--. --. --  
2009. 02. 26  
チームの応援Tシャツ&トレーナーができました。

製作会議などと名前をつけて集まったものの、結局は飲んで食べて終わってしまい・・・。
保護者会長さんと私で勝手にデザインを決めて、出来上がったものです。

チームのユニホームに合わせて、ネイビーにオレンジ色のプリント

と、シンプルなものになりました。

CIMG1064_convert_20090226224114.jpg

CIMG1065_convert_20090226224151.jpg

モデルは娘ですが、Lサイズを着せたため、ブカブカでしたね

胸元は、こんな感じ
CIMG1061_convert_20090226224026.jpg

チームのグラコンにフェニックスをイメージしたワッペンが付いているのですが、それを参考にして私がパソコンでデザインしました。

初めて作った応援Tシャツだから、こんなもんで勘弁してもらいましょう

あさって28日(土)が県大会の抽選会。
大会も一ヵ月後になりました。

県大会ともなると応援もすごいらしく、これから応援の練習もしなければならないようです。
応援する私たちも初めてのことばかりで、何をどうすれば良いのか・・・・。

大きな大会の出場経験のあるチームの方、参考になることがあれば教えて欲しいです

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 02. 18  
WBCの合宿も始まり、スポーツニュースでもプロ野球の話題が多くなってきましたね。
なんといってもイチロー選手が一番人気のようですが。

清原選手(引退しましたが選手といわせてもらいます)も合宿やキャンプを訪問したり、テレビでも特集番組が放送されたり、自叙伝も出版されて、話題になってますが・・・。

清原選手とは我が家にとっても大きな思い出が一つあるので、ちょっとお話したいと思います。


東京ドームで行われる試合の前にいろんなイベントがあるのですが、「守備につこう!」というようなイベントがあるんですね。
1回の表にジャイアンツの選手が観客席にサインボールを投げながら守備につくのを、それぞれのポジションに先について選手を待っているのです。
その待っていた子にもサインボールをプレゼントし、ピッチャーのポジションで待っている子は先発ピッチャーからサインボールをもらい、始球式みたいなのができるんですね。

今はわからないのですが、以前は出場者の募集がありました。
○月○日のチケットを持っている小学生のお子さんで・・・みたいな条件で。
2005年8月11日、家族で観戦するためチケットをとってあったのですが、ちょうどその試合でその「守備につこう!」のイベントの出場者募集があったのです!

当選するわけないけど一応ハガキ出してみよう~と軽いノリで応募したら、なんと!当選しちゃったのです
しんごは2年生で、ファーストの練習してたので、希望ポジションをファーストって書いたので、もちろん当選したのはファーストです。

当時のファーストといえば清原選手。
膝の故障もありスタメン出場しない日もあったので「清原がスタメンだといいね~」と楽しみにしていました。

当日、期待通りに清原選手がスタメンでした。

5時過ぎにはしんごはベンチ裏へ。
私たちはドキドキしながら試合開始を待ちました。
6時になりオーロラビジョンに名前が出て9人の子供達がポジションにつきます。
続いてサインボールを投げながら選手がそれぞれのポジションへ。

セカンドの仁志選手、ショートの二岡選手、サードの小久保選手・・・サインボールを渡して笑顔で話をしたり、頭をなでてあげたりしています。

しんごは・・・・
あれっ??なんか違うぞ・・・・・

DVC00062_convert_20090218201606.jpg DVC00065_convert_20090218201656.jpg

清原選手はサインボールをしんごに渡すと、さっと離れていってしまい。

DVC00068_convert_20090218201731.jpg

しんごは一人ポツンと立ったまま。

DSC_0056_convert_20090218201822.jpg

話しかけてくれることも無く・・・。

なんだか可哀想になっちゃうほどです

本人は「清原大きかった~」なんて言って満足げにサインボールを持って席に戻ってきましたが。

試合前の練習でも顔つきが違ったんですよね。
膝の状態が最悪で、とてもファンサービスどころの心境では無かったのかもしれません。
その日はフェニックスの監督も家族で観戦していたのですが「今日の清原は違う・・」って言ってたくらいですから。

この日清原選手は、たしか2回打席に立った後に選手交代。
翌日は試合には出場せず、次の13日には登録抹消。
そしてそのままシーズン終了。
翌年はオリックスへ移籍。

そう!、しんごが一緒に守備についた日は、清原選手のジャイアンツのユニホーム姿最後の日になったのです。
それを考えれば、この悲しいツーショットも貴重な写真だな・・・・と言い聞かせて、いい思い出にすることにしました。

最近テレビにもよく出て楽しいトークをしている清原選手ですが、それをみるたびにこのちょっぴり悲しいしんごの姿を思い出します(笑)

他にもイベントに当選したことがあり、長男は現レッドソックスの岡島選手と、しんごは外国人ピッチャー(名前忘れちゃいました・)とキャッチボールをしたり、二岡選手と記念写真を撮ったりと、嬉しい思い出もあるんですけどね

それにしても、今まで名前が出てきた選手、み~んなジャイアンツからいなくなってしまいました

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2009. 02. 14  
今日はバレンタインデーですね

女の子同士で手作りのチョコレートやクッキーなどを交換し合う「友チョコ」などというものが流行っているようで、しんごのクラスの女の子も昨日は学校でいろいろ忙しかったようです。

しんごも義理チョコを2個頂いてきました

私はこのバレンタインデー反対派でして・・・・
反対というか、友とか義理なんていうのはやめて、本命だけにすればいいのに~って思っているのですが

その反対派の私が、今年はちょっとお遊びしてみました。

CIMG1053_convert_20090214105502.jpg

ブログでお付き合いしていただいている穴金空歩人さんのところで、オリジナルのチロルチョコを作れると知り、今年は県大会初出場の年でもあるので、こんなものを作っちゃいました

監督・コーチには「ありがとうチョコ」、4年生・5年生・6年生の子供達には「これからも頑張ろうチョコ」として配ろうと思います

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 02. 11  
今日はフェニックス5年生の親子で、妙義山にある中之嶽神社へ必勝祈願に行ってきました。

5年生のK君家族がお正月に初詣に行き、「今年は県大会もあるし皆で御参りできたらいいですね~」という話もあり、また仲良くしていただいているりなっちさんのブログにも、この神社の野球御守のタイムリーな記事があったりして、3月に入るともう忙しくなるということで急いで話を進めて今日行くことになりました。

行きは松井田から妙義へ
かなりのカーブ道を登り神社へ到着
CIMG1050_convert_20090211195157.jpg

私たちは最初の大国神社まででしたが、子供達と若さのあるママさんパパさんは長~い石段をのぼって上にある社殿まで!
CIMG1042_convert_20090211194851.jpg
ずっと上の山までのぼってきたようです。

みんな揃ってから参拝しました。
お願いバットや絵馬に願い事を書き、今シーズンの必勝と健康を祈願しました。
CIMG1044_convert_20090211194933.jpg CIMG1045_convert_20090211195007.jpg CIMG1046_convert_20090211195043.jpg

それぞれおみくじを引き、最後に記念撮影。
CIMG1049_convert_20090211195119.jpg

帰りは碓氷峠を通り軽井沢経由で帰ってきました。
軽井沢あたりからは雪が・・・・。
長野原も今は雪が降っています。
真っ白に積もり始めました。
大雪にならなければいいな・・・・・。

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





2009. 02. 08  
昨日(7日)は町内の北軽井沢で行われた、浅間高原雪合戦に出場しました。

浅間高原雪合戦ホームページ

県外からの出場チームもあったり、テレビで放送されたりもしているのですが。
私はどんな事をするのかも全く知りません・・・。

結構ややこしいルールもあるようで、普通に雪玉を投げあうだけの単純な雪合戦ではないようです。

土曜日の練習のときに少し練習しただけの即席チーム。
4・5・6年でそれぞれチームを作り、長野原フェニックスA・B・Cチームとして出場。

結果は・・・
4年生と6年生チームは1勝1敗
5年生チームは2敗
3チームとも決勝には進めず引き上げてきたそうです。

結果はどうであれ、怪我もなく楽しく戦えてこれたので良かったです!

また来年も出るんだろうな・・・・。

そうそう、この浅間高原、先日噴火した浅間山の麓なのです。
ニュースでは数日騒がれていましたが、こちら群馬県側では降灰もなくいつもとなんら変わらない平穏な毎日でした。

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2009. 02. 04  
野球ネタがないので、ここんところおばさん日記みたいになってますが・・・
我慢してください。

最近、イヤなおばさんになったなぁ~と思うことがよくあります。

今日は長男の16歳の誕生日でした
帰りは10時過ぎだし一緒に食事もできないけど、ケーキくらいないと寂しいかな・・と思い、夕方仕事が終わってから車で30分程の隣町へ
旦那のお母さんが入院している病院も近いので、買い物して病院寄って、夕飯の準備もできないからお弁当を買って帰ることにしました。

大きなお弁当チェーン店。
いろんな人が、H店は作るのに時間がかかるから少し遠くにあるN店の方が早くていい!と言うし、私もそう思っているのですが、それを承知で今日はH店へ。

お弁当を7個注文したら、予想通り「15分から20分かかりますが・・」

時間もあるし「いいですよ~」と、会計を済ませて外の車の中で待っていました。

車の中からお店の中をみていると、信じられない光景が!!

お弁当を作っている女の子が、お弁当の匂いを嗅いでいたのです。
それも2回続けて。
そしてそれにフタをしてカウンターに並べていたのです。
どうみても私が注文したお弁当です!

匂い嗅ぐってどういう事~って思いますよね。

ずっと追跡していたら、やっぱり私が注文したお弁当の袋の中にその嗅がれたお弁当は入れられました。
私、黙っていられないのです。
だって気になるじゃないですか。

私に袋を渡した男の子に「さっき奥の女の子がお弁当の匂い嗅いでいたんだけど・・どうして?」って言いました。
それが聞こえたらしく、慌てて女の子が出てきて・・・・

もう一人のバイトの女の子がまだ仕事に慣れていなくて、その子が焼肉に味をつけたらしいのですが、盛り付けていたらいつものよりも色が薄いので、何か間違えたのかとおもい匂いを嗅いでしまった、ということ。

なんとなく納得してしまい、「でもそういう時はお客さんに見えないようにしないとね・・・・うるさいこと言ってごめんなさい!」って言って店を出ました。

私間違ったこと言ってないですよね??
こういうのはクレーマーではないと思うのですが?

結構言っちゃう方なので、子供達は私のことクレーマーって呼ぶんですけど

この他にも
「しんごのバス遠足編」 
「中学校野球編」
「クリスマスケーキ編」
と、忘れられない事件があります。

長くなるので、また日を改めて全部披露したいと思います。

でも、私は間違ったこと言ってません

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ




2009. 02. 01  
2月ですね。

プロ野球もキャンプイン。
本格的な野球シーズンも、そこまで来ています!
まだまだグランドを使っての練習はできませんが・・・・。

何日か前から、「日曜日はK君ちにいって遊ぶ!」と言っていたしんご。
昨日K君のママから「しんごくんが良ければ、一緒にワカサギ釣りに行きませんか~」と誘ってもらいました。
アウトドアに無縁な我が家なので、釣りなんて連れて行ったこともありません。
でも本人は行く気マンマンで!

お言葉に甘えて、一緒に連れて行ってもらいました
到着したときに「ものすごい吹雪だけど、やりたいと言ってるから、寒いけど少しやっていきます・・」とK君ママからの
帰ってきたのは5時くらい。
結局一日頑張ってきたようです。

テントが風で飛ばされたりもして大変だったようですが、しんごにとっては何もかもが初めてのことばかりで、とっても楽しかったそうです

大漁のワカサギは・・・・

SN3G0020_convert_20090201184810.jpg

ご覧のとおりです

それも、一番下の少し大きめなのは、貰ったんだって

あんまり小ちゃいので笑っちゃいましたよ!
でもしんごにとっては大きな収穫ですね。

から揚げにして、しんごのお腹の中に入りました。
美味しかったそうです。

♪さかなさかなさかな~さかな~を食べ~ると~
頭頭頭~頭~が良く~なる
さかなは僕らを~待って~いる~♪
なんて歌がありますが、魚は人間なんて待ってもいませんよね。
だって自分が食べられちゃうんですから。

なーんて思った今日でした!


青字はしんごのお姉ちゃんの書き込みです。

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





 
長野原フェニックスFB

