少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休みも・・・・
2009年07月29日 (水) | 編集 |
小学校は7月18日~8月23日まで、数えてみたら37日間。
今日が12日目。
約1/3が終わった・・・ということでしょうか

先日は5年生が臨海学校で新潟へ、そして今日から2泊3日で6年生がシーサイドスクールという町の行事で千葉の方へ出かけました
こちらは朝から
千葉の方は曇りの予報ですが・・・今日は海に入れたのでしょうか・・・

帰ってくるともう8月ですよ~
宿題、進んでますか~


高校生の長男は
今週5日間、インターンシップで、高校のある町のブックセンターで働いています。
昨日は3時に終わる長男を待って眼科へ行ったのですが、前日・・・・・。

「俺の働いているところを見たいなんて気を起こすなよ!」
「客を装って、とぼけて店に入ってくるな・・・!」
などなど、私がこっそり考えていたことを見事に禁止され
しんごのみ店内に入ることを許可され、読書用の本を買ってきました。
私は車の中でジッ~といい子で待っていました
でもやっぱり覗いてみたかったなぁ~

少し前に町の防災無線で、シーサイドスクールに出かけた6年生が無事に到着したとの放送がありました。
残り2日楽しく過ごしてきてほしいですね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



楽しみにしていた練習試合^^
2009年07月25日 (土) | 編集 |
いい天気になりました
曇りどころではない、青空も出る暑い暑い日になりました
昨日の夜、雨降りだったから心配したのですが。
両チームの思いが通じたのかな~

本庄リトルパワーズさんとの練習試合

第1試合(レギュラーチーム)

 本 庄   0 0 0 1 0 0 0  
 長野原  1 1 0 1 0 1  x    ☆

第2試合(4年生チーム)

 長野原  0 0 3 2 0 5 0  10  ★
 本 庄   1 0 1 2 4 3  x  11

うちの方は5年生が臨海学校でいないうえ、6年生2人が故障で出れないため、4年生が3人入っての試合になりました。
2試合目も、4年生だけで1試合するのはほとんど初めてのこと。
今日は4年生にとってもいい自信になったと思います。
7回表、2アウト満塁のチャンス!!
得点できなかったのは残念でした

4年生チームの試合をしているときに、第1試合のメンバーで交流試合
お遊びなので故障の2人も入り、足らない1人は3年生がお手伝い。
本庄さんは足らない2人はコーチさんがお手伝い。
交替でいろいろなポジションを守り・・・なんだか大差でフェニックスが敗けたようです。
でもこの時間にお互いの子供同士が仲良くなり、楽しい交流試合になったようです

2月に練習試合の話が決まってから5カ月。
ずっと楽しみにしていました。
何よりいいお天気になったのが良かったです!
そして初めてとは思えない、楽しい交流のできた本庄リトルパワーズの皆さん。
たくさんお土産をいただきありがとうございました

両チームで記念撮影
CIMG1140_convert_20090725184559.jpg

解散後、やけにいつもより荷物の片付けも早く、駐車場に引き上げていく6年生・・・。
本庄のみんなの御見送りをしたかったようで、バスの近くまで行ってました。
私とキャプテン君ママと監督も一緒に、最後のお別れを
今夜は中軽井沢にお泊りだそうです

「いいなぁ~、1泊合宿
「フェニックスも行きたいね~
監督に聞こえるように、何度も言ってる私でした(笑)

本庄リトルパワーズの皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


久しぶりに気になる、週末のお天気。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
夏休みに入ったと思ったら、梅雨に逆戻りしたようなお天気続き・・・。

大きな大会も一段落し、週末の天気がそれほど気にならなかったここ数週間。
でも今週はずっと週末のお天気が気になっていました。

明日25日(土)は、埼玉県本庄市の野球チームが長野原町に来て練習試合をする予定です
夏休みの合宿での練習試合相手をみつけているチームの保護者さんが、たまたまこのブログに辿り着いてくれて・・・。
2月に話をもらい、うちも大会とかがないので即OKの返事で、すぐに話はまとまりました。
ずっと先のことだと思っていましたが、あっという間ですね~
明日になりました!
メールでのやりとり中心で、1回で話しただけ。
何も知らない、それも他県のチーム。
この練習試合をすっごく楽しみにしていました

気になるのはお天気・・・。
午前中降っていた雨もあがり、今は曇り空。
今夜も少し雨の予報ですが、明日は「曇り」予報

このまま明日は予定通り練習試合ができますように~
雨降らないで~。

本庄リトルパワーズの皆さん。
待ってますからね~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



練習試合結果
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20日(月)海の日  オール草津ジュニアさんと練習試合

第1試合(レギュラーチーム)

  草 津   0 0 0 0 0 0 0   
  長野原  6 5 0 2 1 0 x  14  ☆


第2試合(新チーム)

  草 津   7 0 1 0 0  
  長野原  9 0 1 7 x  17   ☆


オール草津ジュニアの皆さんありがとうございました

お昼を食べた後に、6年中心チームと新チームで紅白戦(練習試合)をしました。

  新チーム    0 0 0 0   
  6年チーム  10 5 7 x  22   こんな結果でした

さすが6年生ってとこでしょうか・・・。

草津との新チームの練習試合、紅白戦と、今日は4年生も出場機会がありました。
3年生以下の子もオレンジボールの練習試合を3試合。
これからの活躍が楽しみですね

18日から夏休みに入りました
さっそく、子供会や地区のキャンプやバーベキューなどの行事が始まっています。
家族と出かけたり、学校のプールや野球の練習・大会・・・・あっという間かもしれませんね。
暑さに負けず、事故や怪我などに注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



先輩からの・・・。
2009年07月15日 (水) | 編集 |
昨日は長男の高校の大会初戦。
昨年も暑い中での応援でしたが、昨日も暑かった
梅雨明けだったのですね~。
この暑い中での応援がまた高校野球らしいですが

試合の結果は・・・
残念ながら初戦敗退
これで3年生は部活引退です。
私が言うのも変なもんですが、野球部の子達はホントにいい子ばかりで、1年4ヶ月だけでしたがいい先輩と一緒に野球ができて長男達も幸せだったと思います。
3年生のみなさんお疲れ様でした~。
少年野球の方が忙しく、高校の方へはほとんど顔を出さなかった私です
保護者の方々にもお世話になりっぱなしで、申し訳ありませんでした・・・。

試合が終わり学校へ戻ると、3年生は部室の片付け。
で、この時に先輩の物を後輩がいろいろ頂いてくるのですね。
どこでも同じようなことが行われているのでしょうが。

昨日家に帰ってきた長男。
「○○先輩から靴下もらってきたから~」
洗濯に出したユニホームの中に見慣れない5本指ソックスとストッキングが
昨日はいていたやつだったのかな・・・脱いでそのままみたいないい感じの汚れ方した靴下でした。
今夜心を込めて手洗いさせてもらい、大事に使わせてもらおうと思います。

少したってから、また長男が
「○○先輩から、ちんカップもらってきた!」
みなさんご存知でしょうが、正式にはアンダープロテクターとかファウルカップっていうのでしょうか、主にキャッチャーが使うアレですね。
ニコニコ嬉しそうにバッグから出して見せてくれました。
ジェイソンの仮面の小さくなったようなの(笑)
「キャッチャーでもないのに何で~?」
でも別にキャッチャーでなくても使ってもいいんだよな・・・と変に納得して、嬉しそうな長男をみてそれ以上何も言わなかったのですが。
リビングのタンスの上に大事に飾られていました
触ることもできず、今朝はそのまま仕事に出かけた私ですが。
アレはいつまであそこに飾っておくのだろう???
でも御利益がありそうだから、これから大事な試合の前にはこれに手を合わせていこうかな

他にもアンダーシャツが一枚多くあったので、これも先輩から頂いてきたのでしょうね。
どれも大事に使いたいと思います

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





練習試合。新チーム始動!
2009年07月13日 (月) | 編集 |
12日(日) 嬬恋ウイングス さんと練習試合をしました。

第1試合 (レギュラーチーム)

  長野原  2 0 0 0 0 3 1    ☆
  嬬 恋   1 0 0 0 2 0 0     

第2試合 (5年以下の新チーム)

  嬬 恋   0 1 0 0 0 0 0   
  長野原  2 2 2 2 1 0 ×    ☆

第3試合 (6年と4年チーム)

  記録付けていたのですが、自分用にメモっておかなかったので、詳しい数字がわかりません。
  でも、フェニックスが敗けました。 ★

2勝1敗でした。

8月下旬からの公式戦は5年生以下の新チームになります。
若獅子旗大会へ出場するレギュラーチームと平行して、新チームでも動いていかなければなりません。
新チームで戦った第2試合。
2人のピッチャーは安定した投球内容でした。
5回からの3イニングに、7奪三振!!と驚きのナイスピッチングも
打線の方もいい当たりが出ていたし・・・。

この調子で伸びてくれれば、新チームでも 「いけそうなきがする~」  デス


夕方からはホテルグリーンプラザでこの前の大会の慰労会
優勝祝賀会にならなかったのがちょっぴり残念ですが・・・。
限られた時間の中で飲み足りなかったでしょうか・・
次は時間を気にせず思いっきりやりましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


高校野球県大会開幕
2009年07月11日 (土) | 編集 |
憧れの甲子園への第一歩。
第91回全国高等学校野球選手権 群馬県大会が本日開幕しました。

残念ながら我が家の長男はベンチ入りならず・・・
長男の高校は14日(火)が初戦になります
スタンドでの熱い応援を頼みますよ

この大会、群馬テレビ(ローカル局ですが)で中継があります。
全部の試合ではないのですが、2つの球場が交替で中継されるので、うまく放送カードにあたるとラッキーなんですね~。
長男の高校の初戦も中継されるのでラッキーです
応援スタンドも映されちゃうから、アホ面してないように気をつけないと・・・。

今日も開会式後の3試合が中継されました。
第1試合は、うちの長女の卒業校。
第2試合は、長男が中学の時選抜チームで一緒だった仲間が2年生エースで先発。
第3試合は、長男の友達(幼稚園から中学まで一緒の野球仲間)で、フェニックスのOB君が4番バッターで出場。

と、少しですが関係のある高校の試合だったのでテレビの前でしっかり応援しました。

3試合とも応援している高校が勝利
長男の友達フェニックスOB君は大会第1号のホームランをレフトスタンドへ
中学の時と変わらないいい笑顔のガッツポーズをみせてくれました

知っている子がテレビに映って活躍している・・・って嬉しいですね

早速、2人のお母さんにおめでとうメール送りました

数年後、今のフェニックスの子たちが高校球児として大暴れしてくれてるといいなぁ~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


私たちにできること^^
2009年07月08日 (水) | 編集 |
なんてことない、くだらないことなのですが・・・

長男が中学最後の大会の時に始めたこと。

頑張っている子供と一緒に自分も何かできないかと、勝利のための願掛け。

「お菓子絶ち」

長男の時は野球部の仲良しママさんが1人付き合ってくれました。
そしてその時は一度も勝てなかった中学校に勝ったのです!
だから、その時からなんとなくやめられないでいるのですが・・・。

今回の大会も6月1日から戦闘モード(お菓子絶ち)に突入!
仕事場で頂き物のお菓子などを分けても、しんごたちのお土産に家に持って帰り、娘が東京から帰って来たときにお土産で買ってきてくれた高島屋の高級ケーキにも目もくれず、陸上記録会の時に小さな子がくれたポッキーもこっそり近くのママさんにたべてもらい・・・。
「私がここでこれを食べたらフェニックスは優勝できない!!」の一心で頑張るわけです。
でも・・・
ご存知の通り、今回も優勝できませんでしたね

私の願掛けは効果が無いことはわかっているのですが、ここまで来たら最後までやり通さないと!
残り1つの大会に向けて、またやりますからねぇ~

普段どんだけお菓子とか食ってるんだぁ~? なんて声も聞こえてきますが

最後の大会まで1カ月。
6年生母を中心に今私たちにできること・・・始めました
「お菓子絶ち」ではないですよ・・・(笑)

お母さま方、私の思いつきに付き合わせちゃってゴメンナサイ

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



決勝戦part2・悪夢の3回裏
2009年07月05日 (日) | 編集 |
昨日の決勝戦の詳しい結果です。

 長野原  2 0 0 0 0  
 中之条  0 0 9 0 X   

1回表 フォアボールで出た先頭バッターたかひろ君を2番ふみや君がバントで送り、3番たけひろ君のランニングホームランで2点先制。

1回裏を4人、2回裏を3人で打ち取りリズムよく試合は進みました。

が・・・・

3回裏
サード強襲のライナーがヒットになり、次のバッターのバント処理をしんごがファーストへ悪送球。
ここから悪夢の3回裏劇場の始まりです・・・。
普通に処理できるゴロが捕れなかったり、前進守備で空いている内野後方のポテンヒット、相手の上手い走塁に惑わされて送球できず、押し出しのフォアボール・・・などなど
ノーアウトのまま6点もとられてしまいました。
やっと1アウトとったと思ったら、9番バッターに走者一掃のスリーベースを打たれ、この回に9点。

うちは4回表に1・2塁、5回表に2・3塁とランナーを出すものの、チャンスを生かせず無得点。

気がつけば7点差がついていたので5回コールドでゲームセット・・・。

最後の最後まで中之条イーグルスさんに勝つ事ができませんでした。

信じられない3回の裏。
今まで何度も勝利の女神に微笑んでもらったフェニックスでしたが、この3回裏は魔物に住みつかれてしまったフェニックスでした
これも実力ですね・・・・。

準優勝立派な成績なのですが・・・微妙な笑顔??
CIMG1138_convert_20090705193937.jpg

たかひろ君が優秀選手賞をいただきました。
CIMG1134_convert_20090705193852.jpg

この大会の県大会出場の夢は破れましたが、8月に行われる「群馬県若獅子旗争奪少年野球大会」に吾妻郡の代表として出場することになりました。
あと1か月、この仲間と野球が続けられます。
若獅子旗大会で1つでも多く勝てるように頑張っていきましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


決勝戦。速報!
2009年07月04日 (土) | 編集 |
取り急ぎ、結果を報告します

2 - 9   5回コールド敗け ★

またまた中之条イーグルスさんには勝てませんでした

詳しい事はまた明日にでも・・・・


これから保護者の反省会に出かけてきます

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


さあ!明日は決勝戦!
2009年07月03日 (金) | 編集 |
いよいよ明日になりました
だんだん、ソワソワして、緊張してくるんですね
私が試合するわけじゃなのに・・・。

天気予報は曇りのち雨・・・。
5位決定戦・3位決定戦の後の第3試合目。
雨にならずに試合ができますように~

やるっきゃないですからね
チーム一丸となって頑張りましょう

私事ですが・・・
全日本学童の郡予選決勝戦、ライオンズ旗大会の決勝戦と、決勝戦の前日に美容院に行ってます。
だから今日も午後から美容院行ってきま~す~  

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


