--. --. --  
2008. 10. 29  
高校3年生・・・大事な時期なのに、最近体調が悪く学校を休みがちな娘。
今日は仕事を休ませてもらい娘を病院へ

フライングガーデンでランチ
TS3I0013_convert_20081029174903.jpg
「爆弾ハンバーグ」と「陽気な達人」とかいう名前のセットです。
ランチだけで元気になるとは思えませんが、一日も早く体調が良くなりますように

ランキングに参加しています。
ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2008. 10. 26  
25日(土) 決勝戦 予定の9時より少し早くプレーボール。
長野原フェニックス vs 中之条イーグルス

1回表 フェニックスの攻撃
 1アウトからヒットでランナーが出るが得点できず。
1回裏 イーグルスの攻撃
 2本のヒットで1アウト1・3塁のピンチ。
 4番をピッチャーゴロ、5番をセカンドフライで打ち取る。

2回表  2塁にランナーを進めるが得点できず。
2回裏  2アウトからフォアボールでランナーを出し、ボーク判定で2塁へ。
      続くバッターにもフォアボールで1・2塁になるが次のバッターをピッチャーゴロに。

3回表  3者凡退
3回裏  1アウトからライト前ヒットを打たれ、盗塁で2塁、パスボールで3塁へ。
      続く打者をピッチャーゴロ、ショートゴロで打ち取る。

4回表  2アウトからヒットと相手のエラーでランナー2・3塁のチャンス!
      ピッチャーライナーで得点ならず・・・
4回裏  3者凡退

5回表  3者凡退
5回裏  3者凡退

  ハラハラドキドキ、鳥肌の立つような0行進が続きます。

6回表  2アウトから2塁打でランナーを出すが、得点ならず。
6回裏  ライト前ヒット、盗塁、バント処理のミスでノーアウト2・3塁に。
      この後2ランスクイズを決められてしまい2点先制される。

7回表  2アウトから代打のヒットでランナーを出すが得点できずゲームセット。

0-2・・・目の前にあった優勝に手が届きませんでした。

でも、堂々の準優勝
CIMG0986_convert_20081026101328.jpg

県大会初出場、まずは1勝目指して春までの練習を頑張りましょう。

DSC_0020_convert_20081026101406.jpg
閉会式で

DSC_0030_convert_20081026100928.jpg
しんごが優秀選手賞をいただきました。

CIMG0988_convert_20081026100753.jpg
中之条イーグルスのお友達と一緒に

ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
2008. 10. 25  
取り急ぎ、決勝戦の結果を…

6回表までお互い0行進。
これぞ決勝戦という緊迫した雰囲気の中、6回裏に相手チームに2点を取られてしまい、7回表ランナーを一人出すも得点に結び付かず・・・

0-2で負けてしまいました

詳しい事はまた後で
2008. 10. 23  
決勝戦は土曜日。
今日の放課後しか練習日がありません。
朝から降っていた雨は今は止んでいますが、これからまた降りそうな予報です。
心配な土曜日の天気・・・11時の発表では、曇り時々晴れ 降水確率30%。
野球日和の一日になってくれそうです

初めての決勝戦進出。
今までの弱小チームの印象が大きすぎるのか、
「くじ運が良かったんだ・・・」 
「決勝は、やる前から結果がわかる・・」
みたいな事を他のチームの保護者で言っている人がいるようです。

昨日そのことを聞いたときは腹が立ったのですが、だんだん悲しくなってきました。

実際に今回の大会の3試合を観てもいない人たちが、勝手に言いたいことを言ってるだけなのでしょうが

6年生が抜けた新チーム、大きな穴をみんなでうめて、頑張って練習してきたのです。
どこのチームもそうだと思いますが、監督やコーチも休日返上で練習時間を作ってくれたのです。
指導者と子供達の、勝ちたい! という気持ちが、初めての決勝戦進出を手に入れたのです。

くじ運もあるかもしれません、決勝戦の結果はみえてると言われるかもしれないけど、この子達は正々堂々と戦ってくれると思います。


正直言うと、悔しくて (絶対優勝してやるぅ~)と燃えているママたちです。


ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ








2008. 10. 19  
大会第二回戦
VS干俣アローズ  13-7 で勝利 


続けて行われた準決勝
VS鎌原レッドファイヤーズ  11-4 で勝利


25日(土)の決勝戦進出を決めました。
相手は強豪 中之条イーグルス
こちらは決勝戦なんて初めてのチャレンジャーなので、気負わず思いっきり戦ってほしいです。


そして・・・
この新人戦は県大会出場枠が2チームあるため、来春3月に行われる群馬県大会に出場できることになりました
ちょっと聞いたところによると、長野原フェニックス創部以来、県大会への出場はないとの事。

ママ軍団、舞い上がってます
おそろいの応援Tシャツ作らなきゃ
3月まで時間もあるので、ゆっくり考えたいと思います。

今日の試合、一人一人が自分のやるべき事をきちんとやり、大きなミスも無くしっかり守り抜いた結果の勝利だと思います。
みんないい顔してたよ

決勝戦、がんばれ~

ランキングに参加しています。ポチッっとお願いします。 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

2008. 10. 16  
遅くなりましたが、12日(日)に行われた、低学年軟式野球交流大会の結果です。

一回戦は9ー0で勝利

二回戦の相手は、「かなり強いらしい・・・」という前評判・・・・。

評判通りの強敵で、1ー6で負けてしまいました

健闘してくれた3年生、負けてしまってかなり落ち込んでしまった子もいるようですが、この大会に出場するようになって4年目、決勝トーナメントに進んだのは今年が初めてです。
この大会の県ベスト8に入ったわけですから、すばらしい結果だと思います

これでオレンジボールは卒業です。
ご苦労さまでした。

大会の詳しい結果はこちらでご覧になってください。↓

決勝トーナメントの結果
2008. 10. 12  
県選抜少年(学童)軟式野球吾妻郡大会の一回戦が行われました。
相手は同じ町内の応桑サンダーズ。
うちは町内対決が多いです

先発はしんご。
木曜日の練習の日に肩が痛い・・・なんて言ってたので少し心配でしたが・・・。

1回表、ピッチャーゴロ・ショートゴロ・キャッチャーフライ
いい流れでスタートです。

1回裏、バッテリーを組むキャプテンのKくんのスリーランHRもあり、この回に5点先制。

2回表、サードゴロ・三振・ピッチャーゴロ
3回表、キャッチャーフライ・ピッチャーゴロ・三振
4回表、ピッチャーゴロ・ピッチャーフライ・ショートゴロ

いい感じでの守りが続きます。

2回・3回・4回にそれぞれ1点づつ追加で8-0とリード。

5回表、ピッチャーゴロ・セカンドゴロ・ライトフライ

5回コールド、8-0で初戦突破しました。

気が付けば、完全試合

監督が試合後に「今日は何も言うことがない」と言ったとか・・・。
それほど、今日の皆はすごかった
完璧な守りでした。

うちの学校行事の関係もあり、次の二回戦は19日(日)
勝てば同じ日に準決勝。
公式戦での1日2試合はちょっと厳しいですが、今回は決勝進出が目標なのでぜひとも頑張って欲しいです

次の対戦相手がどっちになるのか~皆が帰った後も、次の試合を観戦していたキャプテンと副キャプテンです。
TS3I0012_convert_20081012215211.jpg


2008. 10. 10  
我が愛するジャイアンツ
リーグ優勝決定しちゃいました
タイガースに13ゲーム差離されても、あきらめないで応援してきて良かった~
『最高で~す』
今夜は静かに1人で祝杯あげます
舞い上がってるので、この辺で
2008. 10. 06  
4日(土)に県スポーツ少年団低学年軟式野球交流会が行われ、フェニックスからも3年生13名が大会に参加しました。
低学年用の特別ルールで、県ではオレンジボールと呼んでいます。

県内86チームが16のブロックに分かれ2試合づつ試合をし、それぞれのブロックの1位チームが次の決勝トーナメントに出場できます。

フェニックスの第1試合、15-7で勝利
2試合目開始前に、他に2勝していたチームがあったため、絶対に負けられません
2勝0敗が何チームかある場合は失点数の少ない方が1位になるというルールのようです。
先に2勝しているチームの2試合の合計失点は8点。
うちは第1試合の失点が7点なので、2試合目で2点以上取られれば、たとえ勝ったとしても1位にはなれません。
コーチの「1点もやるな」の喝が入り、試合が始まったようです。

結果は   60ー0  の大勝

ホントに1点も与えず、信じられない程の大量点で、みごとにブロック1位
12日に行われる決勝トーナメント出場が決まりました。

おめでとう~ 
決勝トーナメントも頑張ってくださいね。

  ※当日私はこの会場に行ってないので、他の人の話や県のスポ少のHPを参考に書きましたので    何か間違いがあるかもしれません・・・・。


同じ日、高学年は 澤田少年野球倶楽部との練習試合。
結果は、第1試合 16-5で勝ち、第2試合 6ー6の引き分けでした。
こちらも12日に公式戦です








2008. 10. 03  
長男は小学校5年の時からひどい片頭痛に苦しんでいました。
片頭痛に詳しい方はご存知でしょうが、長男の場合は、頭痛発作が起きる前に目の前にチカチカした光のような物がみえてきて、視野が半分欠け、少しすると頭が割れるような頭痛がきて、その後にはこれでもかというほど吐く。
少し楽になって寝られれば、だいたい4~5時間で元気になる・・・という感じです。
初めての大きな発作は小学校5年の時、学校からの連絡でかけつけ病院へ運ばれ、一晩入院。
MRI検査でも病的な問題はなし。
「片頭痛だと思います~」   こんな子供にも片頭痛があるんだぁ・・と
小学校6年から中学3年までの間、月に2回くらいの割合で頭痛発作がありました。
部活の途中でなったり、学校早退したりと、本人はかなり辛かったようで、私の知らないところで頭痛に関して情報を入手していたようで、テレビにもよく出ていた頭痛の専門医S医師の事を知ったようです。
「この先生に診てもらえば絶対に俺の頭痛はよくなる」 「東京まで連れってって・・」
何度もそんな言葉を聞いたけど、こっちとしてはそう簡単にいかなくて。
そんな有名なお医者様が私たちみたいな一般の患者なんか診てくれるわけがない・・・
そう思い長男の気持ちにこたえてあげられませんでした。
この頭痛のことが心配で高校で野球を続けるかどうかかなり迷っていたようです。
高校でも野球をやりたい、それにはこの頭痛を何とかしてあげなければ。
思い切ってS医師のいる大学病院の予約をとりました。
2回目からは別のクリニックで診てもらっているのですが、ものすごい数の患者さん。
みんな私たちのような一般の人。 おそらく全国から訪れているのだと思います。
同じように頭痛で苦しんでいる人がこんなにいるのですね。
長男は典型的な前兆のある片頭痛ということで、毎日の予防薬の服用と、発作時の薬の服用で、診察を受けてから7ヶ月、頭痛が起きたのはたったの1回!と、今までが嘘のようにうまくコントロールしています。
私も中学生のころからの頭痛持ち。
長男の診察と一緒に私も診てもらうようになり、今は上手に頭痛と付き合っています。
もっと早くに連れてってあげれば、中学時代がすごく楽だったろうに、と長男に申し訳なく思ったりもしましたが
長男にとってはS医師は信頼できる神様みたいな人です。
2ヶ月おきの東京への病院通いは金銭的にも大変なのですが、長男が高校で野球を頑張るためには必要不可欠なので、青くなりながら東京へ通っています


長野原フェニックスFB

