--. --. --  
2009. 03. 29  
0 - 5 ★ 負けてしまいました

いい守備もありました。
相手チームよりもヒットは多かったです。
幻の2ランホームランもありました。

創部32年目、念願の県大会初出場!

それぞれいろんな思いがあるでしょう~。

その気持ちを4日の郡の大会準決勝にぶつけましょう!
そしてまた県大会の出場切符を手に入れようね

帰りの車の中、しんごは「おもしろかった!!」と何度も言ってました。
思いっきりプレーして楽しめた・・・・良かったね

今日はフェニックスのOBの方たち(私では誰だかわからない人も・・・)や、知り合いの方々、おじいちゃんおばあちゃんたちが大勢応援に来てくれました。
みなさん遠いところまでありがとうございました
そして卒業した6年生。 応援団として先頭にたって頑張ってくれました。
本当にありがとう

最後にもう一回
監督、コーチ、かわいい子供達、ここへ連れてきてくれてありがとう

また来ようね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 03. 28  
今日は、吾妻郡予選の第2回戦

対戦相手は 嬬恋ウイングスさん

空は・・・でも風の冷たい寒い中での試合になりました。

結果は 7 - 4 ☆ で勝ちました。

先週の試合に比べると、みんなが浮き足立っているような・・・・
小さいミスが多い試合内容で、なんとなくスッキリしない感じでした。

それぞれ反省点もあるでしょうから、それを明日の県大会の試合で生かせるといいですね!

郡予選は、来週4日に 鎌原レッドファイヤーズさんとの準決勝になります。

そして
あすは、いよいよ県大会初戦
初出場のチャレンジャー。
思いっきり戦ってほしいです。

勝利の扉を開きたいね

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2009. 03. 27  
昨年秋に県大会出場を決めてから5ヶ月。
いよいよこの日を迎えました。

「第34回 群馬県選抜少年学童軟式野球大会 開会式」

DSC_0028_convert_20090327164358.jpg

何度か行進の練習はしたのですが、県大会常連チームの行進と比べると、ちょっぴりショボイ感じがしたのは私だけでしょうか・・?
緊張していたのか、ちょっと元気がなかったような気がしました

音楽隊の生演奏、君が代での国旗掲揚
なんだか侍JAPANのメンバーになったような気分だったのでは

DSC_0033_convert_20090327164459.jpg

先週には巨人×西武のオープン戦が行われた敷島球場

感動の開会式・・・・

監督、コーチ、子供達、ここに連れてきてくれてありがとう

初戦はあさって。
まずは1勝めざして頑張りましょう

そして、その前に明日は郡の大会の2回戦
先週の勢いに乗って、頑張るぞー

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2009. 03. 24  
22日(日) 第29回全日本学童軟式野球大会 兼 第45回スポーツ少年団吾妻郡予選 の一回戦。

結果は
vs 干俣アローズ 17 ー 2 ☆ 4回コールド勝ち

試合後のミーティングで、コーチが「今日は何も言う事がない」という、ナイスゲームでした

みんな、いい顔してたね
27日が県大会開会式、28日が郡の大会二回戦、29日が県大会初戦…と続きます。
体調管理に気をつけて、最高のコンディションで戦えるようにしましょうね

25日が長女の引越しです
引越し準備、開会式や県大会のいろんな事の段取りなどなど~
頭がパンクしそうです
慢性の腰痛・・・・ギクッといかないように慎重に動いています。

とりあえず結果報告です

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 03. 17  
14日(土) 前橋へ遠征

 VS オール東スポーツ少年団大利根
  
    4 ー 9 ★

 VS 昭和イーグルス

    0 ー 14 ★

  結果はご覧のとおり、惨敗でした。


15日(日) 第一小学校グランドで練習試合

 VS オール草津ジュニア

    2 ー 3 ★ (4年生中心チーム)

午後は、練習。
いい練習ができたようです
22日から公式戦が続くので、最高のコンディションにもっていけるといいですね。
怪我には気を付けようね~

最後に県大会開会式に向けての行進の練習(笑)
野球以上に練習が必要かも・・・


話はそれますが・・・・
長男が持って行くお弁当
20090317064010.jpg
普通のお弁当の他に
ご飯だけを入れたお弁当とふりかけ。
菓子パンとおにぎり2個
これでも足りないと、帰りにはマックなんぞも食べてくるようで・・・

いっぱい食べて大きくなってもらいたいけど

この量は多いのか少ないのか・・・
写真とってみました

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 03. 12  
9日のWBC東京ラウンド、韓国との最終戦。
念願の1位通過はなりませんでしたが、見応えのある試合でしたよね。

1点の重さ、フォアボールの怖さをものすごく感じました。

思わず興奮!の守備でのすばらしいプレーもたくさんあり、テレビでの前で大声をあげていたのは我が家だけではないと思います。

試合も終盤にさしかかった頃、しんごがボソッと言いました。

「4年生の頃までは、ピッチャーの投げた球をただ打って、守備の時は飛んできた球をただ捕ってどこかに投げてただけで試合が終わったけど、今は違うんだよな・・・。 いろんな事考えなきゃならないんだ・・・。 野球って本当に難しいんだよ・・・」

一瞬、「今頃そんなことに気づいたのかよ!」
と思ったのですが、口には出さず
「そうだよね!ホントに難しいよね・・」
で、話は終わったのですが。

最終学年になり、重要な試合のマウンドを任され、大きな大会への出場を目の前にして
「野球って難しい・・」
今までも頭ではわかっていたのでしょうが、最近は本当の難しさを実感しているのでしょうか。

体ばっかりでっかくなってると思ってたけど、少しは精神面も成長しているんだな~と、最近頭が衰えてきている母は嬉しく思いました

母はホントにやばいです。
先日は、前の日に食べた日替わり弁当のおかずが思い出せなくて、半日悩みました


ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 03. 10  
8日(日)前橋市まで遠征、城東少年野球団さんと練習試合をしました。

第1試合は 4ー3で勝ち☆
2回に3点先制されるが、じわじわと追い上げ逆転しました。
しんごはフォアボールとデッドボールが一つも無かったので、そういうピッチングができるとバックがしっかり守ってくれて、少し安心して観ていられました。
しかし・・・バッティングは???

第2試合は 24-12で勝ち☆
4年生ピッチャーT君の先発から、5年生H君・F君・T君と継投。
取っては取られ・・・大量点の試合になりました。

先週の練習試合に比べると、全体的にバッティングも上向き、守備も安定した感じでしょうか。

キャッチャーのキャプテン君、前日の練習で肘が痛い・・・と
すじを痛めたらしく、しばらくは安静にということで、この日はランナーコーチでチームを引っ張りました。
代わりにマスクをかぶった4年生キャッチャーのK君。
2試合完全にキャッチャーとして守ったのは、おそらく初めてなのでは・・?
試合後、「疲れた~」って言ってたけど、ご苦労様でした


そろそろ校庭で練習ができるかな・・・と思っていた2月の下旬にまとまった降雪
その雪もなくなり、先週の練習試合の後に監督が一人で校庭のローラーかけをしてくれました。
次の日にまた雪。。。
またその雪もすぐになくなり、また監督がローラーをかけてくれました。
次の日にまたまた雪。。。そして雨

金曜日の午前中まで雨が残り、土曜日の校庭での練習は無理だ・・・と私は思っていました。

しかし・・・
土曜日、校庭で練習できちゃったのです!

監督が整備をしてくれたおかげで、一日思いっきり外での練習ができたのです。

「自分が野球やりたいからさ・・・」と監督は言ってましたが

どこのチームも、指導者はボランティアで休日返上で頑張ってくれています。
うちのチームは特に指導者に任せきりのところもあります。

監督やコーチがやってくれるのが当たり前と思わずに、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います
チームは塾や託児所じゃないですから

それと、話は少しずれますが、集合時間は守る・遅れるときや迎えに来れない時は連絡する・・・など、基本的な事はきちんとしましょうね

監督、どうもありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ











2009. 03. 04  
2日(月) 長女が高校を卒業しました。

高崎の音楽センターでの卒業式。

我が家ではもちろん高校の卒業式に出席するのは初めての事です。
高校の卒業式なんてあっさりしてるんだろうな・・・なんて思って出席したのですが。

卒業生の名前を読み上げる担任の先生が何人も涙声・・・から始まり、送辞を読む在校生総代が大泣き、答辞を読む卒業生代表が大泣き、校長先生の目にも涙・・・。
音楽はすべて吹奏楽部の生演奏。
幼稚園・小学校・中学校では歌われなかった「仰げば尊し」の全校合唱

なんとも感動的な卒業式でした

送辞を読む在校生がこんなに泣くのを見たのは初めての事・・・・先輩との良い思い出がたくさんあったのだろうなぁ~と思いました。

いい高校だったのですね。

うちの娘といえば
3年になった頃から体調を悪くしたりして、2学期の中頃から「プチ不登校」気味だったのです
大学進学は早くに決まったものの、卒業できるかどうか・・・心配もしたのですが、無事に卒業することができました

6時10分の電車での毎日の登校は、娘以上に私の方が頑張った!!と、自分で自分をほめました
(一人で・・)

高校球児もいるので早起き生活は変わらないんですけどね


昨日また雪が降りました。
土曜日に校庭で練習予定ですが、またまた室内練習???
日曜日は前橋まで練習試合に行くのですが・・・・。

早くにグランドで思いっきり野球やらせてあげたいです

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2009. 03. 01  
昨日(28日) 県大会の抽選会があり、初戦の対戦相手が決定!
3月27日開会式、試合は3日目の29日14時から「玉村南小ボーイズ」さんです。

さあ!気合入れて!!
と、気をひきしめ、今日は今シーズン初の練習試合
渋川市の古巻リバースさんへ遠征です

そろそろ小学校の校庭で練習できるかな・・・という時にまとまった雪が降り、屋外での練習が一度もできなかった状況での試合。

「大丈夫なの??」の不安が的中。
1回に3点、2回に2点、4回に1点と6点とリードされる。
6回7回にうちも反撃して4点をとるが、4-6で★

ピッチャーはしんご。
1・2回に5本クリーンヒットを打たれたものの、7回を投げてフォアボールは2個。
「打たれるのは仕方ない・・・」と言いますが

2試合目は1回にうちが打者一巡の攻撃で9点先制。
結果は11-9で☆

初の練習試合は1勝1敗でした。

帰りの車の中でのしんごの言い訳というか弁解というか訴えです!

「今まで壁に囲まれた中の練習ばかりだったので、屋外の明るさと周りの景色の広さ、そして土の感触に馴染むまでが・・・・」
「スパイク履くのが久しぶり・・・」
「塁間の距離感がつかめなかった・・・」
と、いろいろ言ってました。

今日一日で少しは感触を取り戻したかな?

来週の練習試合ではもう言い訳は通用しないぞ

ほとんどの子が調子が出なかった中で、攻守に大活躍の本日のヒーロー君。
茶髪コーチJrのT君でした

帰りに茶髪コーチとJrと一緒にバッティングセンターへ。

来週はJrに負けないヒットを量産したいものです。
2勝できるよう頑張りましょう

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ









長野原フェニックスFB

