少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつもありがとうございます^^
2009年06月30日 (火) | 編集 |
本日アクセスカウンターの数字が5000を超しました
去年の8月30日にブログを立ち上げてからちょうど10ヶ月・・・
いつもお付き合いいただきありがとうございます

10ヶ月前の記事を久しぶりに読んでみたら

8月31日がこのチームになって初めての公式戦だったのですね
たしか日本ハム杯
対戦相手は先日準決勝を戦った、北軽井沢クラブさん。
1ー11 5回コールドで惨敗してました
あの時の悔し涙・・・  これをバネにみんな頑張ってきたんだね
ものすごい成長を感じました。

フェニックスの応援ブログもあと何ヶ月書けるのかな~
1試合でも多く試合が続けられるように、頑張りましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


大会 準決勝
2009年06月28日 (日) | 編集 |
昨日に続き、今日は大会の準決勝
対戦相手は 北軽井沢クラブ さん。

 長 野 原  2 0 2 1 0 2  
 北軽井沢   0 0 0 0 0 0  

2ランホームラン、スリーベース、ソロホームラン、スクイズ、相手の守備の乱れの間の得点・・・と、効率よく7得点!
守備では小さなミスはあったものの、ランナーを許したのは2人だけの完封試合
全員野球の素晴らしい内容の試合でした。

3大会連続の決勝進出
相手は3大会同じく 中之条イーグルス さん。
一度も勝った事のない強豪チームです。
フェニックス野球で思いっきり挑戦していきましょう

決勝戦は4日(土)です。
お天気にも恵まれますように~

今日はみんなお疲れさま。
最高のゲームだったよ~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



大会2回戦
2009年06月27日 (土) | 編集 |
大会2回戦

vs原町ヤンキース

  長野原  1 5 0 1 2 1 4 14
  原  町  0 1 1 1 1 1 0  

点数をみると大差もつき楽勝げですが・・・・
2時間近い試合時間、内容も決して良いとは言えない、疲れた試合でした
いっぱい反省点があるかな・・・・

明日は準決勝です
どんどん厳しい試合になると思います。
今日の疲れをしっかり取って、明日はまた気持ちを引き締めて、頑張りましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



金曜日♪
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今は「花金」なんて事をあまり言わないようですが、金曜日は嬉しいですね
土日休みでない方には関係ないでしょうか・・・・。

昨日は町内で、とってもとってもとぉ~っても大きなお葬式がありました。
仕事場の近くだったので一日にぎやかだったのですが。
それとちょこっと関係して、とても腹の立つことがあり(フェニックス関係者には察してくれる人もいると思いますが)、朝から怒りまくって仕事をしていました
普段から血圧高めなのに、ますますアップってかんじです
今夜は仕事の関係のがあるのですが、隣の女の子と2人で暴れるかもしれません
明日の試合に影響のないよう程々に楽しんできます。

今日はキャプテン君のお誕生日です
たぶんシノコーチも誕生日ですね~。
おめでとうございます

4月のお誕生日がしんごと5年ひろと君。
5月のお誕生日が5年かつゆき君、4年ゆうや君・そうすけ君・みなと君。
過ぎてしまい遅くなりましたが、おめでとさんです

明日は大会2回戦。
天気は・・・暑くなりそうだけど頑張りましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



暑い日でしたね^^;
2009年06月23日 (火) | 編集 |
今日は暑い日でしたね
各地で真夏日・・・とか言ってましたが。
長野原は何度あったのか~詳しくは知らないのですが、とにかく暑い一日でした。

今までは肌寒いような日の試合ばかり。
これからは茹だるような暑さの中での試合になりますね
今のところの予報では土曜日も暑くなりそうです
水分補給に塩分補給。
基本的なことですが注意しましょうね

話はそれますが・・・・
夜観ていたテレビ「ビューティーコロシアム」
チャッチャッと簡単にメイクをすると、チャッチャッっとした顔にしかならないそうです
 なるほど。。。。。

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



雨。。。父の日
2009年06月21日 (日) | 編集 |
予定されていた二回戦

雨のため27日(土)に順延になりました

今朝は長男が1番電車で出かけたため、私は4時起き。
試合順延の連絡をうけたら気が抜けて、9時過ぎまで

今日は「父の日」
しんごがプレゼントを買いに行きたいというので、頑張って起きて買い物に
今日試合があれば、いいピッチングといいヒットを見せてくれるのが一番のプレゼントになったのにね~
長男と2人で・・・という事らしく、お金の計算しながら買い物していました。
帰りにバッティングセンターへ。
家にあった前の時の残ったコイン2枚分だけ約40球。
う~ん なかなかいい当たり連発でした

午後は2時から巨人戦をテレビで観ながら私はまた
6時半まで爆睡状態でした。
日頃の睡眠不足を少し解消できたでしょうか。
起きたら巨人敗けてたし・・・・

試合がなくなり空いてしまった今日1日。
「父の日」
監督・コーチの皆さん、いい父の日を過ごせましたか~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

浮かび始めた??大会初戦
2009年06月20日 (土) | 編集 |
第40回JAグループ群馬杯群馬県少年学童軟式野球大会吾妻郡大会、初戦

対戦相手は、オール草津ジュニア さん

  草 津   1 0 2  
  長野原  7 8 3x 18

大量点を取ることができ、3回コールドで勝ちました☆

私が個人的に付けているスコアブック。
最近真っ黒だった1番~4番。
このまま沈没してしまうのか・・・・と思っていた3・4番。
3番に3ラン、4番に2ラン と 久しぶりに快音が
ホッとしました
そして1・2番にもいいヒットが
6番くんは引き続き好調です!

明日は二回戦です。
お天気が心配ですが・・・頑張りましょうね
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

交流戦「巨人vs西武」
2009年06月18日 (木) | 編集 |
昨日、東京ドーム。
初めての交流戦観戦です。

巨人vs西武
昨年の日本シリーズを思いだす、最高のカードです。

開場時間が4時だったので、ジャイアンツの打撃練習は観る事ができず、入場したときはライオンズの選手の打撃練習中。
003_convert_20090618094440.jpg

5時になると、ジャイアンツの選手がベンチの前に・・・
期待の大型ルーキー大田選手が一軍昇格!
坂本選手との後ろ姿2ショットです
006_convert_20090618094606.jpg

ライオンズの先発はエース涌井投手。
なかなか観れないからちょっとラッキーでした。
1点が遠い試合展開でしたが、小笠原選手のホームランで同点に。
古城選手のホームランで逆転し、ライトスタンドはオレンジ一色
このときは盛り上がりましたね~
024_convert_20090618094822.jpg

こんな感じで試合終了
025_convert_20090618094911.jpg

娘と2人、坂本の応援Tシャツと応援バットではじけてきました

あの空間にいられるだけで幸せですが、試合も勝てたので大満足でした

さあ、次は土曜日のフェニックスの試合で、はじけちゃいましょうね

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

交流戦観戦してきます。
2009年06月17日 (水) | 編集 |
いま新宿行きの高速バスに乗ってます

今日は3ヶ月ごとに通っている頭痛外来の診察で東京です。

いつもはとんぼ返りだったけど、今年からは娘のお部屋がありますから~
ついでに東京ドームの「巨人×西武」の交流戦のチケットも買っちゃいました
今シーズン初めての東京ドーム。
娘と2人で・・・『かっ飛ばせ~坂本!!』
思いっきり楽しんできま~す

東京ドームのお楽しみがあるから、病院の2時間を超す待ち時間も我慢できそうです

お父さま、じいちゃん・ばあちゃん・カワイイ2人の息子のことをよろしくお願いします

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
練習試合の結果
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今朝は6時前に突然の大雨と雷
梅雨に入り、不安定な天気が続いています。
この雨もすぐに上がり、開会式のため予定通り6時半に出発

開会式も無事に終了し、すぐに長野原へ帰り練習試合です。

今日は 吉岡ジュニアファイターズ さんが長野原へ来てくださいました。
嬬恋ウイングス さんも来てくれ、それぞれ2試合を戦いました

 吉 岡   2 0 1 0 2 0 0 
 長野原  0 0 0 0 1 3 1   引き分け △ 

 
 長野原  0 1 0 1 0 1 0 
 嬬 恋   2 0 0 0 0 0 0   勝ち ☆

大会初戦まで一週間。
それぞれ課題が見つかった練習試合になったでしょうか・・・。

個人的には・・・・4番のバッティングが沈んでる

がんばれ~

吉岡ジュニアファイターズさん、嬬恋ウイングスさん、お世話になりました

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
夏大明日開幕です。
2009年06月13日 (土) | 編集 |
6年生にとっては最後の公式戦となる、「JAグループ杯群馬県少年学童軟式野球大会吾妻郡大会」が、いよいよ明日開幕です。

フェニックスの一回戦は20日(土)なので、明日は開会式に参加後、長野原へ戻り練習試合が予定されてます。

この大会は、優勝チームが県大会、他上位チームが若獅子杯や王貞治杯への出場権を得ます。
一日でも長くこの仲間で野球ができるように、大きな優勝という目標に向かって頑張りましょう
優勝して、敷島球場に行って、3月の県大会の大きな忘れ物を取りに行こうね

まずは明日の開会式。
4年生~6年生31名、どのチームにも負けない一番大きな掛け声で行進しようね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
弁当の日
2009年06月12日 (金) | 編集 |
なにげなく書いた給食のジョアの話題で結構盛り上がったので、もう一つ給食ネタを。

職場で目にしたある書籍の中に「弁当の日」という記事をみつけました。

これは、香川県のある小学校の校長先生が、子供が育つ環境に「くらしの時間」を取り戻すために始めたものだそうです。

月に1回「弁当の日」とし、献立・買い物・調理・弁当箱詰め・片付けのすべてを子供だけでするというもの。
そして給食の時間にそのお弁当を食べる

 いくら見かけが悪くても「自分で作った弁当」をうれしそうに食べる。
 朝から友達と弁当の見せ合いっこをする。
 失敗しても、「次はどうしようか」と工夫していく。
 友達のおかずに刺激され、台所で練習し始める。
 両親や祖父母に料理の作り方を聞くようになる。
 親兄弟の弁当まで作るようになる。
 親が病気したとき、食事を作ってあげるようになる。
 食事を作る家族や給食調理員の思いが分かり、残食がなくなる。。。。

子どもたちの
「1人前になりたい」「家族の役に立ちたい」「ありがとうって言われる存在になりたい」
という思いを叶えるきっかけ、それが「弁当の日」なのだそうです。

毎日美味しい給食をいただいている子供達。
私たちもこの給食には本当に感謝しています。
子供に対してついつい手を出してしまう私ですが、こんな「弁当の日」の記事を読み考えさせられました。

食べることだけでなく、野球に関しても・・・・・。

今この「弁当の日」の実践校は全国で500校を超えるそうです!
興味のある方はどうぞ→弁当の日

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
学校貸し切り^^
2009年06月10日 (水) | 編集 |
中央小学校の子供達、5年生~1年生は、本日遠足に出かけています。
先週、修学旅行をすませた6年生は普通に学校

今朝、「今日は学校が6年の貸し切りだ~」「担任の先生以外は誰が残るのかな~」とか、ちょっと嬉しそうに出かけていきました。
プールの授業もあるし、調理実習もあるし、貸し切りの校舎の中で思う存分楽しんでいることでしょう

少し前に学校関係者と話す機会があり聞いたのですが、6年生は「今日は学校の中を探検するんだ!」とか言ってたそうです
今日の給食の飲み物が牛乳でなくて、たまぁ~に出る「ジョア」の日だったんですね!
5年生以下の子供達からは「なんで今日が遠足なんだ!」と、ブーイングもあったとか(笑)
子供って素直でかわいいなぁ~

でも・・・ジョアよりも、楽しい遠足をすごしていることと思います

前回の記事に鍵付き拍手コメントを下さった○○@○○さん。
県内の少年野球関係者の方かな・・・と思います。
いつもありがとうございます

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








陸上記録会
2009年06月08日 (月) | 編集 |
昨日は、「吾妻郡小学生陸上競技記録会」
郡内21の小学校の児童が参加する大きな行事です。

先日の記事で20名中18名が野球部員と書きましたが、これは長野原の中央小学校の事で、第一小学校からも5年生1名・4年生5名が出場してるので、フェニックスからは合計24名の部員が出場ということでした

8位までが入賞なので、フェニックスの子達の入賞者を報告いたします。

4年100m 3位  みなと(第一小) 15秒6
5年100m 3位  たけひろ(中央小) 15秒3
80mハードル 7位  たかひろ(中央小) 15秒7
幅跳び 6位  しんご(中央小) 3m70
4年4×100mリレー  1位
   ゆうすけ・りゅうたろう・ゆうと・みなと・けいすけ(第一小) 65秒7

最後の4年男子のリレーですが、この第一小は全校児童22名の小規模校なのです。
他の学校は選手を選んで出場しますが、第一小は全員参加しなければならない状態です。
この中でリレーで1位を記録するということは、この4年生たちかなりすごいんじゃないでしょうか
素晴らしい記録だと思います。

入賞できなかった子もみんな頑張った記録会でした。
暑い中、ご苦労様でした

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



練習試合の結果
2009年06月06日 (土) | 編集 |
古巻リバースさんと練習試合でした

こちらから渋川市へ行く予定でしたが、渋川が雨降りとの事で、急遽長野原の方へ来てくださいました。

第一試合  長野原  0 0 2 1 0 0 1 
        古 巻  0 0 0 4 0 3 X 

  4回は2つのフォアボールの後3ランホームランとソロホームランで4点・・
  6回はデッドボールとエラーでランナーをためてしまい3ランホームランで3点・・
  簡単に7点も取られてしまい、敗けてしまいました。
  やっぱりフォアボールを出さないようにすることは大事ですね・・。

第二試合  古巻    2 3 3 0 0 3 0 11
        長野原  0 0 2 9 3 0 X 14 

  5年生中心チームでの試合。
  4回はフォアボールやパスボールが多く大量点につながりました。

本日は1勝1敗 ★☆ でした。


明日は陸上記録会です

4年男子5名・5年男子6名・6年男子9名
男子20名参加選手のうち18名が野球部員です。
4×100mリレーは各学年とも野球部の子が走ります
楽しみですね~
明日はすっごく暑い日になるようです
暑さに負けず、自己ベスト記録めざして頑張りましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
週末は。
2009年06月05日 (金) | 編集 |
また、天気が微妙ですね・・・。
でも、なんとかなる・・・そう思います

明日は 古巻リバースさんと練習試合
3月に今シーズン初めての練習試合をしていただいたチームです。

 今シーズン初の練習試合

冬を越し初めて外に出たあの時は言い訳も通用しましたが、今回はそうはいかないですからねぇ~。
いい内容の試合を期待していますよ

日曜日は、郡内の小学校の陸上記録会
野球部の子は選手に選ばれている子が多いと思います。
それぞれ自己ベストの記録が出せるように頑張ってほしいです。

週末、雨になりませんように
  (いつもこんな事言ってますね・・・

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
お帰りなさい!
2009年06月03日 (水) | 編集 |
6年生、修学旅行から帰ってきました。

お帰りなさ~い

新型インフルエンザの関係で、もしかしたら延期?・・・・
なんて心配もしました。

同じ日には、修学旅行での一酸化炭素中毒事故のニュースも耳にしました。

お天気に恵まれ無事に帰ってこれて何よりです

小学校生活の中で最大のイベントですからね。
友達と過ごした2日間。
楽しい思い出がいっぱいだと思います

疲れたのか、しんごは8時前に布団に入りました


今日の練習は6年生は休み。
5年生と4年生、思いっきり練習できたかな
6年生最後の大会まであと少しです!
また明日から気持ちを引き締めて、頑張っていきましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
修学旅行
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日、明日と6年生は修学旅行です

東京方面。
今日は、上野公園(国立科学博物館・東京国立博物館・上野動物園・・・)、科学技術館、NHKスタジオパーク、東京タワー
明日は、朝、東京大学赤門までのお散歩、そして キッザニア東京 で一日過ごして帰ってきます。

去年まではディズニーランドだったし、うちの長女の時は東京ドームのナイター観戦もあったのですが、子供たちの希望や意見で年々様変わりするのですね。

お天気にも恵まれ、楽しい2日間を過ごしてくることでしょう~

それとは逆に・・・・
しんごのいない我が家。
長男の帰りは10時過ぎ・・・
今夜の食卓は、じいさんとばあさんとお父さんと私の大人4人。

なんか変な感じ

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
