染しなきゃいいなと思っていたら・・・・・・そういえば新人戦は、特別延長で負けていたことに気がつきました

こっちからの伝染??


でも・・・また改めて、野球の怖さを知りまして(。。)この体験、コーチとして役に立ちそうです


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





さすが親子(^^A
2009年09月26日 (土) | 編集 |
先日、昔の写真の整理をしていると、俺の小学生の時のが出てきました。
何気なく見ていると、たけがやってきて、

たけ:「あれ?なんでオレこんな服着てるの?この写真、オレだよね?」

茶髪:「俺の小6の時の写真だよ」

たけ:「マジでえええオレにそっくりじゃんこれオレじゃん!!」


言われてみれば・・・・ん~。確かに気持ち悪いくらい似てるな

当時のフェニックスのユニホームを着てる写真もあり、色々叫びながら(笑)興味深く見ていたようです(^^)


そういえば俺はフェニックスの「10番」背負ってたキャプテンでしたが、その当時はチーム成績はまったく振るわずで。
俺自身もピッチャーをやってたんですが・・・・当時は例の病気にかかってまして「フォアボール病」です。俺のせいで負けた試合は何度もあったっけ。
ピッチャーとして試合に臨むのが、も~嫌で嫌でしょうがなかったな。
ようやく克服できたのは、小6の秋だった。もう少し早くコツをつかめればなぁ・・・

・・・・な~んて事を思い出しました。

今のたけを見ると、確かに顔は同じかも知れませんが(笑)野球選手として見ると、はるかに当時の俺を越えちゃってます。3年生からセカンドとして試合に出場し、4年からサードを守り、この新人戦からはショート&ピッチャーと。ホントに色んな経験を積んできました。
監督にコーチに厳しい言葉を浴びせられ涙ぐんでた奴が、ぐんぐんたくましく成長中です!
どこまでたけが伸びるのか、見守って行きたいと思います(#^^#)


さてと。明日は・・・郡の体育大会がありまして、たけは陸上競技小学生100mと4×100mリレーに、長女は弓道、次女は陸上競技女子1500mに、町の代表として出場します!ベストを尽くして頑張って欲しいです

そして俺は一般軟式野球の部、町代表監督として3連覇に挑みます この大会は町村対抗なので、他の町代表チームが、冗談みたいに凄い選手を揃えてくるんですよが、しかしそんなチームがなかなか優勝出来ないのが野球の面白いとこなんですよね~
ウチのチームはは小粒ですが、今年もバランスのいいチームが編成できたので期待できそうです!



たけままは・・・?そんなみんなの応援、ですかね

明日も忙しい一日になりそうです


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
遅れましたが、行ってきました東京ドーム(^。^)/
2009年09月24日 (木) | 編集 |
9月22日、行ってきました東京ドーム

朝7時に出発して、一路ドームへ
たけもすごく楽しみだったようで「坂本のTシャツ買おうかな!」とか「何食べようかな!」とかいろいろ計画を練っていたようです。

ドームには昼12時前には入場でき、席に着きながらジャイアンツの打撃練習を見学。
「さすがだな~ラミレスは・・・飛ばすなあ~」などようちゃんコーチと見ていました。

私は割り振られた席がたけとは離れており、「あれ??」と思った時には姿が見えず。
買い物でも行ってるのかな・・・くらいに思っていたのですが。もうすぐ試合が始まるってのにまだ席に戻っていない!
まさか迷子かと思っていたら、同じ5年生のともやもいません。あれ?「ん~(--)なんか怪しいな~・・・」6年生の何人かもいない。むむ?疑惑は確信に
あいつら「東京ドームシティ」行きやがったなあ 
それでもたけ達はプレイボール直前に帰って来ましてどうにか試合には間に合いました。
ここでもしんごままサンには大変お世話になってしまいm(。。)mありがとうございました!


そんなこんなで、試合開始。ほっと一息ついていたら、今度は4年生の子がいないとのこと。
聞けば、試合開始からいないと!何
どこかで遊んでいる可能性もあったんですが、何かあっちゃ困ると捜索・・・そのうちに、いたぞ、と監督から連絡があり、一件落着良かった~
何でも半券を持たずに球場の外にでてしまったらしく、本人も困っていたらしいとのこと
詳細はいまだ不明なのであとで本人な確認しとこうと思います!

前回では、お土産を買いに行き、迷子になったお父さんがいたのですが、今回はそういうこともなく無事帰ってこれました!

上級生より2年生たちが一生懸命に観戦してたのが印象的でしたね!また行きましょーね!!



ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




 
前橋遠征(^^)
2009年09月21日 (月) | 編集 |
今日は前橋市へ遠征。練習試合でした!

相手は関根ファイターズさん。

第一試合

 長 野 原  0 0 2 1 0 0 2  5
 関    根  1 0 0 2 0 3 ×  6     追撃及ばず逆転負け


第二試合
  4年生を多く出場させた試合でしたが・・・
 
 長 野 原  0 0 1 0 0 0 10  11
 関    根  0 1 1 1 4 5 ×  12    また追撃及ばず
                               何だこりゃ 


第一試合は、jr.たけが先発。先日の12与四死球が半減  5与四死球に押さえ内容的にも格段の進歩が見てとれました!!6回の裏の3失点が勝敗を分けました。
四球とエラーで2死満塁で1番バッターにストライクを取りに行った初球が悔やまれました右中間を破る3点タイムリー三塁打を打たれ、これが決勝点。追撃及ばず。

第二試合。途中まで一方的な内容で。エラー、ミス、エラー
途中は監督とともに言葉もでず。
最終回にようやく相手のミスにも乗じ、10得点。何だ、10点て
とにかく大味な試合でした・・・

2試合を通じて課題は山積みですが・・・重ね重ね言いますが、これもすべて「勉強」ですね。

今は、4年生が伸び悩んでいるようです。5年生は「4年に負けねえ!」魂が働いたか?イイ感じで
進歩してますね頑張っていきましょう!


年に一度のお楽しみ.明日は待ちに待った『東京ドーム巨人戦ツアー』です
とりあえず楽しんで帰ってこようと思います


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







練習試合の結果
2009年09月19日 (土) | 編集 |
どーも(^^)茶髪コーチです。
今日は白沢ベアーズさん&太田ジャガーズさん.と練習試合でした。で、まずは・・・↓
       
                       計

長野原  2 1 0 1 4 0 2   10
白  沢  2 0 2 1 0 0 2    7


何とか勝利

初回の攻撃は、先頭のたいががライトオーバーの3塁打。
次打者のけいすけは空振り三振。ボール球を振ったか?
続く3番たけ。右中間を破るランニングホームラン!!!2点先制

長野原の先発投手は、.たけ。いきなり初回、1番、2番に四球。バントで送られ1死2,3塁から2ランスクイズを決められ同点に。
5回にヒット、四球を絡めたのち、たけのタイムリー、かつゆきの3ランホームランで一挙4得点その後も得点を重ねたので、攻撃陣はまあまあの出来でしたかね

先発のたけ。被安打2、与四死球なんと12!これは四死球をヒットに換算すると、被安打14で、しかもそのうち11は盗塁でセカンドまで行かれてしまい実質ツーベースが11本ってことです。よく7失点で済んだな

でも・・・投手は一日にしてならず、です。マウンドに立ち、投げる1球1球が経験になるので(^^;)投げる子も我々も忍耐が必要ですね!



その他、今日はBコートで普段あまり試合に出られない子供達も試合が出来ました。結果は・・・↓

                       計
太  田  3 0 0 0 4 10 5  22
長野原  0 2 7 0 0  3 0  12     

残念
でも、試合を楽しんだ子達が多かったようで、良かったです! 


白沢さんと太田さんが試合をしてる間、Bコートでは4年チーム+6年生VS新チームレギュラー陣との試合もしました。俺は途中から見たのですが、6年のしんごが登板し、メッタ打ちにあってたような気が・・・???でもみんな楽しんでました!楽しみすぎて源コーチに怒られてたな

これから連休に入りますね。ドーム観戦も控えてますので、風邪引かぬよう元気に過ごしましょう!
今年のドームツアーは試合がデーゲームなので、出発は朝です。朝からを飲まなきゃいけないのですね大変です

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


いろいろと・・・
2009年09月17日 (木) | 編集 |
たけままです
雨で延期になった運動会も無事終わりました。
日頃の練習のたまものか、みんな走るのが速くなっていてびっくりしました
特にリレーの時のしんごくん野人なみの走りですごかったぁ


連休は、練習試合が2つ22日には楽しいドームツアーもあるので、元気にいってきましょう



茶髪コーチ:歯切れが悪くてすいません

運動会が雨で延期となり、日曜日の予定が無くなってしまいましたね
で・・・昨日、1週間ぶりの練習。仕事が少し押してしまい、結局1時間ほどしか見られなかったのですが。
う~む。レベルが下がってしまったか?先日に新人戦に2回戦で惜敗して以来、練習試合でもどーもパッとしない。チーム全体のバランスが悪いというかなんというか
まとまりがイマイチ。まだ個々のプレーに精一杯で「チーム」になってないかなあ

正直、現6年生のチームがある程度完成しかけていたという事もあり・・・どうしても新チームにも同じものを求めちゃってる部分が。よく考えれば、たけ、かい、たいが以外は経験が少ないのでしょうがない部分もあるんですけど・・・でまた、期待の投手4人もストライクを取るのに一苦労な状態
源コーチと顔を見合わせ「・・・・」   でも、これからですか。

まだ選抜大会の予選まで期間があります。限られた日程の中で頑張るしかないっスね
とりあえずは土曜の練習試合にしっかり臨みましょう。

6年生選抜もそろそろ試合が始まるようです。
臆せずに自分の力を発揮して、思い切り楽しんで暴れてきて欲しいです!

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


はじめまして!!
2009年09月12日 (土) | 編集 |
本日より、しんごmamaさんからこのブログを引継ぐこととなりました!たけまま&茶髪コーチの夫婦で
力を合わせて行きたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

まずは・・・

こんにちは。茶髪コーチと申します。しんごmamaさんの後ということで・・・正直プレッシャーはありますが、父親としてコーチとして、2つの目線から色々思ったことを綴っていけたらいいと思いますのでよろしくお願いいたします!

はじめまして、たけままです
しんごmamaさんの様に文章が上手くないので、試合内容とかちゃんと伝わるかどうか心配ですが、頑張ってみようと思います。

今日は予定されていた運動会がで延期になってしまいました。
せっかく、早起きしてお弁当作ったのに・・・なんかすごい残念です。 というか、明日もかあ・・・と思うと気が重いです。
でも、明日は天気も良さそうなので回りの人が引いてしまうくらい大声出してフェニックスのみんなを応援してこようと思いまーす


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
しばらくお待ちください。
2009年09月04日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。  しんごmamaです

しんごmamaの「がんばれ!フェニックス」は閉鎖しましたが、せっかく1年続けたチーム応援ブログ、できれば継続を・・・・との声もチラホラあり、新しい管理人で近々オープン予定です

私の個人的な事情で引き継ぎが遅れていますので、もうしばらくお待ちくださいね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




