--. --. --  
2009. 01. 25  
先日、仲良くしていただいているりなっちさんのブログでこの本の存在を知りました。

SN3G0019_convert_20090125095712.jpg

この著者の海老久美子先生は、長男が中学1年の時だったと思うので今から3年半くらい前に、中学校で行われた思春期教室という講演会で実際にお話を聴いたことがあったのです。
その時に養護の先生が「忙しく著名な先生なのでこんな田舎の学校でお話を聴けるなんてすごいことですよ~」と言っていました。

食事の大切さについてわかりやすくお話していただき、特に朝食の重要性を実感した覚えがあります。
ただ、野球部に限ってのお話ではなかったのと、学校での講演会で営利目的ではないので、このような本が出ていることなど何の宣伝もなかったことから、なかなか実践することはせきませんでした。
この時にこの本が欲しかったな~と・・・ちょっと残念です。

「野球食」は2001年に出版されたようで、あのハンカチ王子こと斎藤佑樹くんが親元を離れての高校生活の時に、お兄さんと一緒にこの本を参考に食事管理をしていたようです。
これは主に高校球児向けにかかれた内容で、高校野球指導者の方たちから「高校球児に今さら{朝ごはんをしっかり食べよう}じゃ間に合わない、もっと小さいうちから朝ごはんをしっかり食べられる習慣をつけさせないと。ちっちゃい子用の{野球食}をつくってよ!」と、せっつかれて出版したのが「野球食Jr.」
「野球食Jr.」は、小中学生球児向けの内容です。

今私は先ずは長男向けの「野球食」を読んでいます。
今まで食に無関心だった母が、少し口うるさくなりました。
ビタミンがどうのたんぱく質がどうした、これは糖質が・・・今さら遅い??と思いながらも、細身の長男の身体を少しでもパワーアップできればと
「野球食Jr.」の方は、しんごに読ませています。
最初からきちんと読んでいるわけではなく、面白そうなところを読んでいるだけなのですが、ここ数日食べ物の箱などにある「栄養成分表」をみて、これはカロリーがどうだの・・と関心を示すようになりました。

日ごろからしっかり食事管理をしているお母さん方にとっては「普通の当たり前」のことしか書かれていないのですが、今までいい加減にしてきた私にとっては結構大変なことです。
できることから取り組んでいきたいと思っています。
チームのお母さん方にも紹介したい本です

「野球食」の本の帯に、こうありました

メシを握れない選手は、
ボールを握るな!

高校球児よ、筋トレだけでは体は作れない。
さあ、しっかり食べてデカくなろう!
強い野球選手を作る「食」のすべて。


握れないって、おにぎりを握れないことではないと思います(笑)

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2009. 01. 20  
大寒ですね。
ここ何日かの寒さに比べると今朝はそれほど寒いと感じない私でした。

フェニックスの部員やコーチも住んでいる川原湯温泉。
ここでは大寒の早朝に「湯かけ祭り」が開催されます。
このお祭りは、地元の繁栄を祈り、一年の無病息災と平穏無事を祈願して、裸の男の人たちが厳寒の中で温泉のお湯を掛け合う勇壮な神事です。
 興味のある方はどうぞ↓
 湯かけ祭り

私は車で10分くらいのところに住んでいますが、一度も生で見たことはないのですが

今朝は、たぶんコーチや子供達も大勢参加してお湯を掛け合ったことでしょう!

この川原湯温泉は八ッ場ダムの建設により数年後にはダムに沈んでしまいます。
今の風情での湯かけ祭りも残り少ないのでしょうか・・・・。

大寒といっても、ここんところだいぶ陽が長くなってきました。
春が待ち遠しい~。
あともう少しの辛抱ですね

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 01. 11  
本日(10日)より練習開始です
体育館での練習なので、とにかく走る、走る。
他にはストレッチなどのトレーニング。
夏場の練習でも滅多に「疲れた…」なんて言わないのに、今日は珍しく「疲れた~

昨日、まとまった雪が降りました
今日は晴れたので道路はほとんど溶けてしまいましたが、グランドは真っ白。
春はまだまだ先ですね…。
早くにグランドで練習させてあげたいです


余談ですが
10日、誕生日でした
嬉しい歳ではないですが、やっぱり誕生日は特別な日ですね。
家族がみんな元気で過ごしていられる事に感謝し、また来年も笑顔で1月10日を迎えられたら最高です

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2009. 01. 04  
今日のお昼12時から「クイズドレミファドン」を放送していて子供と観ていました
最近の音楽にはまったくついていけず・・・。
イントロクイズではいろんなコーナーがあり、「フォーク・ニューミュージック」のコーナーでは答えの出ない子供の横で次々と正解を答えるこの私
次には「アラフォー」のコーナーになり、ここでもいくぞーと思っていたら、一つも答えられなかった私
自分では『Around40』だと思っていたけど、もう『Around50』なんだと思い知らされ、ちょっとショックでした

気を取り直して、しんごとウォーキングへ
秋から始めたしんごとお父さんのランニング(私はウォーキング)。
しんごたちは週に4~5回のペースで続けているのですが、実は私は6回くらい歩いたあたりから右足が痛くなってしまってずーっと休んでいました。
急に運動なんかしたからでしょうかね・・・。
周りからは痛風だなんて驚かされたりもしましたが。
この9連休、だらだら過してしまったので、いい気分転換になりました
長いお休みもあっという間に終わり。
明日は仕事始めです
またウォーキングも再開させなければと思います。

しんごは監督から渡された練習トレーニングメニューを、今のところ毎日全部やっています。
頑張っていますよ

ランキングに参加しています
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ



2009. 01. 01  
明けましておめでとうございます
2009年がスタートしましたね

昨年の8月末から始めたこのブログ、皆さんの仲間に入れてもらい、ありがとうございます。
今年もまたよろしくお願いします

今年の長野原フェニックスは、創部以来初の県大会出場という大きな大会から公式戦がスタートする予定です
5年生は年男が多いし、いい一年にしたいですね
みんな頑張ろうね

監督はじめ最高のコーチ陣、今年もよろしくお願いします

大晦日の9時過ぎからコタツで横になってしまい、爆睡で年越ししてしまいました
長野原フェニックスFB

