--. --. --  
2009. 05. 31  
今日は一日練習の日

コンビニに頼らずしっかりお弁当も作り、しんごも早くから練習着に着替え、8時には家を出ようと準備万端!
そこへ「練習中止」の連絡網が

さっきまでの小雨がかなり強い雨になっていました

わたし「練習、中止だって・・・」
しんご「え~!」
わたし「どうする・・・?」
しんご「・・・・・・」
わたし「ROOKIES観に行くかっ?」
しんご「マジッ!!?」

って事で、急遽「ROOKIES卒業」を観に行ってきました

笑って泣いて  感動でした!
私、御子柴キャプテンを演じてる時の小出恵介クンが大好きです

ちょっと映画を観に行く・・・っていうような市街地でなく田舎町なので、映画を観に行くのも一日がかりです
土日は野球で、ROOKIESも公開中には観に行けないとあきらめていたので、今日みたいな日を逃すわけにはいかないですからね。
公開2日目。
長蛇の列に混ざって頑張って並んで観てきました

感動に浸りながら席を立つ時・・・・
足もとに飲み物をこぼしてそのまま、お菓子やポップコーンの入れ物もヒッ散らかしたままの席を発見
大人が座っていたのか? 子供が座っていたのか??
ほんとに凄い状態だったのです
ちょっとガッカリでした

フェニックスの子供たち!
君たちはルールやマナーを守れる立派な大人になっておくれ~。

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 05. 30  
小雨の中、草津小学校で練習試合でした。 

最初の試合は、榛東南リトルメッツ さん。

  榛東南  0 1 0 1 1 0 0  
  長野原  2 0 0 0 0 1 1x 

  フォアボールでランナーをため満塁になり、7番 ゆうと君 のライト前ヒットでサヨナラ勝ちでした☆

2試合目は、オール草津ジュニア さん。
うちは5年生中心チーム。
最終回に6年生がいつもと違うポジションで守備につきました。

  草津   1 0 0 2 3 0 4 10
  長野原  4 4 1 2 0 0 × 11

  4番 かい君 が2本のツーベースヒットとホームラン・・・かい君最近バッティング絶好調です
  最終回にサードを守ったキャプテンかず君、キレイなトンネルをみせてくれました

雨の中、みんなお疲れさまでした。
ほうきょうママ、お団子ご馳走さまでした  美味しかったです

榛東南リトルメッツさん、オール草津ジュニアさん、お世話になりました。

榛東南リトルメッツさんは、今夜は草津温泉にお泊りだそうです
いいなぁ~
ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ






  
2009. 05. 28  
こんな気分の一日でした。

いや、昨日からかな・・・。

こんな私でも仕事で疲れることもあるんですね~。
仕事が疲れるんじゃなくて・・・・

なんだかね・・・腹が立ち、ため息ばかり。
隣の席のA子ちゃんと2人、疲れた一日でした

こんな時は、グランドで子供たちの元気な姿をみて元気をもらいたいですね

週末、雨になりませんように

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 05. 26  
水曜日は放課後に総合グランドで練習があります

天気予報だと明日は

でも・・・
晴れていても油断禁物。
午後は急な雷雨・突風・ヒョウの可能性があるそうです
空が黒い雲に覆われ始めたら、雨のサイン
雲行きにご注意下さい

だそうです。

皆さん、注意しましょうネ

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 05. 24  
第18回群馬県スポーツ少年団秋季軟式野球交流大会北毛地区予選会で沼田市白沢町へ行ってきました。

この大会は参加58チームが4つのブロックにわかれ、各ブロックの1位4チームが県大会へ出場することになります。
ここでも県大会への出場切符を手に入れたかったのですが・・・・

1回戦の相手は 升形ビクトリーズ さん。

接戦をものにできず・・・

3 ー 4 ★  1回戦敗退してしまいました

この敗戦を無駄にせず、仕切りなおして出直しましょう!

6年生は郡の公式戦は残り1大会になってしまいました
「優勝」にむかってまた練習頑張りましょう。

試合後、升形ビクトリーズさんの監督さんに声をかけてもらい、試合に出なかった子を中心に練習試合をしていただきました。
途中から持病の片頭痛に襲われ、薬を飲むタイミングが悪く、久しぶりにひどい頭痛が
なので点数がわからないのですが、うちのチームが敗けました★

升形ビクトリーズさん、今日はお世話になりました

今夜のプロ野球セパ交流戦。
ジャイアンツ×オリックス戦
解説が桑田真澄さんなのですが、わかりやすい解説と同時にとってもいいことを話しています。
フェニックスの子たちも観ている子いるかな~
今夜は地上波で放送していないのですね・・・
プロ野球放送も寂しくなりました

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 05. 23  
第31回吾妻郡ライオンズ旗争奪少年野球大会 決勝戦!

決勝戦の相手は 嬬恋リトルビッキーズ さん

 フェニックス     0501102  
 リトルビッキーズ  0220000 

1回は両チームとも三者凡退・・・
決勝戦らしいしまったスタートになりました。

2回に かい君の3ランホームランで先制。 この回に5点とり大きくリード。
ビッキーズさんも得点を重ね1点差にまで追いつかれるも、こちらも確実に1点ずつ得点。

7回裏には1アウト満塁のピンチも、ピッチャーゴロとショートゴロで無得点に抑え、9-4で勝利。

優勝を決めました

1点差に追いつかれた時は、ハラハラしましたが、監督は全く負ける気がしなかったそうです
それだけ子供たちのことを信じてくれていたのですね!

悪天候の試合あり、試合開始時間の間違いあり、大逆転劇あり・・・・と、いろいろあった大会ですが、子供たちの頑張りで手に入れた優勝旗です。

本当におめでとう
君たちは最高だ~

閉会式                      キャプテンかず君が優勝旗を
CIMG1083_convert_20090523175547.jpg CIMG1084_convert_20090523175634.jpg

ゆうと君が最優秀選手賞           しんごが最優秀投手賞
CIMG1086_convert_20090523175718.jpg CIMG1087_convert_20090523175757.jpg

CIMG1090_convert_20090523175837.jpg

今日はママ軍団も一緒に
CIMG1093_convert_20090523175916.jpg

応援してくれたチビッ子軍団も(次はみんなの番だぞ)
CIMG1095_convert_20090523175955.jpg

閉会式終了後、お昼を食べながら祝勝会
その後、監督・コーチは低学年の練習に出かけて行きました。
本当にご苦労様です

子供たちの祝勝会はしましたが、親のは、また日を改めて考えないとでしょうか

明日は、県スポ少大会の北毛地区予選会の一回戦です。
これも県大会目指して頑張ろうね!

これはついでに・・・
しんごが頂いた最優秀投手賞
この賞は優勝しないと貰えない賞なので、やっぱり嬉しいです。
皆のおかげです。 ありがとう(^^♪
CIMG1100_convert_20090523200448.jpg


ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2009. 05. 22  
明日は、ライオンズ旗大会の決勝戦です。

お天気はどうにか大丈夫そう・・・

なんだかちょっとソワソワしてきました。
いい緊張感ですね!

この吾妻郡地域、4月中旬頃からインフルエンザが流行っていたのです。
新型じゃないですよ! 
季節性のB型がほとんどだったそうですが。
県大会前には野球部の6年生が1人インフルエンザでダウン
丸一日一緒に練習していた他の子も心配したのですが、誰一人感染した子はいませんでした。

チームも強くなり、心も強くなり、身体も強くなったのですね

インフルエンザにも負けず、悪天候にも負けず、いよいよ決勝戦

「頑張ろう
これしか言えません

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2009. 05. 17  
ここ数日気になっていたお天気も、ずっと悪い予報のまま今朝を迎えました。
5時に起きた時には普通に雨降り
集合が7時半。
小雨が降り続いているのに、7時になっても連絡網もないので、予定通り??と不安な中集合場所へ。

「予定通り試合決行!」
ということで

今日は第2試合目。
雨が降ってる割には、前回の雨の県大会に比べると、グランドの状態はそんなに悪くない様子。

今日の準決勝の相手は 嬬恋ウイングス さん。

 嬬恋ウイングス  1 0 1 0 0 0
 長 フェニックス  1 2 0 4 0 2x

 9 - 2 ☆  6回コールド勝ちで 決勝進出を決めました。

今日はたっぷり練習もでき、しっかり体もアップできていたからでしょうか、悪天候の中でも落ち着いたプレーができたのではないかと思います

続けて予定されていた決勝戦は、雨が強くなりグランド状態も悪くなってきたので続行不可能、23日(土)に延期になりました。
また一週間、お天気が気になります・・・
初優勝のかかった決勝戦
最高のの下でできますように~

決勝戦は延期になりましたが、慰労会は延期もできず・・・
「決勝戦進出祝い??」 「決勝戦壮行会??」
まっ!! 何とでも名前つけて皆で楽しくやってきます

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2009. 05. 14  
週末のお天気、気になりますね~。
野球に限らずお天気に左右されるスポーツの関係者は皆さん気になるところだと思います。

うちのチームも17日(日)がライオンズ旗大会の準決勝と決勝が予定されています。
天気予報では曇り時々雨。
某Ya○○○のピンポイント予報では降水確率が50%
でも今朝までは70%だったから、少しは良くなっているかんじですが・・・。

雨・・・
前回の県大会を思い出しますね
 (まだ言ってるのかという声も聞こえてきそうですが・・)

できればいい条件で試合させてあげたいですもんね。

慰労会の予定もあり、試合が延期になると何かと困るので

あと2日で天気予報もどう変わるかわからないし、てるてる坊主つくってお願いしよう~

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


2009. 05. 10  
昨日に続き今日はライオンズ旗争奪少年野球大会2日目。

10時10分試合開始予定という事で、7時半に集合出発。
今日は少し後から行こうと一度家に帰るとコーチから
「8時30分から試合だって・・・・」

なんで~!

なんでこんな事になってしまったか・・・これについては、まあ深く追求しないでおこうと思いますが・・・。

慌てて他の人にも連絡して、車をぶっ飛ばして(安全運転で・・・)グランドへ。
試合開始にギリギリセ~フ!

アップの時間もほとんど無く、不安なプレイボール。

2回戦の相手は 鎌原レッドファイヤーズさん
県大会出場をかけて2度準決勝で対戦している相手です。

しんごの球はストライクもあまり入らず、いいヒットを連打され・・・
1回表に3点、2回表に2点、3回表に1点、4回表に1点と、毎回得点を取られる結果に。

0-7とリードされた4回の裏
先頭バッター5番のキャプテン かず君 が2ベースヒットで出塁
6番 かい君 のゴロでランナー3塁へ 1アウト
7番 ゆうと君 のヒットで1点 盗塁で2塁へ
8番 きんや君 サードゴロでランナー3塁へ 2アウト
9番 たいが君 のヒットで2点目
1番 たかひろ君 の内野安打でランナー1・2塁
2番 ふみや君 の3ベースヒットで4点目
3番 たけ君 のヒットで5点目
4番 しんご フォアボール 5番 かず君 外野フライで 3アウト

2点差まで追いつきました。
が・・・

5回表に4点取られ 5-11 に
最近はここであきらめないのが、この子たち!

5回裏
先頭バッター6番 かい君 がヒット  7番 ゆうと君が デッドボール で1・2塁
8番 きんや君 の送りバントで 1アウト2・3塁 
9番 たいが君 のヒットで6点目 盗塁アウトで2アウト3塁
1番 たかひろ君 がホームランで8点目
2番 ふみや君 がフォアボール 牽制球がそれた間に2塁へ
3番 たけ君 がホームランで10点目
4番 しんご がフォアボール 盗塁アウトで3アウト

10-11  6回の表はこの試合初めて0点で抑え6回裏へ
時間制限のため、この回で試合終了になります・・・

先頭バッター 5番 かず君 が内野ゴロで1アウト
6番 かい君 が2ベースヒットで出塁  代走で けいすけ君が2塁へ
7番 ゆうと君 がフォアボール
8番 きんや君 の送りバントで2アウト2・3塁
9番 たいが君 ファーストへのファールフライ・・・「あ・・・終わっちゃった・・・」と思ったらファーストの子が落球! 野球の神様がフェニックスに微笑んだ???  粘って、たいが君はフォアボール
2アウト満塁で 1番 たかひろ君
相手の内野手がマウンドに集まっている間に、監督が緊張しているたかひろ君の背中を叩き落ち着くように声をかけます。
この時の監督、優しい笑顔でしたね~ ベンチのいい雰囲気を感じます!
緊張のたかひろ君の打った打球はセカンドゴロ・・・俊足のたかひろ君は1塁セーフ! 同点に
続く2番 ふみや君 がしっかりボールを見極め フォアボール 
押し出しで 12点目が入り サヨナラ勝ち

ママさんたち泣いちゃってましたね
この子たちはすごい!

常に「楽しく!楽しく!」と子供たちに声をかけ続けてくれたコーチたち。 
いい雰囲気の中で最後まであきらめず頑張った子供たち。
「フェニックス最高!」と思いましたね~

感動で興奮冷めやらぬ中、今日は1試合の予定が、続けて3回戦もあるとのこと。

なんで~!

これについても、深く追求しないでください

3回戦は高山ジュニアファイターズさん
25 - 0 ☆ 3回コールドで 勝ちました。

来週が、準決勝と決勝になります。

試合後、6年生8人とママさん5人で、ホテルグリーンプラザのランチバイキングへ
鎌原戦で勝ったらバイキングへ連れて行くって約束だったので、今日の勝利はこのバイキング効果もあったのかな~

美味しいバイキングと
SN3G0043_convert_20090510171821.jpg

ゆっくり温泉に入り、今日の激戦の疲れを癒し

帰りには、外で足湯につかり
SN3G0045_convert_20090510171906.jpg

今日は「母の日」

今日の素晴らしい試合は、最高の母の日のプレゼントです

愛する息子たち、最高の母の日をありがとう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ













2009. 05. 09  
第31回吾妻郡ライオンズ旗争奪少年野球大会の開会式と試合がありました。

今回は6・5年生のAチームと、5・4年生のBチーム、2チームで参加です。

こちらAチーム
DSC_0002_convert_20090509161952.jpg

白いユニホームがBチーム
DSC_0004_convert_20090509162044.jpg

2度の県大会出場の成果でしょうか、今日の入場行進は大きな声が出ていました

開会式の後、Aチームは会場を移動しての第一試合。
移動しての第一試合・・・・なんかイヤな響きですが・・・
今日は大丈夫!
最高の青空だし、開会式前にしっかりアップもしてあるので~

ただ、試合前にしんごのグローブのひもが切れちゃって・・・
ちょっぴり不吉な予感が

相手は 北軽井沢クラブさん

結果は・・・  12 - 5 ☆  で、勝利です。

Bチームのみんなも自分たちの試合前に応援に来てくれました。
疲れちゃうんじゃないかって程の大きな声で応援してくれてありがとう

試合終了後、また移動してBチームの応援に行きました。

Bチームの対戦相手は 澤田少年野球倶楽部さん

こちらの結果は・・・ 7 ー 17 ★ 敗けちゃいました
            (点数間違ってたらごめんなさい・・・) 

Bチームの子たちはみんな初めての公式戦。
いっぱい打たれたし、いっぱいエラーもしたけど、いいヒットも打てたしいい守備もあったし
すごく頑張ったと思います。

みんな、暑い中お疲れさま~

Aチームは、明日二回戦です。
明日は今日よりも暑い日になるとか・・・・
あつさに負けず張り切っていきましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 05. 05  
世間は大型連休だの ETC割引で高速が渋滞だのと、ゴールデンウィークの真っ最中なのでしょうか…。
フェニックスのGWは、2日が練習、3日が練習試合、4・5・6日はお休みです。
こんなに休みがあると、どうやって過ごしていいのか困っている野球少年が多いのではないでしょうか
フェニックスの子供たちも本当は練習したいのでしょうけどね…。
監督やコーチもこんな時には家族サービスの時間も必要でしょうしね~。
「田植え」もしなければならないですから

我が家はお父さんが2日~6日の赤い日がずっと仕事。
毎年GWなんて縁がないのですが。
監督から「4・5・6日は休み」と聞いたときに、「たまには家の中でも片づけて掃除でもしろ!」と言われているような気がしました
昨日はしんごとお姉ちゃんの3人でイオン高崎へ
今日は一日家事を頑張ろうと思っていたけど、急遽敷島球場へ!

全日本学童の準決勝と決勝をしんごと観戦してきました。
決勝へ進んだのは、うちが雨の中の初戦を戦った 城南ファイヤーズさんと休泊ジュニアさん。
休泊ジュニアさんが優勝、8月の全国大会へ出場です。
群馬の代表として頑張ってほしいですね。
さすが決勝戦!
最後まで気が抜けない素晴らしい試合でした
勝ったチームの最高の笑顔と残念ながら敗けてしまったチームの子の涙
どちらをみてもウルウルしちゃいますね~。
両チームに拍手です!

優勝チームの子2人が胴上げされていました
キャプテンとピッチャーの子だったのかな・・・
もしフェニックスだったら・・・・と、またとんでもないことを想像してみました
・・・・どっちも胴上げできないな

明日は5連休最終日。
7日には家庭訪問もあるし、明日こそ家の片づけしたいと思います

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2009. 05. 03  
坂上インパルスさん、嬬恋リトルビッキーズさんと 練習試合をしました。

vs坂上インパルス  21 - 2 ☆

vs嬬恋リトルビッキーズ  5 - 4 ☆


ジャイアンツと仲良く、3試合連続完封敗けの記録を作った前回の練習試合。
茶髪コーチも心配していたタイムリー欠乏症・・・・

今日はそんな心配を吹き飛ばすような、打線爆発!!
大量点につながりました。

ビッキーズ戦は、5年生ピッチャーの先発、6年生Hくんの継投で、追いつき追い越されまた追いつき逆転・・・の接戦でした。

打線が昇り調子

9日からの吾妻ライオンズ旗大会にこの調子でいけるといいのですが


今日は別のグランドで5・4年生のBチームも練習試合がありました。
点数は定かではないのですが
14-13☆  6-26★ の1勝1敗でした。
Bチームもライオンズ旗大会へ出場します。


昨日(2日)の総合グランドでの一日練習。
たまには青空の下で体を動かしてみるか!・・・
この日は2か所に分かれて練習したためコーチ陣も少ないだろう・・・
と、やる気マンマンでグランドへ。
私にできることなんて球拾いくらいしかできないので、キャッチボールの時に後ろについて球拾いから始めました。
いくつか球を拾い調子ずいてきたときに事件が!!
勢いよく転がってきた球を追いかけドタドタ走り、気持ちは球に追いついたんだけど、肝心な足が限界にきていて追いつかず。
思いっきりグローブを伸ばした手と動かない足・・・見事にうつぶせで大転倒
このみっともない姿、見ていたのはヨシタカコーチ親子だけだったようです。
監督や子供たちは気がついていなかったようで良かったですが
両足に小さな青あざができてました。
そのあとは、外野ノックのもどってくる球を拾って、コーチに球出し。
簡単なようでこれがまたきつい動作で。
今日一日はあまり感じなかったけど、今は体中が痛いです。
それに、しっかり顔に塗っていったのに、日焼けしてしまい、ほんのり酔っぱらいみたいに赤くなってかゆいんですね・・・。
歳と体を考えて無理なことはしなければよかったのでしょうか・・・。
でもすっごく楽しかったんですね
子供たちが真っ黒になって練習している姿を一日みることができて嬉しかったな~。
だからまた時々出没するかもしれません 

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

長野原フェニックスFB

