少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習試合。。。49年ぶり!?
2009年04月29日 (水) | 編集 |
金島コンドルさんと練習試合でした。

 第一試合  0 ー 1  ★
 
 第二試合  0 - 6  ★

2試合とも得点チャンスはあったものの、打線が繋がらず相手ピッチャーに抑えられてしまいました。

金島コンドルさん、遠いところありがとうございました。


家に帰り、デーゲームのジャイアンツ戦をテレビ観戦
ものすごい勢いで飛ばしすぎてるから心配してたけど・・予想通り。
今日も完封敗け

なんでも3試連続完封敗けは49年ぶりの記録だとか!

「へぇ~・・・・そうなんだ・・・・」
なんて思っていたら。

わが長野原フェニックスも この前の県大会が0-14の完封敗けだったから、現在3試合連続完封敗け中・・・。

ここ2年くらいの結果を見てみたら、連続の完封敗けってないんですよね~。

これってちょっとマズイ結果じゃないですか???

ジャイアンツと仲良く記録作ってちゃダメですね。

次は3日に練習試合が2試合予定されてます。

気合入れていきましょうね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


~青空~
2009年04月27日 (月) | 編集 |
なんで土曜日だけ、あんな天気だったのかな・・・。

昨日今日の青空を眺めては、ため息ばかり

接戦を戦って手にした県大会出場。
こんな青空の下で試合させてあげたかったな~。
敗けてしまったことが悔しいのではなく、雨の中の最悪のグランドで試合をしなければならなかった事が悔しくて仕方ないです。

明日もまだため息が出るんだろうなぁ

29日は練習試合。
初めて対戦する渋川市のチーム!
青空の下でハツラツとプレーする子供たちの姿をみて、ため息を封印しなければ
早くグランドに行きたいなー

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

あ~ぁ・・・
2009年04月25日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

全日本学童群馬県大会初戦
2009年04月25日 (土) | 編集 |
0 - 14 ★  惨敗でした。

3年前にオレンジボールで対戦した時も、惨敗だったな・・・
あの時と同じような試合展開。

城南ファイヤーズさんお世話になりました。

フェニックスのみんなもお疲れさま!

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
気になるお天気
2009年04月24日 (金) | 編集 |
明日は全日本学童群馬県大会の開会式と初戦の予定。

天気予報は

小雨ぐらいなら開会式はするのでしょう。
どっちにしても5時半に長野原出発です

みんな早く寝ようね~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
また東京です
2009年04月21日 (火) | 編集 |
20090421234217
完全に個人ネタですが…

また東京に来ました。
娘の引っ越しの日に、フローリングの床が何ヵ所がギィーギィー音がして…
私の体重に耐えきれないのかと思ったら、誰が歩いてもギィーギィーと。

入居初日からこれじゃあ…と
担当者に連絡して直してもらうことになりました。

明日、業者の人が入るので立ち会うために私が上京したわけです。

夕方のバスで東京には9時半頃到着。

娘と2人で牛/角で焼肉
巨峰カルピスサワーを2杯いただき、気分良くマンションに帰ってきました

最近いろいろ忙しかったから、こんな時間があってもいいかな~と
(いつもだろうなんて声がコーチ陣から飛んできそうですが

次の上京は6月中旬の予定。
これにはお楽しみが…

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




練習試合の結果
2009年04月18日 (土) | 編集 |
嬬恋リトルビッキーズさんと練習試合をしました。

 第1試合  9 - 1 ☆

 第2試合  8 - 3 ☆   2勝でした

2試合目は6回裏が終わったところで1-3でリードされていましたが、最終回の7回表に一挙に7得点!
逆転勝利でした。
ここのところ終盤で追いついたり逆転したりする試合が多くなっています。
最後まであきらめないで粘る野球ができるようになったのでしょうか。
ピッチャーも2試合目先発のHクンが5回まで落ち着いたピッチング、6・7回は5年生ピッチャーのTクンが安定したピッチングでしっかりとおさえました。

県大会まであと一週間。
明日は一日練習です

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



「気が付く」
2009年04月15日 (水) | 編集 |
仲良くしていただいているブロガーさんのブログに、桑田真澄さんのブログの記事がありました。

賛否両論あると思いますが、たくさんの人に読んでもらえればと思い紹介します。

私は「うちのチームの指導者は世界一!」なんて言い切っちゃうくらいなので、指導者の方々を信頼して子供をあずけておりますが・・・。

クリックして読んでみてください  「気が付く」


話は変わりますが・・・

昨日、全日本学童軟式野球群馬県大会の組み合わせ抽選会があり、対戦相手が決まりました。
初戦の相手は 城南ファイヤーズ さんです。
しんごたちが3年生の時にオレンジボール(低学年大会)で対戦した記憶が・・・・。
低学年にして守備も打撃もすばらしいチームだった事を覚えています。

目標は県大会1勝!
頑張りましょう

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
高校野球応援へ
2009年04月12日 (日) | 編集 |
県高校野球の春季大会が昨日開幕。

我が家の長男の高校野球部は今日初戦でした。
対戦相手はこの春のセンバツ甲子園の出場校

フェニックスの練習が午後からだったので、しんごと友達を連れて応援に行ってきました。
この友達はみんな野球部の子。
春休みに高崎へ遊びに行く計画が、野球の大会や練習でボツになってしまったので、その穴埋めって形で連れて行くことにしました。

長男の高校はフェニックスのOBが3年生1人、2年生3人、1年生1人が在籍。
ベンチ入りは3年生1人だけでしたが(長男もベンチ入りならず・・・)一生懸命応援してきました。
2009_0412_111927-CIMG1080_convert_20090412144939.jpg

監督からも少し遅れてもいいと言ってもらっていましたが、最後までみることはできず、6回の裏まで応援して帰ることに・・

 0ー4 とリードされているところで帰ってきたのですが、後から 0-9 で試合が終わったとがきました
チャンスもあったのですが得点ならず・・・・。

相手の甲子園出場校、「ボール回しがスゴイ!!」
子供たちの感想でした。

二週間前はこの球場で試合したんだな・・・とあの県大会を思い出す、敷島球場。
今日は高校野球の応援。
そしてまた二週間後には県大会の開会式でここに来るんだよ

わくわくして帰ってきました

往復の車の中、まあ賑やかだったこと

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
試合結果
2009年04月11日 (土) | 編集 |
お隣、長野県小諸市で行われた、第4回掛川スポーツ・わんぱくキッズ少年軟式野球大会に出場しました。
小諸市近辺の野球チームを中心に、群馬からも何チームか出場。
先週までは寒さに震えながらの試合続きでしたが、今日は日差しも強く汗ばむ暑さの中での試合になりました。
これからは日傘、日焼け止めなど紫外線対策を忘れてはいけないですね!

試合結果は

 一回戦  VS岩室田スポーツ少年団  9 - 1 ☆

 二回戦  VS九峰スターズ   1 - 2 ★


普段対戦することのないチームと試合ができて、楽しい一日でした

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
入学おめでとう
2009年04月09日 (木) | 編集 |
7日(火)は町内小中学校の入学式でした。

3月に小学校を卒業したフェニックスのOB7名も、ピカピカの中学生になりました

ついこの前まではユニホーム姿がたくましく大きく見えていた子たちも、大きめな制服に身を包んだ姿はなんだか小さくかわいらしい・・・・

諡凪			<br>				<div class=
全日本学童吾妻郡予選、決勝!
2009年04月06日 (月) | 編集 |
5日(日) 決勝戦

決勝戦の相手は、強豪チーム中之条イーグルスさん。

結果はご覧の通り・・・・

中之条  3020103  
長野原  0000040 
 

1回2回3回とヒットも打ちランナーを出すも、いいところで3・4・5番のクリーンナップのバットが火を噴かず・・・。
4回5回は三者凡退。
6回は3番からの打順。
応援席からも「さあ、3番からだよ~。いいとこみせろ~!」と声がかかります。

先頭の3番バッターがフォアボール、4番のヒット、5番のツーベースで2点。
6番がフォアボールの後、7番のヒットで3点目。
まだノーアウト!
8番のスクイズで4点目。
9番が三振でツーアウト。
ランナー3塁でこの日当たっている1番バッター。
当たりは良かったものの外野フライでスリーアウト。

終盤に2点差まで追い上げました。
しかし、直後に3ランホームランを打たれてしまい・・・・。

最後まであきらめないで粘りをみせて
と期待した最終回は・・・
2番からの打順。
なんと 4球 でスリーアウト

あっけなくゲームセット

どうしても中之条イーグルスさんに勝てません・・・・。

閉会式
CIMG1070_convert_20090406213358.jpg
キャプテンくんが優秀選手賞を

CIMG1072_convert_20090406213442.jpg
みんなで記念撮影
準優勝おめでとう!

長野原へ帰り、焼肉で慰労会
CIMG1073_convert_20090406213521.jpg CIMG1074_convert_20090406213553.jpg CIMG1075_convert_20090406213626.jpg

ご苦労さま!
4月末の県大会
まずは1勝目指して頑張ろう

夕方からは、大人の時間で
場所をうつし二次会へ
最高に楽しい時間を過しました
うちのチームの指導者は世界一です

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








全日本学童吾妻郡予選、準決勝
2009年04月04日 (土) | 編集 |
準決勝、この試合に勝てれば県大会の出場権を得られます。

第一試合は中之条イーグルスが勝利。
一足先に県大会の切符を手に入れました。

うちのチームの第二試合は予定の11時よりもかなり早くにプレイボール
準決勝の対戦相手は 鎌原レッドファイヤーズ さん。

初回に2点先制。
2回表に1点追加。
3-0とリード
しかし、2回裏に1点、3回裏に2点を取られ3-3の同点に。

こちらもチャンスはあったもののなかなか追加点を取れずに、そのまま6回裏の相手チームの攻撃に。

ヒットとエラー、タイムリーで1点リードを許してしまいました

最終回の7回表の攻撃。
もうここで追いつかなければ・・・・・

先頭バッターがセカンド強襲の内野安打で出塁。
ランナーに代走が。
2塁へ盗塁成功。
次のバッターのセーフティーバント(アウトになってしまいましたが)の間に、セカンドランナーがホームへ突っ込み「セーフ!」
同点に追いつきました
続くバッターがツーアウト。
次のバッターがフォアボールを選び、2塁へ盗塁。
次のバッターのライト前のボテボテのポテンヒットで逆転

5-4で最終回裏の相手の攻撃。
先頭バッターはサードゴロ・・・。
ファーストへの送球が逸れ?ランナーの頭に跳ね返りライト方向へ転がる間に、3塁まで進まれてしまいます
ノーアウト3塁、バッターは4番・・・
もうこうなると祈るしかないですよね~

しんごの投げた球は快音とともに・・・・・

ライナーでショートのグラブへ
3塁ランナーは飛び出していたので、ダブルプレー
最後のバッターは三振に打ち取り、ゲームセット

勝ちました
県大会の切符手に入れましたよ

最後まで心臓バクバク、気持ち悪くなって、倒れるんじゃないかっていうような試合展開。
最後まであきらめない、ホントにいいチームになったね

私はしばらく座り込んじゃって立てなかったですよ。
みんなものすごい脱力感
子供も大人も頑張った試合でした。

でもこれで終わったわけじゃないぞ。
明日の決勝戦で勝って優勝して県大会へ行こうね

相手の中之条イーグルスさんには、一度も勝ったことがないはず

今の勢いで明日も思いっきりプレーしましょう。

頑張れ~

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ







東京です
2009年04月03日 (金) | 編集 |
20090403130411
昨日、東京の娘のところへ来ました。
一晩泊まり、今日の夜の高速バスで帰ります

昨日は気づかなかったのですが、娘の住む学生マンションの入口の桜がキレイに咲いていました


今夜帰ったら、汚れた練習着がたまっているだろうなぁ…
明日は全日本学童予選の準決勝
絶対に勝って、県大会だ

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
