少年野球チーム『長野原フェニックス』の応援を中心に、時には脱線して我が家の話題などを・・・♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

大変な事が!
2008年09月30日 (火) | 編集 |
我が家の給湯ボイラーが壊れてしまいました。
家を建ててから丸16年、長くもった方らしいですが…。
修理ではなく買い換えが必要なようです
それは仕方ないとして、今夜のお風呂をなんとかしなければ
思いついたのが、長男の同級生の女の子の家、近くの温泉で旅館をやってます
その子の弟は長男の後輩、その下の弟はフェニックスの部員、お母さんとは同級生の親同士でした事もあるし、お父さんだって野球の練習みてくれたりで知らない仲ではないし…。
図々しい私はして旅館のお風呂に入れさせてもらえないかお願いしました
快くオッケーをもらい、家族5人でへ。
本当に助かりました
ボイラーの機械の在庫がなければ、復旧までに何日かかるかわからないので、あと何日かお世話になるかもしれません
毎日あたり前のように暮らしていますが、いろんな事に感謝しなければいけないですね

低学年野球
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は高学年は練習
3年生は来週の低学年大会へむけて、嬬恋ウイングスと練習試合をしました
2試合とも観ていて点数がわからなくなるほどの圧勝でした
打撃もいいし守備もなかなかです
来週の大会がちょっと楽しみです

13人のバッターボックスでの写真です。
DSC_0036_convert_20080928133825.jpgDSC_0035_convert_20080928133746.jpgDSC_0034_convert_20080928133711.jpgDSC_0033_convert_20080928133630.jpgDSC_0032_convert_20080928133549.jpgDSC_0031_convert_20080928133511.jpgDSC_0030_convert_20080928133432.jpgDSC_0029_convert_20080928133355.jpgDSC_0028_convert_20080928133313.jpgDSC_0027_convert_20080928133911.jpgDSC_0026_convert_20080928133137.jpgDSC_0025_convert_20080928133048.jpgDSC_0024_convert_20080928132958.jpg













昨日の練習試合
2008年09月28日 (日) | 編集 |
朝の5時半です
長男は一番電車で出かけました
今日は太田市の高校で練習試合のようです
30分前に家を出る時はまだ真っ暗でした
寒くもなったし、日に日に朝がツラくなります

昨日のフェニックスは、吾妻郡を飛び出して、昭和村へ練習試合に行って来ました。
低学年は学校で練習でした。
昭和村・・・どこ みたいなママさんたちが多かったかもしれませんが、長野原から車で1時間ちょっと車酔いする子もなく無事に到着しました

メンバーがアップしている時間を使って、最近入部した4年生や兄弟で一緒に来ていた2年生がオレンジボール(低学年野球)の練習試合を
私はこの時間、お昼のお弁当の希望とったりお金集めたりでウロウロ
応援の声は聞こえているものの、試合は全く観れず
結果はうちのチームが勝ったそうです
(点数聞いたのですが忘れてしまいました)


VS昭和東小
は出ているのですが風が吹くと震えるような寒さの中、試合開始です。
この試合はしんごの先発。
三振・三振・ピッチャーフライ~ なんだか良いスタートです
こういう日は後で大きな落とし穴が…油断は禁物です。

結果は、8-0の完封勝ち
守りでは、内野のミスがらみで出したランナーが2人だけ、外野には一度も球が飛んでいきませんでした。
攻撃では、ホームラン2本、内野安打を含めてヒット7本、走塁でかきまわし、スクイズも決まるは~と、理想的な試合展開でした
内野がしっかり守ってくれたのでしんごも助かりました。
7回を62球、6奪三振、フォアボールなし、おそらく今までで最高の内容だったと思います

VS利南東イーグルス
前の試合の投球数が少なかったからでしょうか、またしんごの先発で始まりました。
お昼の時間をとらず続けての試合。
1回に1点、2回に2点を取られたところで、私は注文しておいたお弁当を買いに
一緒に行ってくれたママさんたちと「帰ってきたら逆転してるといいね」なんて話しながらしばしのドライブ。
戻ってきたら5回終了で1-4。
その後2点追加され、1-6で負けでした★
相手の守備が良くてなかなかチャンスをつかめなかったようです
それに、寒さと空腹からでしょうか、『お腹痛い …』なんて子が数名。

荷物をまとめて皆でお昼
子供たちは、焼き肉弁当・からあげ弁当・ハンバーグ弁当の中から選んでもらいました。
一番人気は『からあげ弁当』でした
練習試合
2008年09月23日 (火) | 編集 |
練習試合2試合が行われました。

vs嬬恋リトルビッキーズ
初回に4点先制したのですが、その裏、先発のH君がまさかの連続フォアボール。
ストライクが入りません。
いつもの投球と違う??
1アウトも取れずに6点を与えてしまい、第2試合先発予定のしんごに交代。
1回裏に9点も取られてしまいました。
最終結果は、6-13で負け★

vs応桑サンダーズ
乱調だったH君、仕切りなおしでまたまた先発。
さっきの試合はどうしちゃったの~て感じのナイスピッチングです。
途中から内野の守備の要ショートのT君がマウンドへ。
最近時々ピッチャーもやるのですが、しっかりと最後まで投げてくれました。
この試合、フェニックスのクルーン??の出番はありませんでした。
結果は、15-4で勝ちました☆

少し写真を少し載せてみました。
DSC_0064_convert_20080923213852.jpgDSC_0068_convert_20080923214029.jpgDSC_0070_convert_20080923214128.jpgDSC_0085_convert_20080923214232.jpgDSC_0095_convert_20080923214330.jpgDSC_0099_convert_20080923214412.jpgDSC_0100_convert_20080923214456.jpgDSC_0106_convert_20080923214539.jpgDSC_0117_convert_20080923214619.jpg











2008年09月21日 (日) | 編集 |
昨夜からので本日の練習試合は中止。
楽しみにしていたので残念

今日は一日のんびり過します。

9月からフェニックスの会計をしているのですが、ボロボロの集金袋が気になって仕方なかったので、新しい封筒を買って集金袋の印刷をしました。
前任者の話だと、全員の集金が集まるまでに何ヶ月もかかるとの事・・・。
低学年の保護者さんとは顔を合わせることも少ないし、名前と顔が一致しない子もいるし
だからといってお金のことなので早くに集めたい
今回は袋を渡すときにかなり強気でいきました。
「今年の会計は○○○並みの取立てをしますから
皆さん協力的なのか、ホントに私が恐いのか・・・・・。
残り数名で全員からいただけそうです

保護者の皆さんありがとうございます
台風は・・
2008年09月19日 (金) | 編集 |
関東地方は今夜から明日にかけて台風の影響をうけるようです
長男の高校は次の試合も勝ちベスト16入り、明日はベスト8をかけての試合の予定です
相手は強敵の私立高。
練習試合やリーグ戦でも負けが続いているのですが、野球は何が起こるかわからないですからね
心配なのはお天気の方…
できれば良いコンディションの中で試合をさせてあげたいですしね
大きな被害を出さずに早くに通り過ぎてほしいです

今夜は私が結婚前に勤めていたところのOB会があります
午後は休みをもらってきました。
これから夕飯を作って(定番のカレーです)夕方には出かけます。
出席するメンバーって毎回ほとんど一緒
でも昔の仲間とのおしゃべりは楽しいです

今夜からの巨人×阪神の3連戦も気になるところです
携帯で試合速報みながらおしゃべりして美味しいいただいてきます
練習試合
2008年09月15日 (月) | 編集 |
運動会も無事終了しました。
昨日は一日練習で、今日は全部で3チーム集まり練習試合をしました。

~vs坂上~
10-1で勝利
センターに抜けるかという鋭い当たりのゴロを飛びついてファーストでアウトにしたショートのT君、最終回のノーアウト満塁を0点に抑えたピッチャーのY君 
うちのしんごは初めてのレフト
しっかり守れて一安心でした。

~vs干俣~
22-12で勝利
打線爆発 相手の守備のミスもあり大量点でリード。
しんごは5回まで3点取られるも、まずまずのピッチングでした
6回から投げたT君、今日はストライクが入らなかったねぇ・・
次回のピッチングでは三振の山を期待しています

今日のみんなは動きが良かったよ



高校野球秋季大会
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今日は長男の高校野球部の秋季大会でした。
秋晴れの最高の野球日和・・・
9時半に試合開始です。
TS3I0004_convert_20080909165843.jpg
夏の大会はブラバンや応援団が入り盛大な応援が繰りひろげられますが、メガホンとスタンドで応援する野球部員の声のみの少し寂しい応援です。
残念ながら我が家の長男はベンチ入りできず応援部隊でした。
TS3I0005_convert_20080909165926.jpg
少年野球を見慣れている私にとっては、高校生のプレーはファインプレーの連続!!
可愛さは少年野球が勝ってますが・・・。

5-1 で初戦突破(*^^)v    おめでとう~。

夏の大会で初めて試合開始のサイレンを聞いたとき、感動してウルウル(T_T)
甲子園は遠過ぎる夢だけど・・・・
なんか、野球っていいですよねぇ。


ピッチング練習
2008年09月08日 (月) | 編集 |
20080908202516
この前の北軽戦の不甲斐ないピッチングに反省したのか、うちのしんごクンが燃え始めました
自分で考えてピッチング練習用のボードを作りました。
家の隣の神社の金網ネットに取り付けて練習を始めました
来月の試合では納得のいくピッチングができるかな
練習試合
2008年09月08日 (月) | 編集 |
昨日はオール草津ジュニアとの練習試合でした。
第一試合は、1点先制されるも、こちらの打線爆発
相手の守備の乱れもあり1回裏に打者二巡の14得点
結果は19-4 の圧勝でした

二試合目は相手チームだけ6年生3人を入れての試合になりました。
4回裏までで4-0とリード
5回表に下位打線の6年生の出塁から4点を奪われ同点に
6回表にホームランを打たれ4-5に
残り2回の攻撃で逆転を
というところで一時的な大雨
試合続行不可能でコールドゲームとなりました


この試合の元気がこの前の北軽戦に出ていたら…とちょっぴり悔やまれます
草むしり
2008年09月06日 (土) | 編集 |
20080906165515
第一小のグランドを練習や練習試合で使う事が多いのですが、マウンドを中心にグランドに大量の雑草が
練習後4・5年生と保護者で草むしりをしました。
だいぶキレイになりました~
明日はここで練習試合です
チーム紹介
2008年09月03日 (水) | 編集 |
20080903184106
長野原フェニックスは、町の中央小学校と第一小学校の子供たちで構成されています。
児童数の減少の影響もあり、2年前に2つのチームを統合しました。
現在は1年生から6年生まで総勢46名の大所帯です

水曜日と木曜日は放課後に総合グランドで練習をしています。
中央小学校の子供たちは、学校で練習着に着替えて約1キロを走ってグランドまで行きます
荷物やランドセルは都合のつく保護者が車で運んでいます
[READ MORE...]
